Hulu

Huluのメリット・デメリットは?月額料金やラインナップ、解約方法などを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Huluのトップページ
Huluを無料体験する

読者
読者
Huluの月額料金から使い方まで全部知りたい!メリットやデメリットはどこ?
かっぱ
かっぱ
これだけ見れば大丈夫!という想いでまとめました。実際に2年使って感じたメリット・デメリットを紹介します!

こんにちは!毎晩ゴロゴロしながら動画を観まくるかっぱです。

「結局Huluが1番好き」

これがHuluをはじめとする各社動画配信サービスを一通り使った私の感想です。

ですが、これからHuluを使ってみようかなという方は、こんな不安や疑問をお持ちではないでしょうか。

・そもそも動画配信サービス自体初めてだからよくわからない
・ラインナップはどんな感じ?
・料金体系ってどうなってるの?
・無料体験ってよく聞くけど本当にタダなの?
・ダウンロードして電車の中でも観れる?

どれかに当てはまったら、この記事は読む価値ありです。

というのも、動画配信サービスを使い始める前は私も同じような疑問を持っていました。

「なんか流行ってるらしいけど、なにがいいの?」って感じですね。

やはり何か新しくサービスを利用するときって抵抗が少なからずありますし、とにかく損したくない。

だからこそ、数ある動画配信サービスの中でも使いやすくコンテンツが充実したHuluの魅力をお伝えしたいと思います!

Hulu」の料金やスペックについて、他社の動画配信サービスとも比較しながらメリット・デメリットを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

登録では支払い方法を入力しますが、無料体験中に解約すれば料金は一切請求されません。

Huluのポイント

①月額1,026円で6万本以上が見放題
②ラインナップはオールジャンル充実
③スマホやタブレットにダウンロードできる
④テレビでも観れる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
Huluはコスパが1番の動画配信サービス!

Huluのラインナップは?

Huluのトップページ

・月額料金は1,026円
・配信作品は60,000本以上
・特に海外ドラマや洋画が充実

日本初の動画配信サービスである「Hulu」は非常に人気が高く、私も愛用しています。

じゃあ作品の充実度は?というと、

海外発の動画配信サービスなので、まずは洋画や海外ドラマが充実しています!

ウォーキングデッド」や「24-TWENTY FOUR-」の全シーズンなどなど。

ウォーキングデッド
そして洋画も魅力的なラインナップ!(写真はごく一部です)

hulu 洋画ラインナップ1hulu 洋画ラインナップ2また日本での配信は日テレが運営しているので、名探偵コナンなどの人気アニメも存分に楽しめちゃいます。

HuluのアニメHulu」の欠点は、他社に比べるとこれでも作品数が若干見劣りするところですが、コンテンツの質が素晴らしいので個人的には気になりません。

2週間無料体験」ができるので、お好みの作品があるか一度のぞいてみてください!

月額料金 1,026円(税込)
作品数 60,000本以上
無料体験期間 2週間
ダウンロード
特徴 海外ドラマや洋画が充実

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
量も質も高いのがHulu!

Huluの月額料金を他社と比較してみた!

Huluの月額料金は1,026円ですが、他社の動画配信サービスと比べてお得なのでしょうか?

「月額料金」「作品数」「画質」の3点で比較してみました。

サービス名 月額料金 作品数 画質
huluロゴ 1,026円 60,000本 HD/フルHD
U-NEXTロゴ 1,990円 140,000本 HD/フルHD/4K
プライムビデオのロゴ 400円 非公開 SD/HD
dtvのロゴ 500円 120,000本 SD/HD
FOD 888円 20,000本 SD/HD
ネットフリックスのロゴ 800円~ 非公開 SD/HD/4K
ビデオパスのロゴ 562円 10,000本 SD/HD
TSUTAYA TV 933円 10,000本 SD/HD
パラビ 925円 非公開 SD/HD
ビデオマーケット 980円 25,000本 SD/HD

※上記月額料金はHuluとAmazonプライムビデオ以外税抜表示

こう比べてみると「dTV」が凄いように見えますが、やはり「見放題作品」と「レンタル作品」に分かれています。

dTVはたしかに低価格で魅力的ですが、見放題作品で満足できるとは言えないというのが率直な感想です。Amazonプライムビデオでも同じことですね。

一方Huluはというと、ラインナップが「オールマイティ充実+海外系に強い」で月額933円なので、バランスが良く満足度も高いです。

Hulu」を使えばまず失敗はしません。

Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
Huluはコスパ抜群!

関連記事:>>Huluの料金に関する疑問をすべて解説!本当に無料?返金はできる?

Huluのメリットは?

Huluのメリット

①月額1,026円で6万本以上の作品が見放題
②海外ドラマや洋画が充実
③ダウンロードできるから外出中も楽しめる
④テレビに映して観れる
⑤HD画質だから映像がきれい
⑥動きもサクサクでストレスフリー
⑦お気に入りリストが便利

メリット① 月額1,026円で6万本以上の作品が見放題

huluランキングHuluならそんな心配一切いらないですし、ついつい観たくて課金してしまうということもないです。しかもコンテンツが充実しているので観たい作品が尽きません。

メリット② 海外ドラマや洋画が充実

先ほども少し紹介しましたが、Huluは特に海外ドラマや洋画に強いのが特徴です!

例えば、超人気ドラマ「ウォーキングデッド」では最新シーズンが出るたびに日本最速配信されます。

ウォーキングデッド シーズン9
ウォーキングデッドの最新作シーズン9も、2018年10月8日の22時からHulu内のFOXチャンネルで配信スタート。見逃し配信もあるので、この時期は私もウォーキングデッドにどっぷり浸かっています!

その他にも人気の海外ドラマが勢揃いですね。

海外ドラマ1海外ドラマ2また、洋画に関しても納得の充実度で「タイタニック」や「ショーシャンクの空に」などの不朽の名作から、マーベルシリーズやミッション・インポッシブル、オーシャンズシリーズといった話題の人気作まですべて見放題!

洋画1洋画2さらに、人気映画の最新作公開にあわせて過去のシリーズが特集されることもあるので、いくら観ても尽きません。

ぜひお好みの作品があるかのぞいてみてください!

メリット③ ダウンロードできるから外出中も楽しめる

Huluではコンテンツのダウンロードが可能なので、家の中だけでなく通勤通学の電車でも楽しめちゃいます!

Hulu ダウンロード
まずHuluアプリから観たい作品を検索し、赤く囲ったお馴染みのマークをタップすればダウンロードがスタート。

ダウンロード完了までの時間はというと、上記「進撃の巨人」1話分(24分)で1分くらいです。

そしてダウンロードした作品は、ダウンロードリストから観ることができます。

Hulu ダウンロードリスト
ダウンロードリストに保存できるのは25本まで。これだけあれば頻繁にダウンロードしなくても大丈夫ですね。

さらに「視聴済コンテンツの自動削除」が設定できるので、観終わった作品をいちいち手動で消去する手間もかからないのが便利。

Huluはダウンロード機能も使いやすくて重宝します!

関連記事:>>Huluの動画をダウンロードする方法まとめ。オフライン再生の仕方や注意点は?

メリット④ テレビに映して観れる

Huluのコンテンツはご自宅のテレビに映して観ることができます。

スマホやタブレットでは迫力が物足りないという方も、テレビの大画面で好きな作品が見放題なのは嬉しいポイント!

テレビでの視聴方法はいくつかありHDMIケーブルでPCとテレビをつなげば観れますが、オススメはAmazonで販売されている「Fire TV Stick」を使うことです。超便利なスグレモノで一度使うと手放せません!

使い方は至ってカンタン。

①Fire TV Stick本体をテレビのHDMI端子につなぐ
②付属のケーブルをコンセントに差し込む
③インターネットに接続する

Fire TV Stick本体は少し大きめのUSBメモリといったサイズなので、例えば出張先のビジネスホテルなどに持っていってテレビに映すこともできます。

Hulu以外の動画配信サービスやYouTubeもテレビに映せるので、ついつい夜更かししちゃいそうですね!

「Hulu+Fire TV Stick」の組み合わせは映画やドラマを存分に楽しむためにベストな環境でしょう。

関連記事:>>Huluをテレビで見るには?安くて簡単な方法を徹底解説!

メリット⑤ フルHD画質だから映像がきれい

Huluを筆頭に主要動画配信サービスはほとんどがフルHD画質に対応しており、きれいな画質で視聴することができます。

フルHD画質を別の言い方で例えるならば、ブルーレイと同程度の鮮明さ。

個人的には今まで画質が気になったことなど一度もなく、映画などの世界に浸るには十分すぎる鮮明さです。

U-NEXTやdTVではさらに上の4K画質に対応したコンテンツもありますが、まだ一部の作品に限られるので、Huluが負けているとは言えません。

かっぱ
かっぱ
フルHD画質だから集中して楽しめる!

メリット⑥ 動きもサクサクでストレスフリー

一昔前の動画配信サービスだと再生が不安定で、途中で止まってしまうこともしばしばありました。

でも、Huluは全くのストレスフリー。

動画の読み込みも、早送り・巻き戻しも気持ちいいくらいスムーズです。

あと意外と便利なのが10秒早送り・巻き戻しで、ワンタップでサクッと移動することができます。

動画の再生が安定していて読み込みが速いのは今や必須事項ですね。

メリット⑦ お気に入りリストが便利

お気に入り機能は、観たいコンテンツを見つけた時にとりあえず登録しておいて後で観よう!といった場面で有効です。

操作は簡単で、赤く囲った「お気に入り」をタップするだけ。あとは自分のお気に入りリストからすぐ視聴できます。

もちろんPC・スマホどちらでも可能です。

お気に入り機能
あとからいちいち探し直すと面倒ですが、お気に入り機能を上手に使えばそんな手間はなくなります!

ただ、お気に入りリストに観たい作品がどんどん溜まってきちゃうのが難点ですかね(笑)。

かっぱ
かっぱ
Hulu」はとにかく使いやすくて安心!

Huluのデメリットは?

Huluのデメリット

①倍速再生ができない
②1つのアカウントを複数端末で同時視聴できない
③韓流ドラマは弱い
④配信がいつ終わるかわからない

デメリット① 倍速再生ができない

Huluは観たいコンテンツがたくさんあるので、ものによっては1.5倍再生などでサクっと視聴したいことがあるのですが、残念ながら倍速再生には対応していません。

他社では例えばU-NEXTで倍速再生ができるので、できればHuluにも早めに実装してもらいたいですね。

ただ、人によっては倍速再生は使わないかもしれませんし、Huluは10秒早送りが超快適なので私もそこまで困るデメリットではありません。

デメリット② 複数端末で同時視聴できない

Huluは1つのアカウントを使い複数端末で同時に視聴することはできません。

想定される場面としては、例えばお父さんが映画を観ているときに、子どもが父親のアカウントでコンテンツを視聴したいときですね。

お父さんが観終わる、もしくは中断しない限り、お子さんはHuluで視聴できません。

実際には同時視聴できてしまうみたいですが、Huluの規約では禁止されているので注意しましょう。

お客様のHuluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されることにご同意いただくものとします。
引用元:Huluサービス利用規約

なお、1つのアカウントを家族内などで共有利用することは、加入者の責任の範囲内で可能です。

デメリット③ 韓国ドラマは弱い

Hulu韓国ドラマHuluは韓国ドラマおよびアジアドラマに弱いです。

配信されている作品数は約60作品なので、韓国・アジアドラマを中心に観たいという方はやめておいた方がいいでしょう。

もし、韓国ドラマをたくさん観たいという方は、「U-NEXT」が圧倒的に揃っているのでそちらをオススメします。
>>U-NEXTの韓流ドラマ一覧はこちら

デメリット④ 配信がいつ終わるかわからない

新作映画公開にあわせて特集が組まれるコンテンツは配信期限が表示されることが多いですが、ほとんどの作品は配信期限がわかりません。

なので、今度観てみよう!と思っていたら、1週間後探しても見つからないということがあり得ます。

ただ約2年間Huluを使っている私でも、配信切れに遭遇したのは3~4回です。

普段はそこまで気にならないと思いますが、観たい作品が思い浮かんでいる方は早めに視聴することをオススメします!

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
これでHuluを安心して楽しめる!

Huluの口コミ・評判は?

Hulu評判

関連記事:>>Huluの口コミ・評判をもっと詳しく!ラインナップのジャンル別にまとめてみた

※Huluの配信作品は日々更新されています。最新の配信情報はHulu公式サイトをご覧ください。

Hulu よくある質問

Huluのよくある疑問

・今日登録したら無料なのはいつまで?
・請求日や引き落とし日はいつ?
・利用できる決済方法は?

今日登録したら無料なのはいつまで?

Huluの無料期間Hulu」の無料体験は2週間で、体験登録をした日から数えて15日目に有料会員へと移行します。

例えば、10月1日に無料体験を始めた場合は次の表の通り。

無料/有料 料金
10/1~10/14 無料 0円
10/15~11/14 有料 1,026円
11/15~12/14 有料 1,026円

つまり、無料体験登録した日から2週間以内に解約すれば、その間に10本映画を観たとしても海外ドラマをイッキ見したとしても一切料金は請求されません。

有料会員との差は全くないですし、思う存分楽しめますね。

関連記事:>>Huluの料金が発生する仕組みをもっと詳しく!図解してわかりやすく解説。

請求日や引き落とし日はいつ?

料金が発生するのは無料体験を開始した日から数えて15日目で、その日が初回請求日になります(上の表だと10/15)。

翌月以降は初回請求日に応答する日が請求日になるので、上の例だと11/15、12/15、1/15…と続いていきます。

ちなみに請求日がいつかわからなくなっても、マイページのアカウント情報から確認できるので安心です。

請求日

引き落とし日は登録した決済方法によって各自異なるので、ご自分のクレジットカードなどの引き落とし日をご確認ください。

以上少し難しい話でしたが、まとめると次のようになります。

・無料体験を開始した日から数えて15日目に料金が発生
・無料体験登録から2週間以内に解約すれば料金は一切請求されない
・無料期間は登録した日から2週間なので月初まで待たなくてもいい

Hulu」はコンテンツの質が高いので無料体験を始めるとおそらくそのまま使い続けてしまうと思いますが、無料期間中に解約すれば絶対に料金は請求されないので安心です。

利用できる支払い方法は?

Huluで利用できる決済方法は以下の9通り。

①クレジットカード
②ドコモ払い
③auかんたん決済
④ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
⑤PayPal
⑥Huluチケット
⑦iTunes Store決済
⑧Yahoo!ウォレット
⑨mineoオプションサービス

クレジットカードは、Visa/Master Card/JCB/American Express/Diners Clubが利用可能です。

また大手携帯キャリアの他に、格安SIMではmineoの決済サービスが登録できます。

支払い方法で困ることは全くないですね。

関連記事:>>Huluの料金支払い方法9種類を徹底解説!あなたに最適なのはどれ?

Hulu 登録方法

Huluの登録方法
かっぱ
かっぱ
無料体験の登録は2分あればサクッとできちゃいます!

まず、Hulu公式サイトにアクセスして、赤枠で囲った「今すぐ無料でおためし」をクリック。

f:id:wagner1813:20180713151050p:plain次にEメールアドレスなどの情報と、お支払方法を入力します。

お支払方法はクレジットカードのほか、携帯キャリア決済なども選べるので便利です。

f:id:wagner1813:20180713151103p:plain
f:id:wagner1813:20180713151111p:plain入力後「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をクリックして完了です。

簡単ですね!

f:id:wagner1813:20180713151121p:plain

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

Hulu 解約方法

Huluの解約方法トップページの右上にあるアイコンから、「アカウント」を選びます。

f:id:wagner1813:20180713151131p:plainページが切り替ったら、1番右下にある「契約を解除する」をクリックし、30秒で回答できるアンケートに答えて解約します。

f:id:wagner1813:20180713151142p:plain
Huluは解約にありがちな面倒な手続きがないので、安心して始められますね。

関連記事:>>Huluを解約する際の大事な注意点とは?

Hulu まとめ

Huluのトップページ
Huluのポイント

①月額1,026円で6万本以上が見放題
②ラインナップはオールジャンル充実
③スマホやタブレットにダウンロードできる
④テレビでも観れる
⑤2週間無料体験ができる

ここまでHuluについて詳しくお伝えしてきましたが、初めて動画配信サービスを利用するという方はやっぱり本当に大丈夫?と思っているかもしれません。

ちゃんとした回答にはなりませんが、私の経験から言うと大丈夫です。安心して使えます。

私も初めて利用した動画配信サービスはHuluでした。

まず感じたのは、観れる映画やアニメ、ドラマがめちゃめちゃ多い!そして使いやすい!ということ。

その後、U-NEXT、Amazonプライムビデオ、dTV、Netflixなど有名どころは一通り試しましたが(なにしろ無料なのでね)、最終的にHuluがベストでしたし今も変わらず愛用しています。

とにかくHuluはすべてが見放題なので、自分の好きな作品を見つけて思いっきり楽しんじゃいましょう!

毎晩のくつろぎタイムも、通勤通学の電車内も、今より確実にレベルアップしますよ。

Hulu公式サイトへ
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

紹介している作品は、2021年8月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ