Hulu

Huluの料金が発生するタイミングはいつ?図解してわかりやすく解説!

料金が発生するのはいつ?
\追加料金なしで見放題!/
>>Huluを無料体験する

読者
読者
Huluの無料体験に登録した後、料金が発生するタイミングっていつ?何日までに解約すればいい?
かっぱ
かっぱ
料金が発生するタイミングを図解しながら解説します!

日本初の動画配信サービスで会員数は約172万人を誇る「Hulu」。

そんなHuluの料金体系は難しくありませんが、他社の動画配信サービスと少し異なる点があるため、この記事では図解しながらわかりやすく解説していきます。

なにか新しいサービスを始める際には細かい疑問まで解消したいもの。

特に料金のことは大事な判断要素ですよね。

無料体験を始めてから解約するタイミングを逃さないためにも、ぜひ最後までご覧ください。それでは早速いきましょう。

関連記事:>>Huluの料金に関する疑問をすべて解説!値段はいくら?返金できる?

Huluで料金が発生するタイミング

Huluの料金が発生するタイミング
Hulu」で無料体験ができるのは14日間なので、無料体験登録をした日から数えて15日目に有料会員へと移行します(料金は1ヵ月分前払い)。

例えば、10月1日に無料体験を始めた場合は次の表の通り。

無料/有料 料金
10/1~10/14 無料 0円
10/15~11/14 有料 933円
11/15~12/14 有料 933円

また、月の中頃に無料体験登録をしても考え方は同じです。

無料/有料 料金
3/15~3/28 無料 0円
3/29~4/28 有料 933円
4/29~5/28 有料 933円

つまり、いつ無料体験を始めたとしても、登録した日から2週間以内に解約すれば、その間に10本映画を観たとしても海外ドラマをイッキ見したとしても一切料金は請求されません。

月始めまで待つ必要はなく、いつ体験をスタートしても無料期間は同じというわけです。

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

忘れないように請求日をチェックしておこう

huluの請求日

請求日をチェックする重要性

Huluの「請求日」とは、次に利用する1ヵ月分の料金が発生日のことです。

例えば、先ほどの表にある10月1日に無料体験登録をすると、初回請求日は10月15日。

翌月以降は初回請求日に応答する日が請求日になるので、今回の例だと11/15、12/15、1/15…と続いていきます。

Huluの料金は前払いなので、請求日がいつかを把握しておかないと解約するタイミングによって1ヵ月分お金を無駄にしてしまうこともあり得るわけです。

それでは「請求日」を確認する方法を解説していきます。

請求日を確認する方法

請求日はいちいち記憶しておく必要はありません。いつでもご自身のマイページで確認することができるからです。

まずPCのHulu画面から「アカウント」を選びます。

hulu 請求日を確認する方法1次にパスワードを入力する画面になるので、ご自身のパスワードを入れてください。

hulu 請求日を確認する方法2するとアカウント情報が一覧で表示されます。

hulu 請求日を確認する方法3右上の「ご請求内容」を見ると次回請求日が記載されているので一目で確認できます。

請求日
ちなみに「支払い通知」をオンにしておくと、毎月の請求時にEメールが届くので、そちらからでも確認可能です。

スマホアプリからだと「請求日」がいつかの記載はなく、Hulu加入年月日しか表示されないので、PCなどからの確認がおすすめです。

請求日の変更はできる?

結論から言うと、請求日の変更はできません。

もしどうしても自分の覚えやすい日に設定したい場合は、一度解約する必要があります。

解約したのち、請求日としたい日に再度契約すればその日が請求日となります。

また一度解約しても、アカウントを消去しない限りはダウンロードリストや視聴履歴は残ったままなので、その点は安心ですね。

解約するとすぐ視聴できなくなる?

無料体験期間中は解約と同時に視聴ができなくなるので、注意が必要です。

対して無料体験後の本契約がスタートすると、料金が請求された後はいつ解約しても次回請求日前日までは視聴できます。

なので継続利用中に解約する場合は、次回請求日前日までに解約すれば翌月の料金を請求されずに済むわけです。

Huluの料金が発生するタイミング まとめ

huluの料金が発生するタイミングまとめ
ポイント

①無料体験後14日以内に解約すれば料金は発生しない
②請求日は人によって違うので、いつ登録しても損はない
③請求日をチェックしておけば忘れず安心

Huluの料金体系は難しくなく、いつ無料体験登録しても同じというのが良いところ。

請求日をチェックしてスマホにメモしておけば忘れる心配もありません。

何よりHuluは50,000本以上の作品すべてが見放題なので、初めてVODを利用する方でも安心して始められます。

まずは2週間無料体験を存分に楽しんでみてください!

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

関連記事:>>Huluの料金に関する疑問をすべて解説!値段はいくら?返金できる?