名探偵コナン

名探偵コナン「天空の難破船」の感想【上空を舞台にした特別感が面白い】

天空の難破船
\名探偵コナンが見放題!/
Huluを無料体験する

読者
読者
「天空の難破船」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
殺人バクテリアで飛行船をハイジャックされるストーリー。怪盗キッドも活躍しますよ。

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「天空の難破船(2010年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

赤いシャム猫を名乗るテログループによってハイジャックされた飛行船。

乗り合わせたコナンはこの窮地を打開できるのか!?

それでは早速いきましょう。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

天空の難破船 あらすじ

東京都西多摩市の微生物研究所が7人組の武装グループによって襲撃される事件が発生。

テロリストは危険な細菌である「殺人バクテリア」を盗み、研究所を爆破した。

警視庁では記者会見が行われ報道規制を敷こうとするが、そのさなかに赤いシャム猫を名乗るテログループから犯行声明が届く。

それは「7日以内に次の行動を起こす」というもので、すぐに日本中が緊張感に包まれることとなった。

一方、鈴木次郎吉は怪盗キッドに対し挑戦状を叩き付ける。その内容は飛行船「ベル・ツリー一世号」で展示している「天空の貴婦人(ビッグジュエル)」を盗んでみろというもの。

キッドの承諾があったことから、コナンたちは中森警部らと飛行船に乗ることに。

しかし途中で飛行船内に殺人バクテリアをばらまいたという電話が入り、喫煙所内で使用済のアンプルが発見された。そして次々と乗客に発疹の症状が出始める。

天空の難破船 ストーリー

天空の難破船 金曜ロードショー

占拠された飛行船

飛行船
発疹はルポライターの藤岡隆道とウエイトレスに表れ、2人は医務室に隔離される。

その場にいなかった元太が直前にウエイトレスからくしゃみを浴びており、コナンは子どもたちを探し飛行船内へ。

元太にはまだ感染症状が出ておらず安心するコナン。

しかしそのとき何者かが飛行船上部のハッチを開け、武装グループが続々と侵入してしまう。

武装グループはデッキにいる乗客たちとコックピットを制圧し、蘭や灰原たちは拘束された。

飛行船内に爆弾が仕掛けられていることを知ったコナンは子どもたちと協力し、解体作業を始める。なんとか解体が終えるものの、武装グループに存在がばれて捕まってしまう。

「やったのは僕さ、コイツらは関係ないよ!」

武装グループのリーダーに対し強気に出るコナン。

しかしあろうことかリーダーはコナンをつかみ、窓から飛行船の外へ放り投げてしまう。

騒然とする乗客たち。そこにウエイターに扮したキッドが駆け付け空中でコナンを追う。

間一髪キッドはコナンを救出し、愛知県の三河湾沿いに降り立った。

再び舞い戻るコナン

武装グループのはっきりとした目的がわからないなか、コナンはキッドと共に警視庁のヘリを使って飛行船に舞い戻る。

平次からの連絡で大阪中がパニックになっていることを知ったコナン。さらに飛行船が奈良上空で大量の発煙筒を撒いていることを発見し、街中の避難を気にする。

「奈良がそうなったとしたら?泥棒にとっちゃ大ラッキーだけどな」

「人がいなくなっても、今はどこでもセキュリティーが…」

一方、蘭は腕に発疹が出て喫煙室に監禁されてしまう。騒動前、藤岡に両腕をつかまれていたのだ。

感染した乗客たちの状況に違和感を持つコナン。飛沫感染しているはずの元太もいまだ元気なままだった。

犯人たちの目的

夜の寺の風景
真相がわかったコナンはハイジャック犯を一人ずつおびき寄せ制圧する。最後にはキッドと協力しリーダーを倒すことにも成功。

デッキで拘束されていた小五郎らも見張りの隙を突き、形勢を逆転した。

同じ頃、奈良の豪福寺では国宝の仏像を運び出す警察官たちの姿が。

そこに平次らが現れ男たちを問い詰める。そして待ち伏せしていた本物の警察によって逮捕された。

飛行船のハイジャックは陽動作戦であり、犯人らの目的は奈良の住民を避難させ警備の薄い仏像を狙うことだった。

殺人バクテリアも偽の仕掛けで、喫煙室に漆を吹き付け感染者に発疹が出たように見せかけていた。

一件落着かと安堵するコナンと蘭。しかしコナンは、藤岡が発疹の出にくい顔に症状が出たことを思い出し医務室に急ぐ。そこには拘束されたウエイトレスの姿があった。

ラストシーン

明石海峡大橋のイメージ
ハイジャックグループのボスは、ルポライターの藤岡隆道だった。

最初の感染者を装い乗客を信じ込ませ、作戦の邪魔となりそうな蘭の腕をつかんで隔離させていたのだ。

さらにデッキでは、蘭や園子たちが藤岡の部下2人によって人質にとられてしまう。

作戦が失敗に終わった藤岡は、コナンに恨みを晴らそうと銃を発砲し追い詰める。

絶体絶命のなか、コナンは明石海峡大橋に差し掛かったところでサッカーボールを膨らませる。飛行船は機体をそらし垂直に上昇。

藤岡は海に落ち、デッキの犯人2人も壁に衝突し気絶していた。

縛られていた乗客たちが全員無事なことがわかり物語は幕を閉じる。

天空の難破船 感想

飛行船をハイジャックする設定が面白い

「天空の難破船」では飛行船を舞台に、ハイジャック犯とコナンの対決が描かれています。

ハイジャック犯自体のキャラクター性は乏しいですし、殺人事件が起こるわけでもないので物足りない印象は否めません。

ただコナンがハイジャック犯のリーダーによって空に放り投げられるシーンは緊迫感十分で面白いですね。すぐに追いかけるウエイターがコナンを助け、キッドとして姿を現す味付けも見事。

その後のコナンとキッドの会話は一つ一つがワクワクするので、この辺りが「天空の難破船」の見どころだと思います。

上空で繰り広げられる活劇は特別感があって好きですね。

キッドと蘭のやり取りにドキドキする

本作もう一つの見どころは、キッドと蘭のドラマチックなやりとり。

冒頭で蘭に正体を見破られたキッドが、自分は新一だと嘘をつくわけですね。

最後まで信じていた蘭には少し無理がありますが、ラストの幻想的なスカイデッキのシーンは何度観てもドキドキしてしまいます。

キスする寸前でエンドロールが流れるのも粋な演出。結果どうなったかは「天空の難破船」をご覧になり確認してみてください。

全体のストーリーは物足りない

場面ごとに面白い見どころがある本作ですが、ストーリー全体で考えるとやはり物足りないです。

特に理由として気になったのは次の2点。

1つは赤いシャム猫と殺人バクテリアが見せかけだったということ。

本作に限らず劇場版のオープニングというのは非常に強いインパクトを与えます。「天空の難破船」は冒頭で赤いシャム猫と殺人バクテリアが強烈に印象付けられますが、その後の展開はハイジャック犯によるフワフワとしたもの。

細菌兵器系はコナンの世界にいまいちそぐわない感じもあり、地味なストーリーで終始するので途中で飽きがきても不思議ではないですね。

2つ目はコナンがハイジャック犯たちを淡々と倒してしまうこと。

飛行船に舞い戻ってから攻撃を仕掛けるコナンですが、一言でいえばホームアローン状態。

ひたすら銃弾をかわしまくり、一人ずつ淡々と制圧していくのであっけないですね。

メインテーマも完全にBGM化して、マイナスの印象を引き立たせてしまいました。事件解決はもう少し盛り上がりがあっても良かったかなと思います。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から楽しめますよ。

2週間無料体験」ができるのでお気軽に試してみてください。

ポイント

・月額933円で5万本以上が見放題
・コナンTVシリーズも見放題
・2週間の無料体験ができる

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluの総合レビュー。料金やスペックを他社と比較して解説!

 

 

※上記配信情報は2018年10月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。