名探偵コナン

名探偵コナン「ベイカー街の亡霊」ストーリーと感想【圧倒的な世界観が見事】

ベイカー街の表紙

\名探偵コナンが見放題!/
>>Huluを無料体験する

 

読者
読者
「ベイカー街の亡霊」ってどんなストーリー?
かっぱ
かっぱ
19世紀末のロンドンを舞台にコナンが連続殺人鬼を追い詰める作品。他の劇場版とは違ったワクワク感がたまらない!

こんにちは!小学生の時からコナン大好きカッパです。

この記事では、コナン映画第1位に挙げる人も多い人気作「ベイカー街の亡霊(2002年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

オールドロンドンの世界観が作りこまれていて、最後までハラハラできますよ!

それでは早速いきましょう!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

ベイカー街の亡霊 あらすじ

リアルな感覚を持ちながら仮想世界をプレイできる体感型ゲームマシン「コクーン」の完成披露パーティーに招待されたコナンたち。

しかし、パーティー会場の地下室でコクーンの開発者が殺害されるという事件が発生。

コナンは現場に残されたダイイングメッセージ「JTR」の真相を突き止めるため、コクーンが創る仮想世界19世紀末のロンドンへ飛び込むが、突如侵入した人工知能「ノアズ・アーク」によってコクーン全てが乗っ取られてしまう。

参加者の子どもたち50人全員がゲームオーバーになると二度と現実世界には戻れないという危険な状況の中、コナンたちはロンドンで暗躍する連続殺人鬼ジャック・ザ・リッパーの後を追う。

※以降ネタバレあり

ベイカー街の亡霊 ストーリー


物語はわずか10歳にしてアメリカの工科大学に通う天才少年ヒロキが、人工知能ノアズ・アークを完成させた直後、ビルから飛び降りるシーンから始まる。

「僕も飛べるかなぁ、ノアズ・アークみたいに」

部屋に残されたパソコンの画面には、ノアの箱舟が荒波にのまれそうになる様子が映し出されていた…

 

それから2年後。

最新体感型ゲームマシン「コクーン」の完成披露パーティーに招待されたコナンたち。

そこでは警視副総監や政治家と共に、有名推理小説家にしてコナンの父親、工藤優作も出席していた。

その頃、コクーンを世に出したIT業界の帝王トマス・シンドラーは物々しい形相で、コクーン開発者の樫村を訪ねる。

短刀を右手に隠し持ちながら…

シンドラーは樫村の隙を見て心臓を一突き。樫村は死の間際キーボードに「J・T・R」と打ち絶命する。

事件を聞き駆け付けたコナンは、すぐさまダイイングメッセージが19世紀末のロンドンに実在した「ジャック・ザ・リッパー」のことだと確信。

「あるはずだ、このゲームの中に。殺人事件の謎を解く鍵が」

犯人へとつながる手がかりを見つけるため、蘭や子どもたちとコクーンに乗り込む。

しかしゲームが開始した途端、人工知能ノアズ・アークによりコクーン全てが占拠されてしまう。

「我が目的は、日本という国のリセットだ」

ノアズ・アークの目的は、日本の世襲制を象徴する二世・三世の子どもたちの命を絶ちリセットすること。

ゲームに参加した50人の子どものうち、ただの1人もクリアできず全員がゲームオーバーになると、特殊な電磁波で命が奪われると告げる。

コナンたちはお互いの命を背負いながら、オールドロンドンの世界でジャック・ザ・リッパーを追う。

参加する子どもたちが刻一刻とゲームオーバーになる中、コナンたちはシャーロック・ホームズに会うためベイカー街(ストリート)を目指す。

下宿を訪ねるが、あいにくホームズとワトソン博士は「バズカビル家の犬事件」のため出張で不在。

けれども運よくホームズの部屋に入れたコナンたちは、ジャック・ザ・リッパーに関する資料を手分けして探すことに。

ホームズの資料から、ジャック・ザ・リッパーに糸を引いているのが「犯罪界のナポレオン」ことモリアーティ教授だとわかったコナンたちは、ダウンタウンのトランプクラブへと向かう。

クラブに到着した矢先、モリアーティ教授の右腕モラン大佐と争いになり、元太、歩美、光彦たちは次々と脱落。

騒動を制止したモリアーティ教授は、翌日ジャック・ザ・リッパーに暗殺指令を出しておびき寄せるという。

「3年後、ライヘンバッハの滝にご注意を」

モリアーティ教授にそう告げたコナンはジャック・ザ・リッパーとの対決に備え、その場を後にする。

翌朝の朝刊にて暗殺の指令を出したターゲットは、ホームズが生涯で唯一愛した女性アイリーン・アドラー。夜のオペラに出演する彼女に頼まれ、コナンたちは舞台袖で監視することに。

上演中、突如として爆弾が爆発し、またも子どもたちが立て続けにリタイア。

そして、コナンの身代わりとなった灰原も脱落してしまう。

「だめよ、工藤くん諦めちゃ。お助けキャラがいないなら、私たちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズに解けない事件はないんでしょ?」

ジャック・ザ・リッパーを追ってチャリングクロス駅発の最終列車に乗り込んだコナン、諸星、蘭の3人。

コナンの推理により、乗客に扮したジャック・ザ・リッパーを発見するが、一瞬の隙を突かれて蘭は人質に取られてしまう。

一方、現実世界では工藤優作の手によって、コクーン開発者樫村殺害の犯人がトマス・シンドラーだと判明。

実はシンドラーはジャック・ザ・リッパーの子孫だった。

ヒロキが研究していたDNA探査プログラムにより自らの秘密が明るみになることを恐れたシンドラーは、口封じのためにヒロキを自殺に追い込み、父親の樫村も殺害したのである。

場面は変わり、ジャック・ザ・リッパーに追い込まれたコナン。

そのとき蘭は、新一が好きだったホームズの言葉を思い出す。

「君を確実に破滅させることができれば、公共の利益のために僕は喜んで死を受け入れよう」

蘭はロープでつながれたジャック・ザ・リッパーを道連れに、崖から勢いよく飛び降りる。

「コナンくん、信じてるから」

蘭との協力で暴走列車から脱出することを想定していたコナンは諦め始める。

そんなコナンの姿に諸星が言う。

「立てよメガネ!俺たちは48人の命を預かってんだ。皆の気持ちを踏みにじるつもりかよッ!」

「だめだ、もう打つ手がねぇ。もうだめだよ、父さん…」

しかしここでシャーロック・ホームズが登場。

「お前たちはまだ血まみれになっていない。まだ生きてるじゃないか。もう諦めるのか?すでにお前らは真実を解く結び目に両の手をかけているというのに。」

コナンはこの言葉で閃き、貨物車に積まれた赤ワインの樽を斧で割っていく。

衝突に合わせて水中に潜ることで、ショックを和らげたのであった。

無事にゲームをクリアしたコナン。

最後まで共に行動した諸星少年は、ヒロキが潜り込んだ仮の姿だった。

立ち去るコナンが振り向いてヒロキに投げかける。

「お父さんに会えるといいね」

「さようなら、工藤新一」

「安らかに眠れ、ヒロキくん」

ベイカー街の亡霊 見どころと感想

かっぱ
かっぱ
見どころを厳選して3つ紹介!

オールドロンドンの世界観が圧倒的

物語の大半を占めるのが19世紀末のロンドン、シャーロック・ホームズが活躍した世界です。

オールドロンドン特有のスモッグや趣のある古い街並みといった舞台設定が、細かく作りこまれているので、最初からワクワク感が凄まじい。

私は小学校低学年の時に映画館で観ましたが、目を見開いて完全にのめりこんでいました。上映終了後、興奮のあまりなかなか立ち上がれなかったのを良く覚えています。

劇中ではシャーロック・ホームズの話に出てくる人名や地名がいくつか登場しますが、コナンと行動を共にする少年たちの質問によって丁寧に解説されていきます。

あまりホームズを知らない方でも、集中が途切れることなく楽しめるので心配は無用ですね。

とにかくオールドロンドンの雰囲気が圧倒的!

阿笠博士の発明品が一切使えない潔さ

オールドロンドンの世界に入ってすぐ、ジャック・ザ・リッパーに対しコナンがキック力増強シューズで対抗するシーンがあります。

「あれ、一瞬でクリア?」と思っちゃいますが、阿笠博士の発明品がことごとく使えなくなっているのです。

でもアイテムが全く使えないからこそ、コナンの泥臭い行動と、窮地に追い込まれて苦しむ姿が引き立ちます。

この潔い設定は、近年のアイテムフル活用アクションと比べると、むしろ新鮮で面白いですね。

蘭が人質になるという最高にベタな展開

個人的にコナンの映画を気に入るポイントとして、「どれだけ蘭姉ちゃんを追い込むか」という変わった趣向を持っているのですが、その点「ベイカー街の亡霊」はほぼ満点ですね。

現実世界ではないので、蘭姉ちゃんは比較的容易に身投げできたかと思いますが、やはりジャック・ザ・リッパーとロープでつながれている状況は激アツ極まりなし。

新一の言葉を思い出して実行する強かさにも胸を打たれます。

そして絶望に暮れるコナン。かなり珍しく諦めムードです。

映画館で観たときは、コナンの胸倉をつかむ諸星くんに私自信、憑依してましたね。

コナンは絶対諦めちゃいけません。子どもたちの夢と希望を背負っているのですから。

もがく苦しみ打開策を見出したラストシーンは、お馴染みのテーマと共に観る人の心を揺さぶります。

ベイカー街の亡霊 総評

総評としては、控えめに言って最高のコナン映画です。

たしかに、王道のミステリー仕上げには程遠いですし、現実世界の犯人も最初からわかっていてトリックも浅いので推理重視で見ると物足りない感じはします。

人によっては低評価にしている方もいますね。

でも、やっぱり19世紀末のロンドンが圧倒的。

「ベイカー街の亡霊」で表現された独特な世界観と、もがき苦しむコナンの姿はまさに圧巻です。

私のコナン映画ランキングでは第2位に据えていますが、観ている回数は第1位の作品よりも多いと思います。

昔観たときの興奮がいつまで経っても忘れられないですね。

シリーズ屈指の人気作「ベイカー街の亡霊」をぜひ観てみてください!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から観れますよ!

2週間無料体験」も実施しているのでお気軽にお試しください。

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

 

※上記配信情報は2018年8月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。