アニメ

【夏アニメ】細田守監督おすすめ映画ランキング【ネタバレなし】

f:id:wagner1813:20180713152142j:plain\細田守作品が見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
細田守作品を観ようと思っている人
細田守作品のランキングが知りたい!
1番面白い映画はなんだろう?
かっぱ
かっぱ
筆者
細田守作品好きの私が、ランキング形式でオススメ作品を紹介します!

こんにちは!アニメ大好きかっぱです。

夏は終わってしまっても、たまにはアイス片手に夏アニメが観たい!

なかでも特に細田守作品は定番中の定番。

甘酸っぱい青春時代や、熱い主人公の物語を観てると、観ているこっちも胸が高鳴ってくる…!

また改めて細田守監督の長編アニメ映画を見返そう!ってことで、1週間ほどかけて「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみ子どもの雨と雪」、「バケモノの子」の過去4作品も集中的に観てきました。

するとどうでしょう。

おすすめランキングができたよ!!

ということでこの記事では、細田守作品で1番面白い映画が知りたい!という方に向けて、個人的におすすめの作品をランキング形式で紹介します!

(※今回は長編アニメ映画5作品に絞ったランキングです)

「じゃあ、どうやってランキング決めたの?」ってことなんですが、なにを重視するか迷いました。

 細田守作品はどれも完成度がめちゃくちゃ高い。

設定の斬新さ、ストーリーの充実度、キャラクターの作り込み、色彩豊かな絵、声優の演技力、どれを取ってもハイレベル。

正直どの作品を観ても間違いないです。

でも、やっぱり自分の好みには逆らえないわけでして、

結局、絶対にこれは外さないでほしい!という超オススメの作品を第1位にしました。

あとは、観終わったあとの余韻の心地よさですね。

つまり、独断と偏見です(笑)。

なお、日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」なら細田守監督の映画が見放題。

31日間無料体験を始めると600ポイントがもらえるので、好きな作品を存分に楽しめます。

ポイント

①月額1,990円
②80,000本以上の作品が見放題
③毎月1,200ポイントが付与される
④31日間無料体験ができる

\TRY NOW/
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP8!【徹底比較】

第1位 おおかみこどもの雨と雪

f:id:wagner1813:20180713152156j:plain

おおかみ男と結婚した人間の母親が、様々な困難に立ち向かいながらも「おおかみ子ども」を育てる家族愛の物語。

あらすじ

大学生の時に出会った彼(おおかみおとこ)と結婚した主人公の花(はな)は、おおかみ子どもの雨(あめ)と雪(ゆき)を授かるが、父親の突然の死により女手ひとつで育てていくこととなる。

都会での生活は困難の連続で、花は人里離れた田舎に移住することを決意。

持ち前の努力と人柄で、しだいに落ち着いた暮らしを手に入れる花だったが、子どもたちが成長するにつれて「生きるべき世界はどこか」という葛藤に揺れ動いてゆく。

感想

もしかしたら意外な第1位かもしれません。

ですが、「おおかみこどもの雨と雪」は細田守作品の最高傑作と断言できるほど、自信を持ってオススメしたいです。

「おおかみこどもの雨と雪」は全編を通して派手な展開はないですが、非常に考えさせられることが多くメッセージ性の強い作品。

特に子を持つ親御さんには、育てることの難しさに共感できたり、新たな気づきがあったりするはずなのでぜひ観てほしい。

もちろんその他の方も、楽しめます!

困難にぶつかりながらも、いつも前向きでいる花の強かさに勇気をもらえる、本当に素敵な作品です。

あと、雨と雪がめちゃくちゃ可愛い!!

評判

\TRY NOW/
無料でおおかみ子どもの雨と雪を観る

関連記事:「おおかみこどもの雨と雪」は強かな母親に勇気をもらえる素敵な映画

第2位 サマーウォーズ

f:id:wagner1813:20180713152211j:plain

普段はどこか頼りない男子高校生の健二が、憧れの夏希先輩を守るため世界を救うため、必死になって行動する夏にピッタリの物語。

あらすじ

インターネット上の仮想世界OZ(オズ)が高度に普及し、ゲームやショッピングから行政手続き、交通システムといった主要インフラまでOZに支えられている世の中。

さえない高校生ながら天才数学少年である健二は、ひょんなことから秘かに想いを寄せる夏希の田舎(陣内家)に4日間泊まることに。

そしてある夜に勢いで解いた暗号が原因で、健二はOZ乗っ取りの犯人に疑われてしまう。

健二は夏希と世界を守るため、陣内家の人たちと団結し、OZ乗っ取りで引き起こされる巨大な危機に挑む。

感想

「サマーウォーズ」は細田守作品の中でも、1番夏にピッタリな映画!

男子高校生の健二はどこか頼りない印象ですが、胸に秘めた気持ちは強く、しだいに行動力も増していきます。

そんな健二くんを観ていると、自分も行動しなきゃ!と元気がわいてくるんですよね。

また、陣内家(じんのうちけ)の登場人物は20人以上になるのですが、一人ひとりのキャラクターデザインが作りこまれているので混乱することなくストーリーを際立たせてくれます。

仮想世界OZという現実離れした斬新な設定も、緻密に練られているので違和感なくとても観やすいです!

第1位に推す人も多いであろう「サマーウォーズ」を観て、ぜひ熱くなってみてください。

評判

\TRY NOW/
無料でサマーウォーズを観る

関連記事:「サマーウォーズ」は夏にぴったりな熱い映画!

第3位 バケモノの子

f:id:wagner1813:20180713152223j:plain

突然ひとりぼっちになった少年が、自らの意志でバケモノの世界に飛び込み、周りの大人と共に強く成長していく物語。

あらすじ

親を亡くしひとりぼっちになった9歳の主人公、蓮(れん)は、渋谷の街で出会った熊徹(くまてつ)を追い、「渋天街(じゅうてんがい)」と呼ばれるバケモノの住む世界に足を踏み入れる。

熊徹に再会した蓮は強くなりたい一心で弟子となり、苦労しながらも大きく成長した。

修行を重ねた蓮はもといた渋谷に時折戻ると、自分の胸に宿る闇を見つける。

果たして蓮は、人間の持つ闇と対峙することができるのか。

感想

「自分も頑張らなきゃ!」

「バケモノの子」はそう後押ししてくれる映画です。

例えば自分の意志を決して曲げない蓮と熊徹の強い気持ちのぶつかり合いは、観ている人を奮い立たせてくれます!

年齢や肩書、体格などに関係なく、「強くなりたい想いがある人は強い」と教えてくれました。

また「バケモノの子」はストーリーが明快でわかりやすいだけでなく、観る人を最後まで飽きさせません。

人間誰しもが経験したことのある辛い過去や、逃げ出せない状況などを「闇」と表現して、全編に深みを持たせているのです。

人は自分の闇に負けないよう胸の中に剣を持ち、強い心で生きることが大事なんだと教えてくれる、素敵な映画です。

評判

\TRY NOW/
無料でバケモノの子を観る

関連記事:強く生きることの大切さを教えてくれる「バケモノの子」

第4位 時をかける少女

f:id:wagner1813:20180713152235j:plain

時間を逆戻りする、いわゆる「タイムリープ」の力を手に入れた女子高生の友情と恋の物語。

あらすじ

東京の高校に通う真琴(まこと)は、ある日理科準備室で転倒したことをきっかけに時間を逆戻りできる能力を手に入れる。

はじめはタイムリープの力に戸惑う真琴だったが、しだいにその便利さに魅了され、学校生活を心地よく過ごす手段として利用しはじめる。

タイムリープを巡る秘密とは?

真琴の同級生、千昭(ちあき)・功介(こうすけ)との友情や恋の行方は?

感想

「時をかける少女」は、暑い夏にふさわしい観る人の胸を熱くする青春アニメ!

女子高生の友情と恋を描いた甘酸っぱさが、何ともさわやかな余韻を与えてくれます。

また本作のカギとなる「タイムリープ」の力が真琴の成長の原動力となり、最後までスピード感を持って楽しめることも大きなポイント。

どうしようもできない苦しい状況でも決して諦めずにもがく真琴の姿には、毎回胸を打たれます。

時間が98分と短かめなので、気軽に観れるのもいい!

評判

\TRY NOW/
無料で時をかける少女を観る

関連記事:「時をかける少女」はラストに胸キュンの傑作青春アニメ!

第5位 未来のミライ

f:id:wagner1813:20180720200234p:plain

4歳の男の子くんちゃんが、未来からやってきた妹のミライちゃんの助けを借りながら、自分の意志で成長していく物語。

あらすじ

4歳の男の子くんちゃんは、新しく生まれた妹のミライちゃんと対面し大喜び。

しかし、お父さんやお母さんが自分に全く構ってくれないのため、しだいに嫉妬が膨らみ、ついにミライちゃんを泣かせてしまう。当然お母さんにはひどく怒られ反抗的になる始末。

ある日、家の庭で未来からやってきたミライちゃんに出会うと、その後も次々と不思議な出来事が起こり始める。

ミライちゃんが未来からやってきた理由とは?

くんちゃんの壮大な冒険が始まる。

感想

「未来のミライ」は、一時の感情にとらわれず些細な瞬間こそ大事に生きるべきと教えてくれる作品。

主人公のくんちゃんがミライちゃんの助けを借りて、お母さん、ひいおじいちゃん、未来の自分など周りの人たちの生きてきた瞬間を目の当たりにします。

現実世界に戻った後、自分の意志で努力し少しずつ成長する姿には胸を打たれました。

小さい男の子の視点から描かれる世界は、今までの細田守作品にはなかった新しい作風で、くんちゃんが感じるダイナミックな風景や人物とのふれあいも見どころの1つ。

映画を観た人の持つ背景によって評価が分かれるかなと思い、ランキングでは下位にしました。

それでも、弟や妹がいる方、子をもつ親御さん、可愛い孫のいるおじいちゃんおばあちゃんなどは、特に強いメッセージが得られると思うのでぜひ劇場に観に行ってほしいです!

相変わらず細田守作品のアニメーションは非常に綺麗で魅了されますね!

関連記事:「未来のミライ」公開初日レビュー!くんちゃんの成長には大事なメッセージが?

評判

「未来のミライ」公式サイト

細田守作品ランキングまとめ

f:id:wagner1813:20180713152245j:plain
1位 おおかみ子どもの雨と雪
2位 サマーウォーズ
3位 バケモノの子
4位 時をかける少女
5位 未来のミライ

細田守監督長編アニメ映画ランキングは、いかがでしたでしょうか?

人によっては順位が全然違ってくるかもしれませんが、このランキングで伝えたかったことは1つ。

「おおかみこどもの雨と雪」は絶対観てね!!

ってことです。本当に素晴らしい作品。

ぜひ細田守監督の熱いアニメで、素敵なひとときをお過ごしください!

\TRY NOW/
U-NEXTで細田守作品を観る

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

関連記事:>>U-NEXTのメリット・デメリット。料金から使い方まですべて解説!

 

※本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。