アニメ

【ネタバレなし】細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじと見どころ紹介!

「おおかみこどもの雨と雪」の公式写真

\2週間無料体験できる!/
>>Huluで細田守作品が見放題

 

読者
読者
「おおかみこどもの雨と雪」を観ようと思っている人
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」って、どんな映画だろう?
ストーリーが知りたい!
かっぱ
かっぱ
筆者
「おおかみこどもの雨と雪」は、おおかみ男と結婚した人間の女性が、様々な困難に立ち向かいながらおおかみ子どもを育てる、家族愛の物語。
あらすじと見どころをお伝えします!

 

こんにちは!夏アニメが大好きなカッパです。

2018年7月20日(金)に、細田守監督最新作「未来のミライ」が公開され、私の細田守アニメへの熱も高まっています!

もう夏本番だし、昔よく観ていた細田守アニメを振り返ってみよう!ということで、「時をかける少女」、「バケモノの子」に引き続き、第3弾はこちら!

「おおかみこどもの雨と雪」

です!!

 

2012年公開、細田守監督の長編オリジナル作品第2作目!

人間とオオカミ、両方の姿を持つ子どもたちを、様々な困難にぶつかりながらも育てていく母親と家族の物語です。

 

細田守監督作品の「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「バケモノの子」がそれぞれ「動」だとすると、「おおかみこどもの雨と雪」は「静」

人によっては好みの分かれる作品かもしれませんが、私は大好きでした。

「どんな苦しい状況でも子どもたちを育て上げるんだ」、という母親「花」の強い気持ちと行動力に勇気すらもらえたからです。

 

この記事では、「おおかみこどもの雨と雪」をこれから観てみよう!という方に向けて、あらすじと見どころを紹介します!

基本的にネタバレなしですが、冒頭部分の展開には言及しています。

 

「おおかみこどもの雨と雪」は、子を持つ親御さんにはぜひ観てほしい。

きっと多くの気づきや共感を与えてくれる素晴らしい映画です。

 

Hulu」では「おおかみこどもの雨と雪」、「サマーウォーズ」、「バケモノの子」、「時をかける少女」など、9/30まで夏季限定配信されます!

無料体験に登録すれば、どちらもすぐ視聴可能です。

他にはdTVでも観れますが、Huluなら細田守作品以外にも人気アニメや有名映画が追加料金なしで見放題。

せっかく無料で試すなら、気軽にたくさん観れた方がお得ですね。

 

>>Huluを無料体験する

 


「おおかみこどもの雨と雪」の概要とあらすじ

予告編

youtu.be

主な登場人物

花(はな)ー声:宮崎あおい
物語の主人公。男手ひとつで育てられたが、その父も亡くし孤独の身。大学で出会った「彼」に惹かれて付きあい始め、人間とオオカミの交雑である「おおかみおとこ」だと知っても、それを受け入れて結婚する。彼との間には2人のおおかみこども、雨と雪を授かるが、ある雨の日に彼が事故で亡くなってしまい、女手ひとつで育てることとなる。

彼(おおかみおとこ)ー声:大沢たかお
花の夫で、雨と雪の父親。ニホンオオカミの末裔で、人間の姿とオオカミの姿、両方をあわせ持つ。花と結婚し幸せな暮らしを送っていたが、ある日川で溺れて亡くなってしまう。

雪(ゆき)ー声:黒木華(少女期)、大野百花(幼年期)
花と彼の娘で、雨の姉。本作は雪の語りで進められていく。小さい頃から何事にも物怖じしない元気な女の子だが、小学校に入学すると、周りの友達との些細な違いに対して敏感になっていく。

雨(あめ)ー西井幸人(少年期)、加部亜門(幼年期)
花と彼の息子で、雪の弟。静かで内向的と、雪とは対照的な性格。ある日を境に自然に対する恐怖心を払拭する。

 

「おおかみこどもの雨と雪」は、全編を通して派手な展開はないのですが、考えさせられることが多く、メッセージ性が強い作品です。

細田守監督は公開後のインタビューで、「子どもが育っていったり、子どもを育てていくことは、世間から見たら当たり前のことに思われるが、当人からしてみたら全然当たり前ではない。」と話しています。

 

子を持つ親御さんなら、より感情移入できて自分の苦労と照らし合わせることができるのではないでしょうか。

場面の移り変わりやスピード感もあって観やすい映画なので、ぜひ一度観てみてください。

 

「おおかみこどもの雨と雪」を観る

 

かっぱ
かっぱ
無料体験期間中に解約すれば料金はかからない!

 

「おおかみこどもの雨と雪」の見どころ

「おおかみこどもの雨と雪」で農作業をしている花と雪と雨

 引用元:宮崎あおい&大沢たかおらの熱演も注目!『おおかみこどもの雨と雪』

 

かっぱ
かっぱ
「おおかみこどもの雨と雪」の見どころを厳選して3つ紹介!

困難な状況にぶつかっても前を向いて生きる、花の強かさ

人間とオオカミの姿をあわせ持つ子どもを2人も育てるため、現実的な困難は常に存在します。

シングルマザーである上、夜泣きとオオカミの遠吠えにより近隣から苦情がくる、病院に行かせられない、定期健診も受けられないから児童相談所に虐待を疑われる、幼稚園に行かせてあげられない、など自分だったら逃げ出してしまいたくなるほどの苦しい状況です。

 

しかし花は決して逃げず、わからないことは独学で勉強して、行動に移してみて、失敗してもいつも前向き。

その懸命に生きる姿は、しだいに周りの人の目にも映り、助け合う関係を呼び込みます。

劇中では、花の「笑顔」が大事なモチーフになっていて、花の笑った表情はいつも素敵です。

2つの世界を生きる子どもたちの苦悩と成長

幼い頃は何となくその場でしのいできたことも、大きくなるにつれて困難に変化していきます。

雨と雪は小学校に入学しますが、多感な時期だからこその悩みに苦しみます。

明るく社交的な雪と、内向的で自然が好きな雨のそれぞれでも悩みが違う。

もともと特別な要因があるから、悩みの深さも大きい。

それでも花に励まされながら、自分の意志で生きる道を選ぶ雨と雪の姿は、観る人に勇気すら与えてくれます。

なにか1つのことに没頭すること、生きてゆく世界を見出して進んでいくことの大切さを考えさせられました。

雨と雪がひたすら可愛い

最後はポップな感想になってしまいましたが、雨と雪がとにかく可愛い!

自分は子どもが大好きなので、赤ちゃんの時から小学校を卒業するまでの成長の過程を観ていると、とても癒されます。

悩みながらも素直に生きる雨と雪の姿は、本当に素敵。

 

「おおかみこどもの雨と雪」を観る

 

「おおかみこどもの雨と雪」の評判

「おおかみこどもの雨と雪」はHuluで夏季限定配信中

 

かっぱ
かっぱ
Huluの無料体験に登録すれば、細田守監督作品がすぐに観れます!

Huluの無料体験登録・解約手順

無料体験の登録は、3分もあれば簡単にできます!

まず、Hulu公式サイトにアクセスして、赤枠で囲った「今すぐ無料でおためし」をクリックします。

f:id:wagner1813:20180626223023p:plain

 

次にEメールアドレスなどの情報と、お支払方法を入力します。

お支払方法はクレジットカードのほか、携帯キャリア決済なども選べるので便利です。

f:id:wagner1813:20180626223206p:plain f:id:wagner1813:20180626223218p:plain

 

入力後「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をクリックして完了です。

簡単ですね!

f:id:wagner1813:20180626223437p:plain

 

また無料トライアル期間内に解約すれば、料金は一切かかりません!

Huluは解約もラクチン!

トップページの右上にあるアイコンから、「アカウント」を選びます。

f:id:wagner1813:20180710000739p:plain

 

ページが切り替ったら、1番右下にある「契約を解除する」をクリックし、30秒で回答できるアンケートに答えて解約完了です。

f:id:wagner1813:20180710000916p:plain

 

Huluは「おおかみこどもの雨と雪」のほかにも、映画・海外ドラマ・アニメなど人気作品が盛り沢山なので、自分好みの作品があるか、のぞいてみてください!

 

Huluを無料体験する
関連記事:>>【夏アニメ】細田守監督おすすめ映画ランキング