動画配信サービス

アニメが無料視聴できる動画配信サービスを比較!1番おすすめのVODは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
VODアニメランキング
読者
読者
アニメがたくさん観れる動画配信サービスはどれ?1番のおすすめは?

好きなアニメをとことん楽しみたい!

そんなときに便利なのが、動画配信サービス(VOD)です。

月額料金制の定額サービスだから、TVアニメシリーズをレンタルビデオショップで借りるより遥かに金額が抑えられます。

完全無料とはいきませんが、どの動画配信サービスも1ヵ月ほど「無料体験」があるので思う存分試すことができますよ。

この記事では、

アニメが多い動画配信サービスの選び方
アニメだけでいいから1番お得なVODはどこ?
アニメが充実していて、ドラマや映画なども揃っている総合的にベストなVODは?

という疑問を解決すべく、丁寧にわかりやすく解説していきます。

どの動画配信サービスも無料体験ができるので、気になったVODはさっそく試してみましょう!

アニメが多い動画配信サービスランキングを今すぐ見る

【基本】失敗しない動画配信サービスの選び方!

動画配信サービスの選び方はじめに、アニメ目的で動画配信サービスを選ぶときのポイントを5つ紹介します。ご自分に合ったVODを見つけるためにも、サラッとでいいのでお読みください。

①アニメ専門VODと総合型VODのどちらにするか決める

アニメをたくさん観たいと言っても、「アニメだけでいいから、とにかく作品数が多いVODが知りたい」という方もいれば、「アニメ中心がいいけど邦画・洋画・ドラマも楽しみたい」という考えの方もいると思います。

そこでまずは、下記の2つのうち自分がどちらのタイプか把握しましょう。

アニメだけとことん観たい→アニメ専門VOD
アニメを中心に映画・ドラマ・バラエティーなども観たい→総合型VOD

後ほど、アニメ専門VODと総合型VODに分けて、おすすめ動画配信サービスを紹介します。

なおアニメだけでいいのであれば、アニメ専門VODが安く済むと思います。ただ画質が総合型VODに劣るのが欠点です。

②料金とラインナップのバランスに注目する

動画配信サービスの価格帯は大きく分けて3種類です。

①月額500円前後のベーシック型
②月額1,000円前後のコスパ型
③月額2,000円程度のハイパフォーマンス型

ここで注目して頂きたいのが「料金とラインナップのバランス」

仮に月額500円と安くても、ラインナップが貧弱だとお金の無駄になってしまいます。

また反対に月額2,000円と高めでも、アニメもドラマも映画もすべて充実してほしいという方には価値があるはずです。

動画配信サービスを選ぶ際は、料金とラインナップのバランスが自分の望むものか確認しましょう。

③画質がきれいな方が快適

当然のことですが、画質の良いきれいな映像だとアニメもより一層楽しめます。

動画配信サービスで視聴できる作品の画質は、主にSD画質、HD画質、フルHD画質、4K画質の4種類です。次のようにイメージして頂ければ、わかりやすいかもしれません。

・SD画質…DVDの映像とほぼ同じ
・HD画質…DVDとBlu-rayのあいだ
・フルHD画質…Blu-rayとほぼ同じ
・4K画質…Ultra HD Blu-rayとほぼ同じ

HuluやU-NEXTなどの大手動画配信サービスは、基本的にフルHD画質。4K画質に対応したコンテンツはまだまだ少ないです。

体感的にHD画質以上であれば、ストレスなく快適に視聴できますね。

④外出時も観たい場合はダウンロードできるか

VODのダウンロード
ダウンロード機能が付いている動画配信サービスであれば、自宅などのWi-Fi環境下で動画を保存し、電車の中や外出時に楽しむことができます。

今回紹介する動画配信サービスはすべてダウンロードできるので、この中から選べば間違いありません。

⑤無料体験で使い心地を試してみる

VODの無料体験
ほとんどの動画配信サービスは無料体験ができます。自分好みのアニメ作品があるか、使い心地はどうか試すことが可能ですね。

なお無料体験中に解約した場合、料金は一切かからないので、気になるVODをいくつか使って比べてみるのがおすすめです。

アニメが多い動画配信サービス8種類を徹底比較!

アニメが多い動画配信サービスを比較するため、特に重視したい「料金」「アニメの作品数」「画質」の3点でまとめてみました。

サービス名 月額料金 アニメ 画質
huluロゴ 1,026円 約800作品 HD/フルHD
U-NEXTロゴ 2,189円 約3,100作品 HD/フルHD/4K
プライムビデオのロゴ 500円 約500作品 SD/HD
dtvのロゴ 550円 約500作品 SD/HD
ネットフリックスのロゴ 800円~ 約600作品 SD/HD/4K
dアニメストアのロゴ 400円 約3,100作品 SD/HD
バンダイチャンネルのロゴ 1,000円 約1,300作品 SD/HD
アニメ放題のロゴ 400円 約3,000作品 SD/HD

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

アニメの作品数を調べるため、各VODのラインナップを改めて見てみましたが、専門VODはもちろん、HuluやU-NEXTでもかなり魅力的でした。

あとは料金や画質との兼ね合いになるわけですが、どれも一長一短なので結局どれが1番いいの?と思われるかもしれません。

なので今度は、先ほどの選び方のポイントに着目しながら、アニメが多いおすすめ動画配信サービスをランキング形式で発表したいと思います!

総合型VOD→アニメ専門VODの順に分けてまとめました。

【決定】アニメが多い動画配信サービスおすすめランキングTOP5

評価の基準

ランキングを作成するにあたり、まずは「アニメのラインナップ」「料金とのバランス」「画質がきれいか」を重視して評価しています。その上で、独自の魅力があれば評価項目に入れてみました。

第1位 U-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXTアニメLP
日本最大級の作品数を誇る「U-NEXT」は14万本以上が見放題で、レンタル作品も3万本以上と圧倒的。

特にアニメは他の追随を許さない充実度で、dアニメストアと同程度の約3,100作品です。

U-NEXTアニメ①
U-NEXTアニメ②
U-NEXTアニメ③U-NEXTアニメ④
話題のアニメから過去の名作アニメまで、魅力的なラインナップです。

またU-NEXTは、アダルト作品が15,000本以上見放題というのも大きな特徴。アダルト作品が見放題なのはU-NEXTだけなので、男性にとっては嬉しいポイントですね。

U-NEXTアダルトLP
アダルト特設ページはこちら

そしてU-NEXTは、画質のきれいさもトップクラス。Blu-rayとほぼ同じ映像のフルHD画質が基本で、一部4Kコンテンツも揃っています。

そんなU-NEXTの欠点を挙げるとすれば、やはり月額料金が2,189円と高いこと。

でもその代わりに、U-NEXTでは毎月1,200ポイントもらえるため新作映画が無料で2本観れてしまいます。

u-nextポイント
アニメの新作映画もリリース開始とほぼ同時にU-NEXTで配信されるので、アニメをとことん楽しみたい!という方は、実質989円となるのでお得ですね。

さらに「31日間無料体験」に登録すると今なら600ポイントがプレゼントされます。気になる新作映画も1本無料で視聴できますよ!

もちろん無料体験期間中に解約すれば料金はかかりません。

月額料金 2,189円
(毎月1,200ポイント付与)
作品数 見放題作品140,000本以上
レンタル作品30,000本以上
無料体験期間 31日間
画質 HD/フルHD/4K
特徴 圧倒的な作品数
きれいなフルHD画質

公式サイトへ 無料体験する

かっぱ
かっぱ
思う存分楽しみたい人はコレ!

関連記事:>>U-NEXTを使うメリット・デメリットを徹底解説!【紛れもなく最強のVOD】

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

第2位 Hulu(フールー)

hulu作品
日本初の動画配信サービスである「Hulu」は非常に人気が高く、私も2年以上愛用しています。

そんなHuluは、月額1,026円。そして、すべての配信作品が追加料金なしの見放題。

「見放題って普通じゃないの?」って思いますよね。でも不思議なことにちょっと違うんです。

他の動画配信サービスは、「見放題作品」「レンタル作品」に分かれていて、観たいコンテンツがレンタル作品だと追加で課金が必要になります。

しかし、Huluなら全作品が見放題。使いやすくて安心ですね!

じゃあアニメ作品の充実度は?というと、ラインナップの一例は次の通り。

HuluのTVアニメHuluのTVアニメ2
Huluはアニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」や「バンダイチャンネル」と提携していて、アニメ作品数は約800本。

Huluはとにかくコスパが抜群にいいので、初めて動画配信サービスを利用するという方でも満足できるはずです。

まずは「2週間無料体験」でお好みの作品があるか確認してみてください!

月額料金 1,026円
作品数 60,000本以上
無料体験期間 2週間
画質 HD/フルHD
特徴 全作品が見放題
コスパが抜群

公式サイトへ 無料体験する

かっぱ
かっぱ
量も質も高いのがHulu!

関連記事:>>Huluのメリット・デメリットを料金や評判とあわせて解説!

第3位 Amazonプライムビデオ

プライムビデオのLP
Amazonプライムビデオ」は何といっても手軽な料金が魅力。それでいてアニメは約1,000作品が見放題なので、とにかく安くVODを使いたいという方にはピッタリです。

通常会員は年会費4,900円、大学生なら年会費2,450円。

また年払いではなく「月払い」でも登録できるので、とりあえず試してみるのにも安心です(通常月額500円、学生月額250円)。

料金は安いですが、アニメのラインナップはなかなかのもの!

プライムビデオのアニメただ「プライムビデオ」はAmazonプライム会員特典の一部にすぎないので、作品数はU-NEXTやHuluより少し劣ります。

それでもプライム会員限定のお急ぎ便無料、音楽聴き放題、Kindle本読み放題などお得なサービスが満載で、「30日間無料体験」もできるのでお気軽に試してみてください!

無料体験中に解約すれば料金は一切請求されません。

料金 通常年会費4,900円
学生年会費2,450円
作品数 非公開(アニメは500作品)
無料体験期間 30日間
画質 SD/HD
特徴 その他プライム会員特典も受けられる

公式サイト 無料体験する

かっぱ
かっぱ
学生さんはなんと6ヵ月無料!

関連記事:>>これだけ見れば大丈夫!最新のAmazonプライム会員特典をわかりやすく紹介【2018年版】

第4位 Netflix(ネットフリックス)

ネットフリックスのLP
海外で圧倒的なシェアを誇る「Netflix」のアニメ作品数は約600本。上位3つと比べると見劣りしますね。

ネットフリックスの特徴はオリジナル作品が充実している点と、レコメンド機能が搭載されていることです。

レコメンド機能は視聴履歴をもとに膨大なコンテンツからおすすめ作品を教えてくれます。

料金プランが3つあるネットフリックスでは2018年9月に値上げがあり、コスパが少し下がってしまいました。

1番低価格のベーシックが800円、スタンダードが1,200円、プレミアムが1,800円です。

価格の差は画質と同時視聴端末数の違いで、ベーシックの画質はDVDとほぼ同等のSD画質。Huluなどでは、より綺麗なHD画質のコンテンツも豊富なので、ネットフリックスのベーシックプランは少しコスパが悪いといった印象です。

月額料金 800円~
作品数 非公開(アニメは約600作品)
無料体験期間 1ヵ月間
画質 SD/HD/4K(プラン別)
特徴 レコメンド機能が便利
オリジナル作品が充実

公式サイト 無料体験する

関連記事:>>Netflix(ネットフリックス)の料金・配信作品・評判を徹底解説!

第5位 dTV

dTVのLP
dTV」はドコモが運営する動画配信サービスで、月額550円と手軽に利用できるのが魅力。携帯キャリア関係なくどなたでも利用できます。

ただアニメ作品は約500本と少なめ。ラインナップの例は次の通りです。

dTVのアニメ12万本が見放題の「dTV」ですが、利用してみると「Hulu」の劣化版という印象も受けます。

アニメだけでなく映画・ドラマ含め、実質的なラインナップは4位以上に劣る感じです。

月額料金 550円
作品数 120,000本以上
無料体験期間 31日間
画質 SD/HD
特徴 幅広いジャンルが楽しめる

公式サイト 無料体験する

かっぱ
かっぱ
アニメが観たいなら他のVODがいいかも!

関連記事:>>dTVのメリット・デメリットをどこよりもわかりやすく解説!

アニメ専門の動画配信サービスおすすめランキングTOP3

第1位 dアニメストア

dアニメストアLP
dアニメストア」はアニメ専門動画配信サービスの中で最も有名かつ定評のあるVODです。

アニメ作品数は約3,100本。U-NEXTとほぼ同程度を誇ります。

dアニメストアのアニメそして利用料金も月額400円とコスパ抜群。アニメ以外のコンテンツはないので、アニメだけ楽しみたいという方には素晴らしいサービスですね。

ただ個人的に気になる欠点は「SD画質が多め」だということ。

SD画質とはDVDと同程度の映像で、粗さが少し目立ちます。スマホで観る分にはそこまで問題ないですが、タブレットやPC・テレビではざらつきが感じられることもしばしば。

HD画質に対応している作品もありますが、まだまだSD画質中心かなと言ったところ。高画質できれいに楽しみたい場合は、「U-NEXT」が圧倒的に素晴らしいです。

月額料金 400円
作品数 31,000本
無料体験期間 31日間
画質 SD/HD
特徴 1番のアニメ専門VOD

公式サイトへ 無料体験する

かっぱ
かっぱ
アニメだけならdアニメストア!

第2位 アニメ放題

アニメ放題の画像
アニメ放題」はソフトバンクが運営するアニメ専門の動画配信サービスで、2020年2月現在、3,000作品が視聴できるVODです。

ソフトバンクユーザー以外のどなたでも利用でき、料金は月額400円とお手軽。

気になるラインナップの一例は次の通りです。

アニメ放題の作品①アニメ放題の作品②アニメ放題はキッズアニメにも力を入れているので、お子さんを持つ親御さんには心強い味方です。

月額400円でお子さんを長時間静かにさせられるのは、ある意味1番すごいかもしれません。

月額料金 400円
作品数 30,000本
無料体験期間 1ヵ月
画質 SD/HD
特徴 キッズアニメも充実

公式サイト 無料体験する

かっぱ
かっぱ
アニメ放題はお母さんの強い味方!

第3位 バンダイチャンネル

バンダイチャンネル不朽の名作アニメから話題の最新アニメまで幅広く取り揃えている「バンダイチャンネル」。

アニメ作品は約1,300本が見放題と、上位2つには劣ります。

バンダイチャンネルの作品また月額1,000円と少し割高に感じるのも正直なところ。dアニメストアとアニメ放題のコスパが良すぎますね。

それでもバンダイチャンネルの長所はアニメだけでなく、特撮も充実していること。仮面ライダー、ウルトラマンシリーズ、ゴジラ、戦隊シリーズなど、他にはない魅力がたっぷりです。

アニメとともに特撮も観たいという方にはアリですね。

月額料金 1,000円
作品数 13,000本
無料体験期間 なし
画質 SD/HD
特徴 特撮も充実

公式サイトへ 会員登録する

かっぱ
かっぱ
dアニメストアとアニメ放題の方がおすすめ!

迷ったらU-NEXTを試してみるのがおすすめ!

u-next LPここまでお読みいただいて、「まだどの動画配信サービスにしようか迷っている」という方は、日本最大級のU-NEXTを試してみるのがおすすめです。

見放題のアニメ作品を3,100本取り揃えている「U-NEXT」のすごさは想像以上だと思います。

少しでもわかってもらうために、まずは2018年12月25日時点のU-NEXTアニメランキングを紹介します。

u-next アニメランキング①u-next アニメランキング②
1位 転生したらスライムだった件
2位 ゴブリンスレイヤー
3位 ソードアート・オンライン アリシゼーション
4位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
5位 ブラッククローバー
6位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
7位 東京喰種トーキョーグール:re(第2期)
8位 とある魔術の禁書目録Ⅲ
9位 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
10位 FAIRY TAIL ファイナルシリーズ

次に不朽の名作アニメを年代別に列挙していきます。懐かしのアニメを見ると心がおどりますね。

1960年代

・鉄腕アトム
・ジャングル大帝
・リボンの騎士
・ハクション大魔王
・どろろ
など
U-NEXT公式サイトへ

1970年代

・あしたのジョー
・天才バカボン
・ルパン三世シリーズ
・ど根性ガエル
・科学忍者隊ガッチャマン
・フランダースの犬
・母をたずねて三千里
・未来少年コナン
・ベルサイユのばら
・銀河鉄道999
・赤毛のアン
など
U-NEXT公式サイトへ

1980年代

・怪物くん
・釣りキチ三平
・サイボーグ009
・忍者ハットリくん
・パーマン
・きかんしゃトーマスシリーズ
・北斗の拳
・キン肉マン
・ゲゲゲの鬼太郎
・ドラゴンボール
・聖闘士星矢
・銀河英雄伝説
・キテレツ大百科
・アンパンマン
・みなしごハッチ
など
U-NEXT公式サイトへ

1990年代

・ふしぎの海のナディア
・幽遊白書
・クッキングパパ
・スラムダンク
・セーラームーン
・ブラックジャック
・名探偵コナン
・こち亀
・頭文字D
・カードキャプターさくら
・デジモンアドベンチャー
・ワンピース
など
U-NEXT公式サイトへ

2000年代

・遊戯王デュエルモンスターズ
・テニスの王子様
・サクラ大戦
・シャーマンキング
・フルーツバスケット
・おジャ魔女どれみ
・あたしンち
・NARUTO-ナルト-
・金色のガッシュベル
・BLEACH-ブリーチ-
・創聖のアクエリオン
・Fate/stay night
・灼眼のシャナ
・交響詩篇エウレカセブン
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・銀魂
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・ピアノの森
・ゼロの使い魔
・鋼の錬金術師
・化物語
など
U-NEXT公式サイトへ

2010年代

・ジョジョの奇妙な冒険
・氷菓
・ソードアート・オンライン
・キングダム
・進撃の巨人
・弱虫ペダル
・PSYCHO-PASS サイコパス
・東京喰種トーキョーグール
・七つの大罪
・僕のヒーローアカデミア
など
U-NEXT公式サイトへ

U-NEXTは月額2,189円と少し高いですが、動画配信サービスとしてのラインナップと機能は最高です。

また毎月1,200ポイントがもらえるので、アニメファン・映画ファンにとっては実質790円でとことん楽しめるVODとなっています。

まずは31日間無料体験でU-NEXTの使い心地を試してみてください。

U-NEXT無料体験
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

動画配信サービス Q&A

動画配信サービスQ&A

未成年でクレジットカードを持っていない。どうすればいい?

動画配信サービスの支払い方法は「クレジットカード決済」が一般的ですが、未成年の方などで持っていない場合は困りますね。

そこで各VODにおけるクレジットカード以外の支払い方法をまとめました。

クレジットカード以外の支払い方法

・Hulu…ドコモ、au、ソフトバンク、ギフトコードなど
・U-NEXT…ドコモ、au、ソフトバンク、ギフトコードなど
・Amazonプライムビデオ…ドコモ、au
・Netflix…ギフトコード
・dTV…ドコモ
・dアニメストア…ドコモ
・アニメ放題…ソフトバンク、ヤフーウォレット
・バンダイチャンネル…ドコモ、au、ソフトバンク、ヤフーウォレットなど

注意すべき点は、dアニメストアを利用する場合、ドコモユーザー以外だとクレジットカードしか使えないことですね。

テレビでも観れる?

動画配信サービスはテレビでも視聴できます。

HDMIケーブルをパソコンとつなぐ方法が一般的ですが、おすすめなのはFire TVスティック(一部VODは非対応)。

Fire TVスティックテレビを付けたらすぐにVODの動画が観れるので超絶便利です。

Fire TVスティックの詳しい内容は下記ページをご覧ください。

関連記事:>>Fire TV Stickとは?魅力・使い方・評判など疑問点をやさしく解説

無料体験は本当に無料?

無料です。

無料体験を始めるときにクレジットカードなどの決済情報を登録しますが、無料体験中に解約した場合、料金は一切発生しません。

例えばU-NEXTの公式サイトにはしっかり「無料」と記載されています。

u-next無料の証拠また解約するのを忘れそうな方でも心配は無用です。

登録後にマイページを見れば料金発生日が確認できるので、「発生日の前日」をスマホのカレンダーやメモ帳に控えておきましょう。

なお解約は2分あれば終わります。

アニメが多い動画配信サービスランキングをもう一度見る

※本記事内で紹介した配信作品は2019年7月現在のものです。最新の配信情報は各動画配信サービスの公式サイトをご覧ください。

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ