アニメ

【ネタバレなし】細田守監督「時をかける少女」のあらすじと見どころ紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:wagner1813:20180707133809j:plain
\Huluなら見放題!/
>>無料で時をかける少女を観る

 

読者
読者
「時をかける少女」を観ようと思っている人
細田守監督の「時をかける少女」ってどんな映画だろう?面白いのかな?
かっぱ
かっぱ
筆者
「時をかける少女」は夏にピッタリの青春アニメ!
あらすじと見どころをお伝えします。

 

こんにちは!高校生活をもっと謳歌すればよかったと後悔しているカッパです。

2018年7月20日(金)に、細田守監督の最新作「未来のミライ」が公開され、久々に細田守アニメへの熱が高まっています!

もう7月に入って夏本番だし、せっかくだから昔よく観ていた細田守アニメを見返して青春を思い出そう!ということで、早速第1弾はこちら

 

「時をかける少女」

です!!

 

2006年公開、「ときかけ」の名で親しまれている細田守監督の代表作ですね。

時間を逆戻りする、いわゆる「タイムリープ」の力を手に入れた女子高生の、友情と恋の物語。

観終わったあとの清々しい余韻が心地いい、素敵な作品です。

 

この記事では、「時をかける少女」をこれから観てみよう!という方に向けて、あらすじと見どころを紹介します!

子どもから大人まで楽しめる「ときかけ」を観て、ひと夏の思い出をぜひ作ってみてください。

今なら「Hulu」で細田守監督の映画が見放題です!
追加料金なしで全作品見放題なので、初めて動画配信サービスを利用するという方も安心して使えます。

ポイント

①月額933円
②50,000本以上の作品が全て見放題
③2週間無料体験ができる

「時をかける少女」以外にも、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」など全部観れちゃいます。

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

 

「時をかける少女」の概要とあらすじ

予告編

youtu.be

主な登場人物

紺野 真琴(こんのまこと)
主人公の高校2年生。活発な女の子で、男友達の千昭や功介とよく3人で野球をしている。ある日、思いがけないことからタイムリープの能力を手に入れ、くだらない欲求のために時間の行ったり来たりを繰り返す。

・間宮 千昭(まみやちあき)
高校2年の春に転校してきた真琴のクラスメイト。赤髪で少しだらしないが、女の子にはモテる様子。真琴や千昭とは強い友情で結ばれているが、真琴に恋心を抱いている。

・津田 公介(つだこうすけ)
同じく真琴のクラスメイトで、成績が良くボランティア部にも所属している。スポーツ刈りでハツラツとした男子高校生。

・芳山 和子(よしやまかずこ)
真琴の叔母。美術館で絵画の修復を行っている。悩みを持って訪ねてくる真琴に対し、過去の自分と照らし合わせて助言をする。

 

細田守監督のアニメ映画は、今でこそ多くの人に親しまれる有名作品ばかりですが、「時をかける少女」公開当時の興業規模はミニシアター並みだったそうです。

しかし「時をかける少女」があまりに素晴らしく、話題が口コミで広がると、最終的には全国100館以上で9ヵ月に渡り上映されるほどの人気映画となりました。

公開から12年が経ちますが、今でも色あせない面白さは、夏の高校生活を思い出させてくれます。

もっと青春したかった……(笑)

「時をかける少女」は、きっとあなたの甘酸っぱい記憶を思い出させてくれるでしょう!

暑い夏をさわやかに彩ってくれる素敵な映画です。

 

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

 

かっぱ
かっぱ
無料体験期間中に解約すれば料金はかからない!

 

「時をかける少女」の見どころと感想

f:id:wagner1813:20180707160802j:plain

 引用元: www.amazon.co.jp

タイムリープが真琴の成長を引き立てている

本作はタイムリープという現実では考えられないファンタジー要素が加わることで、真琴や周りの高校生たちの率直な気持ちが、よりリアルに表現されています。

何も起きなければ、ただ平凡な毎日を過ごしていたかもしれない真琴が、タイムリープを手にすることでより熱く、より純粋に困難にぶつかっていくわけですね。

冒頭の真琴と、ラストシーンの彼女とでは、まるで印象が違って見えます。

一回りも二回りも成長したかのような凛々しい真琴の姿は、観ている自分も奮い立たせてくれます。

温もりのある絵がきれい

細田守監督の作品に共通する、温もりのある絵は、物語を一層ファンタジーらしくしている気がします。

角のない細身の人物描写は、観る人を最後まで疲れさせず、自然と引き込んでくれます。

大事な下り坂のシーン

タイムリープの力を実感する序盤のシーンと、終盤に真琴が必死にもがくシーンでは、どちらも急な下り坂が使われています。

タイムリープのきっかけを、「飛び立つ」や「下り坂」といったモチーフと掛け合わせることで、観る人を物語の世界へ違和感なく引き込んでいると感じました。

特に私は終盤に繰り広げられる、下り坂での真琴の姿が大好きです。

どうしようもできないことにも、何とか食らいついていく様子には心を強く打たれます。

甘酸っぱくも切ないラストシーン

真琴が恋する、ある人物との会話のシーン。

きれいな夕日を背景に、2人の甘酸っぱい気持ちが上手に表現されています。

真琴の未来を豊かにするであろうラストは、心地のいいさわやかな余韻を与えてくれます。

 

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

 

「時をかける少女」の評判

「時をかける少女」はHuluで配信中

かっぱ
かっぱ
今ならHuluで細田守監督作品が一挙に見放題!

Huluの無料体験登録・解約手順

無料体験の登録は、3分もあれば簡単にできます!

まず、Hulu公式サイトにアクセスして、赤枠で囲った「今すぐ無料でおためし」をクリックします。

f:id:wagner1813:20180626223023p:plain

次にEメールアドレスなどの情報と、お支払方法を入力します。

お支払方法はクレジットカードのほか、携帯キャリア決済なども選べるので便利です。

f:id:wagner1813:20180626223206p:plain f:id:wagner1813:20180626223218p:plain

入力後「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をクリックして完了です。

簡単ですね!

f:id:wagner1813:20180626223437p:plain

また無料トライアル期間内に解約すれば、料金は一切かかりません!

Huluは解約もラクチン!

トップページの右上にあるアイコンから、「アカウント」を選びます。

f:id:wagner1813:20180710000739p:plain

ページが切り替ったら、1番右下にある「契約を解除する」をクリックし、30秒で回答できるアンケートに答えて解約完了です。

f:id:wagner1813:20180710000916p:plain

Huluでは「時をかける少女」のほかにも、細田守監督の人気映画が見放題です!

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

関連記事:>>【夏アニメ】細田守監督おすすめ映画ランキング

 


 

※本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はHulu公式サイトにてご確認ください。

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ