名探偵コナン

名探偵コナン「純黒の悪夢」の感想【コナン・安室・赤井のタッグが最高】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
純黒の悪夢
読者
読者
「純黒の悪夢」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
黒の組織を取り巻く登場人物が勢ぞろいの映画。怒涛のアクションが見逃せません!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「純黒の悪夢(2016年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

冒頭から安室・赤井のアクションに目が釘付け!

記念すべき劇場版20作目にふさわしい超大作です。

純黒の悪夢 あらすじ


ある夜、警察庁に何者かが侵入し機密情報を盗み見られる。

事前に察知していた公安警察だったが、侵入者の女は車で逃走。その車中では謎のメールを打っていた。

「ノックはスタウト、アクアビット、リースリング。あなたが気にしていたキール、バーボン…」

警察庁の通称ゼロに所属する安室透は後を追い、途中FBIの赤井秀一とも遭遇する。

三者で激しい逃走劇を繰り広げた挙句、赤井の狙撃により女の車は橋から転落していった。

翌日、新しくリニューアルオープンした東都水族館に向かうコナンと灰原、子どもたち。

観覧車に乗ろうと意気込んでいたさなか、コナンはベンチに座っていた謎の女性に出会う。

話を聴いていると、どうやら昨夜の事故に巻き込まれ記憶喪失になっているようだった。

女性の記憶を取り戻す手伝いをすることにした子どもたち。

しかし、女性の両目の色が違うこと、俊敏な身のこなしに、灰原は愕然とする。

彼女は黒の組織のナンバー2ラムではないかと。

コナンは女性の謎を突き止めるべく捜査を開始。

その矢先、こどもたちと観覧車に乗った女性は頂上付近で苦しみ出し、警察病院へと運ばれる。

純黒の悪夢 ストーリー

相次ぐノックの暗殺

倉庫
警察庁から盗まれたノックリストとは、世界各地で潜入している諜報部員のリスト。

黒の組織に潜入していたスタウト、アクアビット、リースリングは、ジンらによって相次いで暗殺されてしまう。

そして、バーボンこと安室透、キールとして潜入しているCIA諜報員の水無怜奈の二人もジンの手によって捕らえられる。

阿笠博士が女性のスマホを解析したことにより、送信メールの内容を知ったコナン

しかし、その手を灰原がつかんで止める。

「だめよ、お願い」

「前におめえに言ったよな。自分の運命から逃げるなって。おれも逃げたくねえんだよ。」

謎の女性の正体は、ラムの腹心キュラソー。

安室と水無がジンに殺される寸前、赤井の狙撃で天井の照明が落ち安室はすぐさま脱出する。

コナンが偽装してラムに送ったメールにより、水無も助かった。

だが、ジンは本当にキュラソーが送信したメールか確かめるため、身柄の奪還を計画する。

黒の組織によるキュラソー奪還作戦

観覧車
安室の指示により、公安警察はキュラソーを連れて東都水族館の観覧車に乗り込む。

観覧車が頂上に達したとき、キュラソーは再び苦しみ出し記憶を完全に取り戻す。カギとなったのは5色のスポットライトだった。

一方、コナンは観覧車の車軸に仕掛けられた大量の爆薬を発見し、安室に解体を依頼。

しかし解体まであと一歩のところで停電し東都水族館は闇に包まれてしまう。

ジンらのキュラソー奪還作戦が始まったのだ。

空から戦闘ヘリで近づき、観覧車のゴンドラごとアームで引きずり出そうというもの。

だがキュラソーはゴンドラから脱出し逃走する。

その頃、安室は爆弾の解体に成功。起爆に失敗したジンは一斉射撃を決意。

「浴びせてやれコルン、弾丸の雨を!」

観覧車で身動きが取れなくなったコナンや安室たち。

その時キュラソーがオトリとなり走り出すが、あえなく海に落ちてしまった。

コナン・安室・赤井の反撃

ジンは観覧車の車軸に仕掛けた爆弾を狙って一斉掃射を開始する。

一方、反撃に出ようとするコナン、安室、赤井。

赤井の狙撃によりヘリのローター結合部を破壊する作戦だが、暗視スコープが使えず角度も悪い。

「くそぉ、撃ってくる方向はわかるのに、ローターがどこにあるかわからない!」

「大体の形がわかればいいんだったよな。よし、見逃すなよ!」

安室が爆弾を空中に投げ放つ。

「見えた!」

機体の姿を捕らえたコナンはボールを勢いよく蹴り出し、結合部を照らす。

「墜ちろ」

赤井の狙撃により一発でヘリはダウン。

しかし観覧車の車軸が外れ水族館に向かって転がる。

再びコナン・安室・赤井が連携。

最後はキュラソーの操縦するクレーン車により、車軸は間一髪止まって幕が閉じる。

純黒の悪夢 感想

コナン・安室・赤井のタッグに大興奮

「純黒の悪夢」最大の見どころは、何といってもコナン・安室・赤井の三人による連携作戦。

特にジンらが乗るヘリを、撃ち落とすシーンは何度見返しても鳥肌が立ちますね!

赤井さんの狙撃とセリフがカッコよすぎて、多分女性ファンの方は悶えるほどでしょうね。

男の私ですら悶えました。

あとは観覧車の頂上で繰り広げられる安室さんと赤井さんの格闘シーンも見応え十分。

二人で格闘なんかしてる場合じゃないのに、お互いの血が騒いで制圧しようとする気迫はビンビン伝わってきますね。

控えめに言って最高。

豪華メンバーが揃い踏み

劇場版名探偵コナン20周年という記念作ともあって、黒の組織を取り巻く豪華メンバーが次々と登場。

ジン、ウォッカ、ベルモット、コルン、キャンティ、キール、バーボン、キュラソー。

キールとバーボンがジンに殺されそうになるシーンなんていつ観てもヒヤヒヤします。

その分、蘭姉ちゃんを窮地に追い込むことはないので、個人的には少し物足りなさも残りますが、「黒の組織に対抗するコナンたち」という軸がぶれないのは良かったですね。

ド派手なアクションに圧倒される

そしてもう一つ特筆すべきが弩級アクションの数々。

年々、劇場版のコナンアクションは激しくなっていますが、「純黒の悪夢」は群を抜いてド派手です。

冒頭のカーアクションも凄まじい迫力ですし、観覧車を一斉掃射するジンがえげつない。コナンたち以外、何が起こっているのか全く把握できず呆然ですからね。

最後までアクション中心で進むため推理要素はほとんどないですが、黒の組織から話がぶれない一貫性と、キュラソーの人柄を上手に描いた点は見事。

まさにタイトル通り「純黒の悪夢」がふさわしい超大作です。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

Huluではコナン映画が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版15作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「ゼロの執行人」など4作品多く配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版15作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ