ブログ

ココナラでブログのアイコンを依頼したら出来上がりが凄すぎた。

f:id:wagner1813:20180503154846p:plain
\素敵なイラストが見つかる!/
ココナラでアイコンを作る

読者
読者
ココナラで自分だけのアイコンを依頼してみたい!詳しい流れはどんな感じだろう?

かっぱ
かっぱ
ココナラには1万人以上のイラストレーターさんが在籍!しかも簡単に依頼できますよ!

こんにちは!かっぱです。

2018年4月1日にブログを始めて約1ヶ月、ようやく欲しかったアイコンを手に入れることができました!!

今までのがこれ↓

f:id:wagner1813:20180502185403j:image

ネットで見つけたフリー素材のイラストです。

悪くはないんですけど、なんか弁慶みたいだし、やっぱりオリジナルのアイコンが欲しい!とずっと思っていました。

そこで今回「ココナラ」を初めて利用し、いつも素敵なイラストを描いている方にアイコンを作成してもらいました!

初めて作ってもらったアイコンはもう最高すぎ!!

ツイッターのフォロワーさんにも褒めてもらって嬉しかったです。

ブログやツイッターのアイコンが欲しい!と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

思っているより、ずっと簡単に作れますよ!

\TRY NOW/
ココナラでアイコンを作る

かっぱ
かっぱ
登録も1分でサクッとできます!

ココナラ会員登録からサービス購入まで

今回利用した「ココナラ」とは、アイコンやヘッダーなどの作成、楽器演奏、翻訳、占いなど、出品者のスキルを活かしたサービスを売買できるフリーマーケットです。

非常に多くのカテゴリーでサービスが提供されていて、安いものだと500円から購入可能です。

アイコンのイラスト作成も、大体1000円〜5000円程で素敵なイラストを描いてもらえます。

お好みでオプションなども付けられたりするので、オリジナルのイラストが欲しい方には最適なフリーマーケットですね。

そして、ココナラの会員登録は非常に簡単。

メールアドレスを入力し、追加でパスワードと生年月日を登録するだけで完了です。

簡単すぎます。1分で終わります。

なので私もココナラの会員登録をすぐに終えて、自分のイメージに合うイラストレーターさんを探し始めました。

ただ、私は「かっぱ」の要素をアイコンに入れたかったので、なかなか気にいる方が見当たらず、ココナラで実際にアイコンを依頼した方のブログ記事なども見て探しました。

すると、[ぽん]さんの運営する「ぽんこつたいむず」というブログに辿り着きました。

こちらの記事で、[ぽん]さんはココナラのzoe。さんという方にアイコン作成を依頼していて、その出来上がりのアイコンがあまりに素敵過ぎてうらやましくなりました。

私も是非ともzoe。さんにお願いしたいと思い、早速ココナラでzoe。さんの着ぐるみ似顔絵を購入しました。

\TRY NOW/
ココナラでアイコンを作る

サービス購入後からアイコン完成まで

最初に私が伝えた発注内容はこちら。

・ブログ及びツイッターのアイコンに利用したい

・400×400(PNG)の背景透過がいい

・自分の写真を送って、黒ぶちメガネを特徴としてほしい

・着ぐるみは「かっぱ」を被りたい

自分の写真を送らなくても、文章で特徴を伝えることも可能みたいです。

ただ、イラストのベースは似顔絵ですし、[ぽん]さんもご自身の写真を送っていたので、思い切って自分の写真を送りました。

上記のメッセージを送ると、その日のうちに返事を頂き翌日にはラフ案を送ってもらいました。

zoe。さんは育児中かつGW期間というお忙しい中でも、連絡がとてもスムーズです。

f:id:wagner1813:20180503143041p:plain

もうこの時点で感激です!!

どうしたらこんなに可愛くできるのでしょう。

しかも、私はココナラのユーザー名をこのブログタイトル「かっぱの平泳ぎ」としていたのですが、zoe。さんはきっとそれを見て、③の平泳ぎバージョンも描いてくれたのだと思います!

お皿の大きさや目の形も一番好きだったので、③の平泳ぎバージョンでお願いすることにしました。

その後すぐに清書したものを送ってくれました。

f:id:wagner1813:20180503143640p:plain

いやぁ~我ながら可愛い顔してます(笑)。

そしていよいよ着色の時間です!

私は次のように希望を伝えました。

・かっぱの皿部分が白かそれに近いもの
・皿の周りのひだひだが黄色かそれに近いもの
・胴体部分がかそれに近いもの

すると、希望以外にもイラストの雰囲気を考慮して色々なパターンを見せてくれました。輪郭となるラインの色や、水面の色まで細かく提案して頂けます。

f:id:wagner1813:20180503144216p:plain f:id:wagner1813:20180503144228j:plain

色が入ると一層アイコンらしさが出てきますね!

全部可愛くて素敵だったので長時間悩んでしまいましたが、最終的に①の着色でお願いしました。また、かっぱのおなかも少し白くしてほしい!とも伝えました。

こうして出来上がった完成形がこちら!!

f:id:wagner1813:20180506110345p:plain

凄すぎ!!そして可愛すぎ!

本当は輪郭を黒のラインでお願いしていたのですが、それと一緒にこの赤ラインバージョンもおまけで納品して下さいました。

今回ココナラでzoe。さんにアイコン作成を依頼して大正解でした。

zoe。さんはイラストが素敵なのはもちろん、メッセージのやり取りがスムーズだったり、こちらの立場を考えて先回りして提案してくれるので、終始楽しく安心できました。

しかも、このクオリティで記事投稿日現在2,000円というリーズナブルなお値段!

まぁ、僕の場合好みにどストライクだったので、たとえ3,000円でも購入していましたね。ゆるくて可愛い着ぐるみ似顔絵をお探しの方はオススメです。

かっぱ
かっぱ
安いものだと500円から出品されてます!

ココナラのアイコン まとめ

ココナラアイコン作成ココナラには今回紹介したzoe。さんの他にも様々なイラストレーターさんがいて、自分好みのイラストを探すことができます。

ブログやSNSのアイコンが欲しい方は、ぜひココナラを利用してみて下さい。

1万人以上のイラストレーターさんがいるので、素敵なアイコンがきっと見つかるはず!

\TRY NOW/
ココナラでアイコンを作る

かっぱ
かっぱ
12万件以上の実績があるから安心!



※zoe。さんの出品内容や価格については変更されている場合がありますので、ココナラのサービス内容をご確認ください。