アニメ

「はたらく細胞」のあらすじと感想【強烈なキャラクターによる擬人化アニメ】

はたらく細胞
\はたらく細胞が見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
はたらく細胞ってどんなアニメ?あらすじや感想が知りたい!

2018年夏アニメで大きな話題を呼んだ「はたらく細胞」。擬人化モノの新定番である人気コミックがアニメでも鮮やかに表現されました。

白血球、赤血球、血小板たちが人間の体を守るために奔走する姿は感動すら覚えますね。

この記事では、あらすじと登場人物、感想と見どころを紹介します。

なお、はたらく細胞を観るならアニメ作品数随一の「U-NEXT」がおすすめ。画質もトップクラスなので、色彩豊かな世界観がきれいです。

まずは31日間無料体験で「はたらく細胞」をイッキ見しちゃいましょう!

U-NEXTの魅力

①はたらく細胞が全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

はたらく細胞 あらすじと登場人物

はたらく細胞の画像

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球…。そこには知られざる細胞たちのドラマがあった。
引用元:U-NEXT

登場人物

赤血球(CV:花澤香菜)
血液循環により酸素を体内に届け、二酸化炭素を肺に運搬する。ヘモグロビンを多く含んでいるため赤い。

白血球(CV:前野智昭)
外部から体内に侵入した細菌やウイルスを排除する。

キラーT細胞(CV:小野大輔)
ウイルス感染細胞、がん細胞などの異物を認識し破壊する殺し屋。

マクロファージ(CV:井上喜久子)
細菌などの異物を捕らえて殺し、抗原や免疫情報を見つけ出す。

血小板(CV:長縄まりあ)
血管が損傷した際に集合し、傷口をふさいで止血する。

ヘルパーT細胞(CV:櫻井孝宏)
外敵侵入の知らせを受け、敵の情報をもとに、的確に攻撃ができるように戦略を決める司令官

はたらく細胞 感想と見どころ

血小板の画像

擬人化されたキャラクターが強烈

「はたらく細胞」ではあらゆる細胞やウイルスが登場してきますが、それぞれの個性が強烈です。

例えばヒロインの赤血球は真面目で一生懸命な女の子、白血球は犠牲もいとわず最前線で敵に立ち向かう戦士、というようにしっかりとキャラクターが確立しています。

擬人化ものは個性が失われがちですが、「はたらく細胞」は一人ひとりが魅力的なので、物語が進んでも飽きることはありません。

体の作りの勉強にもなる

劇中では新キャラクターが登場するたびに、細胞の役割がナレーションで説明されるため、人間の体の作りを楽しく勉強することができます。

最初は小難しいと思うかもしれませんが、この知識を身につけておくことで、ストーリー設定に深みが出てくるわけですね。

ウイルスや病原菌などの敵がだんだんと強くなってきたとき、各細胞たちの仕事を応援するように世界観に引き込まれます。

体内の世界観が鮮やか

人間の体内には細胞が37兆個あることからも、「はたらく細胞」の世界には非常に多くのキャラクターがひしめき合っています。

そしてその1人ずつが独特な衣装や髪型をしているため、俯瞰すると色彩豊かに見えるのです。

キャラクターデザインの細かい作りこみが世界観を支えていますね。

バトルシーンが見ごたえたっぷり

本作には多くのバトルシーンがあり、どれも見ごたえ十分です。

例えば第1話では敵が「肺炎球菌」なわけですが、白血球が死力を尽くして戦います。

「これって本当に体の中なの…?」と思うほど、バトルは迫力満点。

どんなに敵に追い込まれても、細胞一人ひとりが力を合わせて立ち向かいます。

血小板が可愛すぎる

血小板は小さな女の子なわけですが、これがあまりにも可愛すぎます。

1人いるだけでも可愛いのに、集団で動くので破壊力抜群。

夜寝る前に観ると、心が癒されます…(笑)。

はたらく細胞 口コミ評判


「はたらく細胞」は”カッコいい”と”可愛い”が両立していて、すべての方が楽しめる作品だと思います。

とにかくキャラクターが魅力的なのでぜひ一度観てみてください。

疲れたときに観ると癒されますよ!

はたらく細胞が見放題の動画配信サービスは?

サービス名 月額料金 アニメ 画質
U-NEXTロゴ 1,990円 2,000作品 HD/フルHD/4K
huluロゴ 933円 800作品 HD/フルHD
dtvのロゴ 500円 500作品 SD/HD

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

「はたらく細胞」が見放題の主な動画配信サービスは上記3つ。

なかでもおすすめは、「U-NEXT」。アニメ作品数は2,000タイトルと動画配信サービスの中でも圧倒的です。

しかもBlu-rayと同等のフルHD画質で楽しめます。

U-NEXTの魅力

①はたらく細胞が見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXTを無料体験する
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

 

※本記事内で紹介した配信作品は2019年3月現在のものです。最新の配信情報はU-NEXT公式サイトをご覧ください。