生活

ココナラの口コミ・評判!作成したイラストの完成度や料金相場は?

ココナラ
ココナラ公式サイトへ

読者
読者
ココナラでイラストを依頼した人の口コミが見たい。イラストレーターの質や料金ってどんな感じ?

ココナラ」とは、ブログやSNSのアイコン・イラストを手軽にプロに依頼できるサービス。

1万人以上のイラストレーターが在籍していて、自分の好みに合ったテイストを自由に選ぶことができます。

そんなココナラについて、この記事では、

イラストを依頼した人の口コミ・評判は?
イラストの完成度は?
料金はどのくらいかかった?
ココナラで依頼するのは簡単

といった疑問にお答えしていきます。

ココナラでどんなイラストが作れるか早くみたい!という方は、さっそくイラストレーターを探してみてください。

ココナラの魅力

①1万人以上のイラストレーターから選べる
②作成料金は500円から
③プロ・セミプロだからイラストの質が高い

ココナラ公式サイトへ
筆者の体験レビューを見る



ココナラの口コミ・評判ってどうなの?

ココナラ評判
ココナラ公式サイトの評価やSNSから、イラストを依頼した人の良い口コミ・悪い口コミをまとめてみました。

ココナラの良い口コミ評判

初めてでも安心して依頼できた

ココナラの利用、またこういったイラストの製作依頼も初めてでしたが、丁寧に対応していただけました。

具体的なイメージができていないままの依頼となってしまいましたが、イラストでイメージ提示をしていただけたので、あまり迷うことなく完成しとっても満足です!

メッセージのやり取りもとても安心してできました。

クオリティが高い

ブログで扱っているテーマが特殊だったため、まず相談をさせていただいたところ、快く引き受けてくださり、その後はとても安心してやり取りができました。

こちらからはざっくりとした要望だったにもかかわらず、私が何となくイメージしていた以上にかわいらしいアイコンを作成していただき、本当に感謝しています。

料金が安かった

ココナラで初めてアイコンを依頼しました。

納期は3日でなんと1000円という安さでした!

早い!安い!上手い!と三拍子そろっていてびっくりです。

対応が丁寧でスピーディー

たくさんのパターンをお願いし、予定納期が1週間から2週間のところ、6日で仕上げていただけることに。

トークルームでのお返事も迅速で、こちらの希望も快く引き受けてくださいました。

もう一度頼みたい!と思えるステキな出品者様でした。

曖昧なイメージを形にしてもらえた

作成依頼時は曖昧なイメージでしかなかったのですが、丁寧に質問していただき要望を伝えられました。

ラフ画でカタチにしていただいた際は 「こんな曖昧なイメージをイメージどおりに作ってくれるんだ!」 と関心、感動。

着色時も、修正の依頼に快く対応していただき すごくいいお気に入りのバナーを作っていただくことができました♪

完成までの過程が楽しい

可愛くて素敵なイラストと、丁寧に対応して頂いて終始安心できました。

ラフ画の修正から着色やラインカラーのパターンも数種類ご用意頂き、完成までが楽しかったです。

ココナラの悪い口コミ評判

イラストレーターが多くて迷う

イラスト作成を出品している人が多くていつも迷ってしまいます。

なかなか自分のイメージに近い絵師さんがいないことも。

漫画風、似顔絵風など、もう少し探しやすいといいですね。

途中のやり取りが少し遅かった

少しやり取りでつまづいたりした時も有りましたが良いイラストなので良かったです。

ありがとうございます。

ココナラの評判をまとめると?

ココナラ評判まとめココナラでイラストを依頼した人の口コミをまとめると次の通りです。

良い口コミ

初めてでも安心して頼める
クオリティが高くて、料金もお手頃
対応が丁寧でスピーディー
曖昧なイメージでも大丈夫
完成までの過程が楽しい

悪い口コミ

イラストレーターが多くて迷う
やり取りが少し不安だった

イラストレーターが多いというのは私自身も感じますが、自分好みのテイストを探すのは結構楽しいです。この人だ!と見つけたときは嬉しくなりますね。

ココナラは初めてイラストを作成する方でも安心して依頼できます。

私も最初は少し不安でしたが、想像以上に簡単でしたし、お願いしたイラストレーターさんもとても親身に考えてくれる方でした。

料金のわりにイラストの完成度は高いので、ぜひ自分好みのイラストレーターを見つけてみてください。

ココナラでイラストを作成する

ココナラでサービスを選ぶときのポイントは?

ココナラの選び方ココナラでは1万人以上のイラストレーターから、自分の好きなサービスを見つけることができます。

依頼してから「イメージと違った」という失敗をしないために、サービスを購入するときは次の2つのポイントを意識して決めましょう。

①似顔絵・キャラクター・動物などテイストを決めて探す
②信頼できそうなイラストレーターにお願いする

それでは詳しく見ていきます。

①似顔絵・キャラクター・動物などテイストを決めて探す

さまざまなテイストがありますので、基本的には「おすすめ順」「ランキング」で上位から探していくのが1番いいと思います。

似顔絵のような感じがよければ、下の写真のように「似顔絵作成」の項目もあります。

ココナラのサービス一覧
また「動物」「かっこいい」など、キーワードに入れて検索すると少し絞ることが可能です。

ココナラの検索機能
イラストレーターの出品サービスが一覧で表示されるので、見本イラスト・料金を見ながら決めましょう。

ココナラのイラストレーター

②信頼できそうなイラストレーターにお願いする

もう1つ大切なのが、信頼できるイラストレーターかどうか見極めることですね。

気になったサービスの詳細ページに進むと、

評価
販売実績件数
現在お願いしている人数
納品までの日数

などが明記されています。特に評価(レビュー)と販売実績が十分にあるか確認しましょう。販売実績が10件以上あれば安心して頼めるレベルかと思います。

ココナラのサービス詳細ページまた、出品者のプロフィールでは「出品者ランク」というものが確認できます。

ココナラのプロフィール
出品者ランクは、直近の販売実績や納品完了率などからココナラが出品者をランク付けしているのもので、レギュラーからプラチナまでの5ランクで表されます。

ココナラの出品者ランク販売実績が10件以上の「ブロンズ」から上であれば、信頼できるイラストレーターと言えるでしょう。

以上のように、①自分好みのテイストを見つける②信頼できるイラストレーターに依頼する、という2点を頭に入れてサービスを探してみてください。

ココナラでサービスを探す

ココナラで実際にイラスト作成をお願いしました!

ココナラのレビュー当サイト「かっぱの平泳ぎ」でアイコンとして使用している着ぐるみキャラクターは、ココナラで作ってもらいました。

感想としては大正解、いや最高。

ここでは依頼から完成までの流れを簡単に振り返ってみようと思います!

①サービスを購入
②トークルームで要望を伝えて作成開始
③ラフ画、修正、着色
④仕上げをして完成
⑤納品、評価完了してトークルームがクローズ

私がお願いしたのは、zoe。さんという方で、着ぐるみ似顔絵というサービスを購入しました。

ココナラのzoeさん
詳細ページには、サービスの内容・流れ・注意点などが書いてあります。すべて目を通してから購入しましょう。

zoe。さんは2018年12月現在受付休止中ですが、購入受付中の場合は「 購入画面に進む」というボタンがあるのでタップして購入します。

ココナラ購入ボタン
イメージ通りのイラストを作ってもらえるか心配な場合は、購入ボタンの下にある「見積もり・カスタマイズの相談をする」からダイレクトメッセージが送れます。

さて、サービスを購入すると「トークルーム」という出品者と購入者専用ページが開設されます。早速メッセージのやり取りをして作成開始です。

ココナラのトークルーム
基本的には最初にラフ画を作ってもらいます。ポーズの修正などはこの段階で早めに伝えましょう。

ラフ画
ラフ画が完成したら、着色の段階にうつります。

自分のイメージが曖昧な場合でも、信頼できるイラストレーターさんなら気軽に相談にのってくれるため安心です。

そして着色の工程も無事終わり、完成したのがこちら!

アイコン ラベル入り
我ながらかわいい…。大切に使っていきます。

フリー素材や既成アイコンとは全く異なる、完全オリジナルのイラストが手に入るとテンションが上がりますね。

ブログやSNSで自分だけのアイコンが欲しい!という方に、ココナラは超おすすめです。

ココナラ公式サイトへ

↓ ココナラの体験レビュー詳細はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
ココナラアイキャッチ
ココナラでブログのアイコンを依頼したら出来上がりが凄すぎた。\素敵なイラストが見つかる!/ココナラでアイコンを作る こんにちは!かっぱです。 2018年4月1日にブログを始めて約1ヶ...

ココナラのQ&A

ココナラのよくある質問

ココナラでイラストを依頼する場合の相場は?

ココナラでは500円からイラスト作成を依頼できますが、個人的には2,000円~3,000円の価格帯が質も高くておすすめです。

参考までに、売れ筋の価格帯別でサービスがどのくらい出品されているか調べてみました(2018年12月22日現在)。

500円~3,000円のサービスは、3,813件あります。

ココナラの相場①
次に3,000円~5,000円の価格帯では、1,533件のサービスが出品されています。

ココナラの相場②
私がイラストを依頼したときは、1,000円で描いて頂きました(現在は2,000円)。2,000円~3,000円あれば十分素敵なイラストが手に入るはずです。

作成してもらったイラストの著作権はだれのもの?

ココナラのよくある質問上の写真は、先ほど紹介したzoe。さんのサービス詳細ページの「よくある質問」ですが、著作権については譲渡していません(出品者のもの)。他の出品者も基本的に同じです。

したがって、無断でイラストを改変したり、第三者に販売したりすると著作権侵害にあたる可能性があります。

あくまで「ブログやSNSなどで個人的に利用する」という範囲内で使用しましょう。

ココナラ公式サイトへ

 

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ