名探偵コナン

名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナン キャラクター集合写真
\名探偵コナンが見放題!/
Huluを無料体験する

 

かっぱ
かっぱ
1番面白いコナン映画を決めるよ!

こんにちは!コナン大好きかっぱ(@kappa_bauer)です。

劇場版名探偵コナンといえば、小さい子どもから大人まで幅広く親しまれている傑作ばかり!

「その中でも特に面白いオススメはどれだろう?」

そんな声にこたえるため、

名探偵コナンを小学生の頃から愛する私が、全22作品を全て見返しランキングを作りました!

最新作ゼロの執行人も入っているので、ぜひ最後までご覧ください。

それでは早速いきましょう!

\TRY NOW/
>>Huluなら名探偵コナンが見放題


第22位 戦慄の楽譜(フルスコア)

堂元音楽アカデミーで突如起こった爆破事件と次々に生徒が襲われる奇妙な犯行。コナンは音楽を取り巻く犯人の狙いを突き止めることはできるのか。

2008年公開、戦慄のつまらなさを誇る作品。

クラシック音楽の世界観を絡めた本作ですが、音楽描写にこだわるあまり推理やアクションとのかい離が大きい印象。

全体のストーリーも平坦で盛り上がりは少ないです。

それでもクライマックスにおけるコナンの絶対音感を使ったシーンは、緊迫感もあり秀逸。「惜しい!もう少しだ!」と応援したくなります。

第21位 業火の向日葵

ゴッホの名画「ひまわり」を巡り怪盗キッドが暗躍するが、いつものキッドの手口ではないと動揺するコナン。果たしてキッドの狙いは何なのか?

2015年公開、あれ?人が死なない?作品。

キッドのカッコよさが際立った本作。

キッドの狙いは最後明らかになりますが、男前の一言です。

ストーリー的には人が死なないこともあり緊迫感は低め。犯人の動機もやや違和感が残るため、いまいち引き締まらない印象です。

ただ、クライマックスのキッドとコナンのやり取りは面白い。

どこかお互いに信頼している気持ちが垣間見えます。

第20位 紺碧の棺(ジョリーロジャー)

海底に財宝が眠ると言われる神海島に旅行で訪れるコナンたち。宝探しを楽しむ最中、ダイバーがサメに襲われる事故が発生するが、コナンは殺人事件だと推理する。コナンは犯人を突き止め財宝の秘密を見つけることができるのか。

2007年公開、映画というよりテレビスペシャルみたいな印象の駄作。

「トレジャーハンター」というテーマで描かれた本作ですが、発生するイベントが生ぬるく冗長な印象。映画ならではの緊迫感が薄く、犯人のキャラクターも魅力的とは言えません。

コナンたちの宝探しゲームも平和な上、だらけていて途中で飽きそうになってしまいます。

ラストが近づくにつれようやく緊迫感が出てきて面白くなるので、それまで我慢が必要かもしれませんね。

第19位 沈黙の15分(クォーター)

冒頭、開通したばかりの都営地下鉄・東都線が開通式の最中に爆破されてしまう。真相を追ってコナンたちは以前ダム建設が行われた新潟県北ノ沢村を訪れるが、そこで殺人事件が発生。コナンは真犯人を突き止めることができるのか。

2011年公開、コナンのボードアクションがオリンピック並みだった作品。

ストーリーは平坦になってしまった印象ですが、クライマックスに繰り広げられるコナンのボードアクションがカッコよすぎます。

というか、コナンの自己犠牲精神には頭が上がりません。見習わせてほしい。

何度か見せる蘭と新一の会話シーンは良いアクセントになっています。

「雪」の美しさと相まって綺麗な描写ですね。

たまに観ると発見があって面白い作品です。

第18位 11人目のストライカー

少年サッカーチームを訪れ憧れの選手に興奮するコナンたち。その後小五郎のもとに爆破予告の電話が届き、コナンは必死に止めようと奮闘する。

2012年公開、犯人の仕掛ける爆弾がなかなかにえげつない作品。

Jリーグ20周年のコラボ企画でもある本作。

中盤の爆破予告からコナンのアクションシーンまで、観る方をハラハラさせてくれて好印象です。暗号&タイムリミットの組み合わせはストーリーを引き立たせますね。

サッカー選手が自らの手で爆破を食い止めようとする演出も面白いです。

ラストのシーン、コナンのシュートはW杯出場ばりのフリーキックでした。

第17位 天空の難破船(ロストシップ)

鈴木財閥の会長鈴木次郎吉はキッドに挑戦状を送り、豪華客船内で迎え討つ準備を整える。ところが「赤いシャムネコ」を名乗るテロ組織が客船内に乗り込んできて事態は一変。「殺人バクテリア」によって乗客たちは不安に陥れられる。

2010年公開、キッドの甘いセリフに酔いしれる作品。

とにかくキッドがキザでカッコいい!女性ファンにはたまらないでしょう。

キッドが主役なのでストーリー自体は大した深みもなく、「赤いシャムネコ」のオチもふーんって感じ。

それにしてもコナンはタフですね。一度客船から落ちてまた潜入するのですから。

こういう空を使った飛び道具的な演出は全体のアクセントになって好印象。

第16位 銀翼の奇術師(マジシャン)

怪盗キッドから「運命の宝石」を盗むと予告を受けた女優の牧樹里は、小五郎たちにガードを依頼。コナンと小五郎は見事守りぬきます。しかし、樹里から招待を受けて別荘へと向かう途中、機内で樹里は何者かに殺されてしまう。

2004年公開、キッドとコナンの名勝負に心躍らせる作品。

本作のハイライトは何と言っても前半のキッドとコナンの対決です。

これぞ映画!というシチュエーションで特別感があり、もうワクワクします。

それに対し後半は推理に転じますが、トリックもありきたりな印象で物足りないですね。

クライマックスのキッドの妙案は、「さすがキッド!」という素晴らしいもの。

キッドとコナンの対決がかなりの見ものです。

第15位 絶海の探偵(プライベート・アイ)

海上自衛隊護衛艦「ほだか」の抽選に当たり乗船するコナンたち。護衛艦内を見学し楽しむコナンだったが「スパイX」という人物の存在を知り、さらに不審な点も見つける。果たして「スパイX」とは?海上自衛隊の謎とは?

2013年公開、蘭を失いそうになるコナンが本気を出す作品。

推理ベースで進行する本作は海上自衛隊の専門用語も飛び交いリアリティがあります。しかしアクションの盛り上がりなどは少なく全体として深みがない印象。

1番の見どころはクライマックス。

今回ばかりはもうダメかもしてないと絶望するコナンが本気を発揮して救出します。

第14位 漆黒の追跡者(チェイサー)

東京から長野の4県に渡り連続殺人事件が発生。現場には麻雀牌が残されるという奇妙な状況でコナンと小五郎は捜査に加わる。コナンは黒の組織が関係しているかもしれないという情報をつかむが、、、

2009年公開、コナンが黒の組織にとことん追い詰められる作品。

初めて映画館で観たときラストシーンに衝撃を受けました。「そこまでやるの!?」と黒の組織に言いたくなりますね。

絶体絶命のコナンがどのように脱出するのか大いに見ものです。

第13位 異次元の狙撃手(スナイパー)

ベルツリータワーのオープニングセレモニーにて狙撃事件が発生。その後も次々に犠牲者が出てしまいます。スナイパーによる攻撃をなかなか阻止できないコナンは焦燥をあらわにする。見えない敵にコナンは立ち向かえるのか。

2014年公開、ラスト、沖屋のセリフに全米が酔いしれた作品。

ハイライトはラストの狙撃シーン。沖屋昴のセリフがカッコよすぎて、この部分を何回リピートして聴いたかわかりません。もはや言ってみたいあれ。

本作は狙撃シーンの描写が巧く最後まで緊迫感が落ちることはありません。

「コナンの限界」と「異次元の狙撃」の対比が素晴らしい。

第12位 水平線上の陰謀(ストラテジー)

鈴木園子の招待で豪華客船「アフロディーテ号」を満喫するコナンたち。しかし、15年前の海難事故を巡り園子や関係者が次々と巻き込まれてしまう。

2005年公開、小五郎のおっちゃんが男気見せる作品。

事件の犯人が序盤から判明していたと思いきや、終盤に大展開があります。真犯人を巡る小五郎の推理もなぜか冴えわたる。らしくないぞ、おっちゃん。

船上での小五郎の格闘シーンは誰もが手に汗握り応援したことでしょう。

蘭が危険にさらされるシーンも印象的で気に入っています。

蘭と新一の子ども時代の回想が物語に深みをもたせますね。

第11位 世紀末の魔術師

ロマノフ王朝の財宝「メモリーズエッグ」を巡り怪盗キッドと国際窃盗犯スコーピオンが暗躍する。スコーピオンとは一体誰なのか。

1999年公開、記念すべき怪盗キッド初登場作品。

本作で初登場となるキッドは最初からド派手な演出で活躍。その後のキッド作品を通しで観たくなりますね。

物語後半、財宝エッグの秘密が明らかになるシーンはあまりに神秘的で見とれてしますほど。一昔前の味のある綺麗な絵です。

クライマックスのコナンと真犯人の対決がこの作品のハイライト。

「え!まじ?」と言ってしまうであろうコナンの丈夫さ。

蘭とコナンのラストシーンの映像美も見事です。

第10位 純黒の悪夢(ナイトメア)

テーマパークを舞台に、黒の組織ナンバー2である「ラム」と思われる謎の女と行動を共にするコナンたち。様々な憶測が飛び交う中、黒の組織がコナンに迫る。

2016年公開、コナン・安室・赤井の連携プレーがえげつなくカッコいい作品。

近年の劇場版では、コナンのド派手アクションが目立ちますが、この作品は特に顕著です。クライマックスにおける、コナンと赤井、安室とのチームアクションは必見です。

赤井さんの狙撃シーンがもう鳥肌もんです!

第9位 から紅の恋歌(ラブレター)

大阪のテレビ局で爆破事件が発生、間一髪逃れるコナンと平次。その後百人一首界の周りで交錯する殺人事件の数々に対し、コナンと平次が挑む。

2017年公開、服部平次が発するラストの一言がかっこ良すぎる作品。

この作品は、序盤に起こるテレビ局爆破事件の緊迫した状況にまず引き込まれます。「コナンこのまま死んじゃうんじゃない?」というところまで追い込まれます。

ストーリーも最近では珍しくよく練られていて面白いです。また、クライマックスの平次のアクションシーンは痺れます。ラスト、和葉に放つ平次の一言で全て持っていかれますね。

近年の中では当たりです。

第8位 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

謎の依頼人から事件解明を頼まれる小五郎とコナン。同行した蘭と子どもたちには、人気テーマパークのブレスレット型フリーパスがプレゼントされるが、それは実は時限爆弾だった。時間内に解明を図るコナンは皆を救い出せるのか。

2006年公開、ゲーム仕掛ける犯人って大体サイコパスな作品。

こういうゲーム系事件は好きで繰り返し観ていました。時計型爆弾をはめた蘭や子どもたちがそれを知らないのも緊迫感が増して面白いです。

ストーリーはダンジョン的に謎解きがされます。コナンと平次と謎の大学生、最後の最後に真実が明らかになります。

第7位 時計じかけの摩天楼

世界的建築家である森谷氏のパーティーに出席したコナンたち。その後次々に起こる放火事件と火薬盗難事件の裏には、恐ろしい陰謀が隠されていた。絶体絶命のコナンに蘭が捧げる最後の選択とは、、、

1997年公開、記念すべき劇場版第1作。クライマックスのベタなシーンに男ながらドキッとする作品(ちょっと何言ってるかわからない笑)。

やはり昔の劇場版は良いですね。犯人の動機が理解し難いながらも明確で、仕掛ける罠も巧妙に仕組まれています。やはりクライマックスにおけるコナンと蘭のやり取りにはドキッとしてしまいます。私が女性だったら、1位かもしれません笑。

第6位 迷宮の十字路(クロスロード)

次々と起こる殺人事件、殺害されたのはいずれも美術品窃盗団のメンバーだった。一方、貴重な仏像捜索を依頼されたコナンたちは京都を訪れるが、そこに窃盗団の影が忍び寄っていた。

2003年公開、服部平次主役に抜擢、歴史好きも引き込まれる面白さ。

この作品はやはり平次ですね。平次が終始大活躍です。

ストーリーにもうひと捻り欲しかったりもしますが、京都という舞台とクライマックスの戦闘シーンは巧く描かれています。個人的に何度も観た映画で、倉木麻衣さんの歌うエンディングテーマも素敵です。

第5位 ゼロの執行人

f:id:wagner1813:20180713151629j:plain

出典:http://www.conan-movie.jp/

東京サミット開催前に総合商業施設エッジオブオーシャンで大規模爆発が起こる。容疑者として毛利小五郎が逮捕されてしまい、コナンたちは必死に真相を追う。現場で目撃された安室透の目的とは何なのか。日本の警察と検察全てを巻き込む強大な陰謀とは。

2018年公開、男でも安室透に惚れる作品。

最初から最後まで、安室さんがかっこ良すぎます。特にクライマックスのカーアクションなんて鳥肌立ちっぱなしでした。

ストーリーも綿密に練られていて、テンポも良いです。近年の劇場版の中ではひときわ傑作として評価されるべき作品。

【関連記事】>>最新作「ゼロの執行人」の感想と見どころ紹介!

第4位 天国へのカウントダウン

日本一高いツインタワービルに訪れたコナンたちだったが、殺人事件が発生。背後に見え隠れする黒ずくめの組織とは一体何の関係があるのか。

2001年公開、ラストの脱出劇が半端なくハラハラさせてくれる作品。

これも何度も観ました。一番多く観たかもしれません。

殺人事件自体よりも、黒ずくめに組織が仕掛ける罠に引き込まれます。

コナンのスケボーが大活躍したり、蘭姉ちゃんのガッツが凄かったり、クライマックスは手に汗握ります。

綺麗に伏線も回収され観終わった後も気持ちの良い傑作。

第3位 14番目の標的(ターゲット)

コナンを取り巻く大切な人達が次々と何者かに襲われる。その共通点はトランプの数字だった。小五郎が刑事を辞めた訳とは。コナンは事件を解決し蘭を救えるのか。

1998年公開、コナンくんみたいにキザに蘭姉ちゃんを救いたい。

この作品はストーリーが良くできています。

犯人のキャラクターに合った犯行動機や、数字に表される登場人物の性格など、細かい点が気になり最後まで集中して観れます。

小五郎のおっちゃんもかっこいいし、コナンももちろんかっこいい。

観終わった後の余韻が何とも言えませんね。

第2位 ベイカー街(ストリート)の亡霊

最先端ゲームマシンの体感イベントにて、プレイのチャンスを得たコナン、蘭と子どもたち。コナンたちが選択した1800年代後期のロンドンで、切り裂きジャックの影を追う。

2002年公開、オールドロンドンの世界観に何度も興奮する作品。

この作品は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は大好きな一本です。

ロンドンを舞台に謎解きをするコナンたちですが、ケガをしたりするとゲームオーバー。誰かがクリアしないと全員現実世界に戻れなくなります。

この緊張感の中、コナンの推理が光り真相に近づいていきます。

もうだめだと思ったその時、あの人物が登場するのです。

他の劇場版とは一線を画する傑作。

関連記事:>>「ベイカー街の亡霊」ストーリーと感想【圧倒的な世界観が見事】

第1位 瞳の中の暗殺者

現職の警察官が次々と殺害される事件が発生。佐藤刑事も襲われ、現場に居合わせた蘭はショックで記憶喪失に。蘭が見た犯人の顔とは。コナンは、蘭を狙う犯人を突き止めることができるのか。

2000年公開、劇場版名探偵コナンの最高傑作。

本作は緻密なストーリー、鮮やかに描かれるキャラクター、犯行トリックの仕掛け、クライマックス、どれを取っても高い完成度を誇ります。

蘭が巻き込まれたことにより、コナンと小五郎の気合いが違いますね。

ラストの対決シーンではいつも鳥肌が立ってしまいます。

ここぞというときに大切に観たい作品です。

関連記事:>>名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の感想【紛れもなく劇場版最高傑作】

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から観れますよ!

2週間無料体験」も実施しているのでお気軽にお試しください。

ポイント

・月額933円
・コナンTVシリーズが見放題
・2週間の無料体験あり

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

※上記配信情報は2018年8月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。

Hulu無料トライアル登録手順

かっぱ
かっぱ
無料トライアルの登録2分あればサクッとできちゃいます!

まず、Hulu公式サイトにアクセスして、赤枠で囲った「今すぐ無料でおためし」をクリックします。

f:id:wagner1813:20180713151050p:plain次にEメールアドレスなどの情報と、お支払方法を入力します。

お支払方法はクレジットカードのほか、携帯キャリア決済なども選べるので便利です。

f:id:wagner1813:20180713151103p:plain
f:id:wagner1813:20180713151111p:plain入力後「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をクリックして完了です。

簡単ですね!

f:id:wagner1813:20180713151121p:plain

Hulu無料トライアル解約手順

かっぱ
かっぱ
Huluは解約もラクチン!

トップページの右上にあるアイコンから、「アカウント」を選びます。

f:id:wagner1813:20180713151131p:plainページが切り替ったら、1番右下にある「契約を解除する」をクリックし、30秒で回答できるアンケートに答えて解約します。

2週間の無料トライアル期間内に解約すれば料金は一切かかりません。

f:id:wagner1813:20180713151142p:plainHuluでは過去のコナンテレビシリーズ800話以上が好きなだけ観れます。

毎年春には劇場版全作見放題も!

コナンの世界にどっぷり浸れますね!

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する