アニメ

【ネタバレなし】細田守監督「サマーウォーズ」のあらすじと見どころ紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
「サマーウォーズ」で陣内家が集まっている写真

\2週間無料体験できる!/
>>Huluで細田守作品が見放題

 

読者
読者
「サマーウォーズ」を観ようと思っている人
細田守監督の「サマーウォーズ」って、どんな映画だろう?
ストーリーが知りたい!
かっぱ
かっぱ
筆者
「サマーウォーズ」は、さえない男子高校生が世界を救うため必死にもがく物語。
あらすじと見どころをお伝えします!

 

こんにちは!夏アニメ大好きカッパです。

2018年7月20日(金)に、細田守監督最新作「未来のミライ」が公開され、私の細田守アニメ熱も高まっています!

もう夏本番だし、昔よく観ていた細田守作品を振り返ってみよう!ということで、「時をかける少女」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」に続き、第4弾となる最終回はこちら!

サマーウォーズ

です!!

 

2009年公開、細田守監督初の長編オリジナル作品!

普段はどこか頼りない男子高校生の健二が、憧れの夏希先輩を守るため、世界を救うために必死になって行動する、夏にピッタリの物語です。

 

なにか1つ得意なことと、強い行動力を掛け合わせれば、何だってできる。

そんな勇気を与えてくれる素晴らしい映画です。

 

この記事では、「サマーウォーズ」をこれから観てみよう!という方に向けて、あらすじと見どころを紹介します!

子どもから大人まで、観ればきっと胸が熱くなりますよ!

 

Hulu」では「サマーウォーズ」の他にも、「時をかける少女」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」など、9/30まで夏季限定配信中!

2週間無料体験に登録すれば、どちらもすぐ視聴可能です。

他にはdTVでも観れますが、Huluなら細田守作品以外にも人気アニメや有名映画が追加料金なしで見放題。

せっかく無料で試すなら、気軽にたくさん観れた方がお得ですね。

 

>>Huluを無料体験する

 

 


 

「サマーウォーズ」の概要とあらすじ

予告編

youtu.be

主な登場人物

小磯 健二(こいそ けんじ)ー声:神木隆之介

物語の主人公で、都内の学校に通う高校2年生。内気でどこか頼りない印象だが、かつて数学オリンピック日本代表をつかみかけたほどの天才数学少年。憧れの夏希先輩にアルバイトを頼まれ、共に夏希の本家を訪れた健二は、いきなり婚約者と発表されてしまう。

篠原 夏希(しのはら なつき)ー声:桜庭ななみ
物語のヒロインで、健二が秘かに思いを寄せる高校3年生。明るく元気な性格で、校内のアイドル的存在。夏休みに田舎の本家を訪れると、病気がちの栄おばあちゃんを喜ばせるため、健二に彼氏のふりをしてほしいと頼む。

佐久間 敬(さくま たかし)ー声:横川貴大
健二の同級生。仮想世界OZ(オズ)の保守点検のバイトをしている。物語後半では健二たちのサポート役を担う。

池沢 佳主馬(いけざわ かずま)ー声:谷村美月
夏希のはとこで中学1年生。OZ内の格闘ゲーム世界チャンピオン「キングカズマ」のアバターを操る。

陣内家(じんのうちけ)
戦国時代から続く陣内家の16代目当主、陣内栄を筆頭に、物語では27人もの人物が登場する。栄の婿の隠し子である侘助は、OZを乗っ取った人工知能ラブマシーンの開発者。

 

「サマーウォーズ」は、細田守作品の中でも1、2を争う人気作!

その人気ぶりは間違いではなく、本作は細やかな舞台設定と、キャラクターデザインが際立っているので、完成度が非常に高い映画となっています。

健二と陣内家の熱い想いがあふれる、夏にピッタリのさわやかな「サマーウォーズ」をぜひ観てみてください!

 

>>今すぐ「サマーウォーズ」を観る

 

「サマーウォーズ」の見どころと感想

f:id:wagner1813:20180711122323p:plain

 引用元:信州上田観光協会

 

かっぱ
かっぱ
「サマーウォーズ」の見どころを厳選して3つ紹介!

 

冴えない男子高校生が世界を救うという鉄板ストーリーが面白い

「サマーウォーズ」は、物語の構成が単純明快!

こういう鉄板ストーリーは設定を作りこまないと、全体として浅い印象になりがちですが、本作は決してそうなりません。

それはOZの世界観が細部まで練られていて、作品の完成度を高めているから。

アバターの緻密なデザインから現実世界とのつながりまで、観る人に違和感を感じさせず、ストーリーに深みを与えています。

 

またOZと対比されるように、現実は何気ない世の中なので、身近に感じられて引き込まれます。

特に夏休みの田舎の風景は、多くの人の記憶にも寄り添うもの。

憧れの先輩、田舎の親戚たち、大家族をまとめる強い栄おばあちゃんなど、健二のやる気を奮起させる源となるモチーフも際立っていて、最後まで飽きずに楽しめます!

 

大家族一人ひとりのキャラクターが作りこまれていて親しみがもてる

夏希の田舎に集まる親戚たちは、下手をすると登場人物が多くなるだけで、わかりにくくなりかねません。

しかし、一人ひとりのキャラクターデザインから、立ち居振る舞い、表情、声色まで、緻密に作りこまれており、それぞれに特徴的なシーンがちゃんとあるので、登場人物に抱くイメージも被ることなく親しみがもてます。

 

印象的だったのはストーリー序盤。

夏希が健二に、親戚一同を一人ひとり紹介するシーンがあるのですが、ここはあえて矢継ぎ早に言うことにより、その後のシーンでキャラクターが引き立って見えるのです。

この辺りの技術はさすがに上手だなと感心してしまいました。

 

夏の暑さ × 登場人物の熱さが元気を与えてくれる

夏休みの田舎が舞台で、集まる親戚たちもクセが強いキャラばかり。

親戚の男たちはみんなバカですが、純粋で行動力があります。

胸に持つ熱い気持ちを発揮し、それぞれの仕事や得意分野を掛け合わせて大きな困難に立ち向かう姿は、観る人に元気を与えてくれます。

夏に行動を起こしたい時、元気になりたいときにピッタリの、終始熱い映画です!

 

>>今すぐ「サマーウォーズ」を観る

 

「サマーウォーズ」の評判

 

>>Huluを無料体験する

 

「おおかみこどもの雨と雪」はHuluで夏季限定配信中

 

かっぱ
かっぱ
Huluの無料体験に登録すれば、細田守監督作品がすぐに観れる!

 

Huluの無料体験登録・解約手順

無料体験の登録は、3分もあれば簡単にできちゃいます!

まず、Hulu公式サイトにアクセスして、赤枠で囲った「今すぐ無料でおためし」をクリックします。

f:id:wagner1813:20180626223023p:plain

 

次にEメールアドレスなどの情報と、お支払方法を入力します。

お支払方法はクレジットカードのほか、携帯キャリア決済なども選べるので便利です。

f:id:wagner1813:20180626223206p:plain f:id:wagner1813:20180626223218p:plain

 

入力後「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をクリックして完了です。

簡単ですね!

f:id:wagner1813:20180626223437p:plain

 

また無料トライアル期間内に解約すれば、料金は一切かかりません!

Huluは解約もラクチン!

トップページの右上にあるアイコンから、「アカウント」を選びます。

f:id:wagner1813:20180710000739p:plain

 

ページが切り替ったら、1番右下にある「契約を解除する」をクリックし、30秒で回答できるアンケートに答えて解約完了です。

f:id:wagner1813:20180710000916p:plain

 

Huluは「サマーウォーズ」のほかにも、映画・海外ドラマ・アニメなど人気作品が盛り沢山なので、自分好みの作品があるか、のぞいてみてください!

 

>>Huluの無料体験を試す

 

関連記事:>>【夏アニメ】細田守監督おすすめ映画ランキング

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ