名探偵コナン

名探偵コナン「14番目の標的」の感想【ラストの救出劇にしびれる】

14番目の標的\名探偵コナンが見放題!/
>>Huluを無料体験する

読者
読者
「14番目の標的」ってどんな映画?
かっぱ
かっぱ
小五郎を取り巻く周りの人たちが次々と狙われるストーリー。クライマックスの緊迫感がすごい!

こんにちは!小学生の時からコナン大好きカッパです。

この記事では、トランプの数字になぞらえた傑作「14番目の標的(1998年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

コナンや小五郎の周囲の人間が襲われる設定と、ラストの手に汗握る救出劇が面白い!

それでは早速いきましょう!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

14番目の標的 あらすじ

ある日、ジョギング中の目暮警部がボウガンで撃たれる事件が発生。

幸い大事には至らず安堵する小五郎やコナンたちだったが、直後には小五郎からのプレゼントを装った毒入りチョコレートによって妃が狙われてしまう。

コナンは、現場に残されていた紙製の剣や花にどこか見覚えを抱く。

さらに阿笠博士までもがボウガンで襲われ、とっさに犯人の後を追うコナン。

しかし、あと一歩のところで逃げられてしまう。

現場に戻ると、またしても剣のようなものが置いてあり、トランプの絵札キング、クイーン、ジャックをなぞらえたものだと判明。

そして、10年前に小五郎に逮捕されたことから恨みを持ち、つい1週間前に出所した村上丈という男が容疑者として浮上する。

村上丈が元カード賭博ディーラーということもあり、目暮十三英理、阿笠博の順に襲ったのだと目暮警部らは判断した。

次の数字は「10」だからと捜査を続ける小五郎たちだったが、またしても被害者が出てしまう。

犯人の目的とは?コナンは次々と引き起こされる犯行を防ぐことはできるのか。

14番目の標的 ストーリー

小五郎の過去

小五郎が妃を撃つシーン

10年前、小五郎がまだ刑事だった時に、殺人犯の村上丈を逮捕した。

その取り調べの途中、村上は警官の一瞬の隙を突いて拳銃を奪い、偶然居合わせていた妃が人質に取られてしまう。

「おかあさん!」

「蘭!来ちゃだめえ!」

幼い頃の蘭も現場にいる中、小五郎は村上に向けて発砲。

しかし、撃った弾は妃の脚に当たり倒れこむ。

何とかその場を制圧した小五郎だったが、警察署内で発砲したことを上層部から追及され、直後に刑事を辞めることになった。

「ねぇ、新一なら撃つ?」

「新一だったら絶対にそんなことしないよね!」

「さあな、俺にはわからないな。」

「ただ、おじさんがおばさんを撃ったのは事実でも、それがイコール真実とは限らねえんじゃねえか」

「どういうこと?意味がわからないよ!」

小五郎の行動に対し不信感を募らせる蘭であった。

「10」の被害者

ヘリコプター

小五郎の友人でプロゴルファーの辻弘樹の名前にも「10」の数字が入っていることに気づいたコナン。

コナン、小五郎、目暮警部の3人は辻の操縦するヘリコプターに同乗するが、辻が太陽を見た瞬間、突然視界を奪われてしまう。

「バカ!いややめろ!俺たちを殺す気か!」

「大丈夫、ガキの頃何度も模擬操縦してっから!」

このままでは墜落すると判断したコナンは、辻と共にヘリコプターを帝丹小学校に緊急着陸させる。ヘリコプターはその後爆発してしまうが、間一髪のところで助かった。

犯行に使用されたのは目薬。

辻が朝出掛けるときに、瞳孔を開かせる薬とすり替えられていたのである。

一同はアクアクリスタルへ

東京湾

次に襲われるであろう「9」の被害者が小五郎の周囲にいないことから、コナンたちは先に「8」を持つソムリエの沢木公平の自宅へ向かう。

沢木によると、新しく東京湾にオープンする海上娯楽施設アクアクリスタルのオーナー、旭勝義からレストランを任されていて、この後会う約束があるという。

その旭の名前には「9」の数字が!

実は小五郎も、以前に旭からペット探しの相談を受けていたことがわかり、沢木とアクアクリスタルに向かう。

水中レストランの惨劇

シャンデリア

旭との約束でアクアクリスタルの水中レストランに集まった一同。

しかし、その誰もが名前に数字を持っていた。

8」…沢木公平(ワインソムリエ)
7」…小山内奈々(モデル)
6」…宍戸永明(カメラマン)
5」…毛利小五郎
4」…ピーター・フォード(コメンテーター)
3」…白鳥任三郎
2」…仁科稔(料理エッセイスト)
1」…工藤新一

肝心の旭勝義の姿が見えず、呼ばれた一同は不安がる。

旭の置き手紙に寛いで待つよう伝言があり、皆ワインセラーに向かうが、そこでは沢木が仕掛けられていたボウガンによって狙われてしまう。

さらにメインホールに戻ると、水中には旭の死体が…

続けてレストランの出口が全てふさがれてしまい、外部との連絡も取れない状態に陥る。

次々と犠牲者が出る現場で、小山内奈々が暗闇に紛れた犯人によって殺害される。爪に夜光塗料入りのマニキュアを塗っていたことから、場所を特定されていた。

アクアクリスタルからの脱出

水中のイメージ

水中レストランが何者かに爆破され、瞬く間に水が浸入する。

何とか水から這い上がった一同だったが、そこには蘭の姿がない。

焦ったコナンが再び水中に戻ると、車に足を取られて動けなくなっている蘭を発見。

「蘭、もう大丈夫だ。落ち着いて。」

伸縮サスペンダーで車を動かそうとするコナンだが、足を取られ息が足りなくなってしまう。

その時、蘭がコナンに口移しで空気を与える。

コナンは車を動かして蘭を助けることに成功。

割られた窓ガラスを逆戻りし、全員で海に出る。

真犯人の正体

犯人は村上丈ではなく、ワインソムリエの沢木公平だった。

ターゲットを襲った一連の犯人は「右利き」なのに対し、村上は「左利き」。

殺そうと狙ったターゲットは、小山内奈々、旭勝義、辻弘樹、仁科稔の4人で、動機は沢木の「味覚障害」にあった。

小山内奈々の運転する車によって交通事故を起こした沢木は、頭部外傷から味覚障害になってしまい、さらに辻らから受けていたストレスも原因だった。

偶然村上に出会った沢木は、トランプの数字によって真のターゲットをカモフラージュしようとしたのである。

ラストシーン

倒壊寸前のアクアクリスタルで、依然として蘭を人質に取る沢木。

白鳥刑事が拳銃を構えるが、手が震えて助けられそうもない。

「おい、白鳥、俺に銃をよこせ。よこせって言ってるんだ…」

沢木は銃を渡すように白鳥刑事に要求し、やむを得ず応じる。

地面に落ちた銃を渡しにいくコナン。

「コナンくん、渡しちゃ、だめ…」

「そうか、そうだったのか。だから、おっちゃん…」

コナンは銃を構え、蘭に向けて発砲する。

蘭の脚をわざとかすめることで、人質として足手まといにさせるためだった。

沢木は捕まり、小五郎に抱きかかえられる蘭。

「お母さんを助けるために。これが真実だったのね。」

沢木が呼び寄せていたヘリコプターでコナンたちはアクアクリスタルを脱出し幕は閉じる。

14番目の標的 感想

小五郎の関係者が次々に襲われるという展開に引き込まれる

トランプになぞらえて、小五郎の周囲の人物が襲われるという展開は見事。

数字がカウントダウンされることによる不安感と、最後が新一という設定がよく練られていて面白いです。

次は誰なんだ?」と、ついのめり込んで観てしまいますね。

あとこれは蛇足ですが、小五郎の周りにこんなに数字持つ人居たんだなってびっくり。

ヘリの不時着シーンに手に汗握る

「10」の数字を持つ辻さんが狙われる場面。

すり替えられた目薬で操縦不能になったヘリコプターをコナンが何とか不時着させるわけですね。

墜落したら一巻の終わりというシリアスさが存分に出ていて、劇場版ならではの特別感が一層引き立ちます。

コナンのヘリ操作もかっこいい!

コナンが蘭を救うラストシーンがカッコいい

本作のハイライトは何と言っても、コナンが蘭を助けるラストシーン。

沢木に蘭を人質に取られ、このまま脱出されたら確実に殺されてしまうという追い込まれ加減は大好きです。

そして、土壇場でコナンは気づくわけですね。小五郎がなぜあのとき妃を撃ったのか。

誰もが予期しない中、意を決して蘭の脚を撃つシーンは鳥肌もの!

もうコナンめちゃくちゃカッコいい。過去に妃を助けた小五郎もカッコいい。

この劇的な幕切れは、数ある劇場版の中でも屈指の名シーンですね。

推理重視だが、設定に少し無理がある

最後に厳しい評価を一つ。

本作は終盤まで村上が犯人だと思い込ませる手法をとっているのですが、どうしても途中で違和感を感じてしまいます。

というのも、村上が劇中で描かれるシーンが少なく、事件現場にいた気配も一切感じられないため、だんだん「本当に村上が犯人?」と考えちゃうんですよ。

しかも村上自身、冒頭でわざわざ小五郎の事務所を訪ねているのに、その直後から姿を消して凶悪な犯行を繰り返すのはやっぱり不自然。

もう少し村上の犯行を示唆するようなシーンが中盤にあると、後半の緊迫感が上がるのかなと思います。

ただ、それでもトランプの数字が下りる順に襲われていく設定は面白いし、何と言っても過去の小五郎と今のコナンを照らし合わせて事件解決するラストシーンは大いに見もの。

コナン映画の中でもお気に入りの傑作です。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から全て観れますよ!

2週間無料体験」も実施しているのでお気軽にお試しください。

ポイント

・月額933円
・コナンTVシリーズが見放題
・2週間の無料体験あり

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

 

※上記配信情報は2018年8月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。