アニメ

細田守監督最新作「未来のミライ」感想と見どころ紹介!

f:id:wagner1813:20180720204307p:plain

\2週間無料体験できる!/
>>Huluで細田守作品が見放題

 

読者
読者
「未来のミライ」を観ようと思っている人
細田守監督最新作の「未来のミライ」って、どんな映画だろう?
ストーリーが知りたい!
かっぱ
かっぱ
筆者
「未来のミライ」を早速観てきたので、あらすじと見どころをお伝えします!

こんにちは!夏アニメ大好きカッパです。

2018年7月20日公開、細田守監督最新作「未来のミライ」を早速観てきました!

いやぁ~最近猛烈に熱いんでね、夏アニメが爽やかな気分にさせてくれますね。

感想はと言うと、細田守作品の良さが詰まったダイナミックな冒険劇が面白い!

観る人によって評価は分かれると思いますが、メッセージ性もしっかりあって見応え十分。

ということでこの記事では、「未来のミライ」をこれから観ようと思っている方に向けて、あらすじと見どころを紹介します!

見どころを語る上で若干ネタバレしてしまいますが、ご容赦ください。

なお、今なら「Hulu」で細田守監督の映画が見放題。

追加料金なしで全作品見放題なので、初めて動画配信サービスを利用するという方も安心して使えます!

ポイント

①月額933円
②50,000本以上の作品が全て見放題
③2週間無料体験ができる

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

「未来のミライ」のあらすじと概要

f:id:wagner1813:20180720205514p:plain

予告編

youtu.be

主な登場人物

くんちゃんー声:上白石萌歌
主人公の4歳の男の子。新しく生まれた妹ミライちゃんに両親の愛情を独占されて嫉妬してしまう。ある日、未来からやってきたミライちゃんに出会うと、次々と不思議な冒険を繰り広げる。

ミライちゃんー声:黒木華
くんちゃんの妹。ある日、くんちゃんの前に成長した姿で現れる。

おかあさんー声:麻生久美子
ミライちゃんの育児に追われながらも家庭を仕切る。何事も一生懸命な性格。

おとうさんー声:星野源
建築設計の仕事をしながら、おかあさんの代わりに家事や育児にいそしむ。

ひいじいじ(青年)ー声:福山雅治
くんちゃんの曾祖父で、戦争で徴兵されたのちオートバイの仕事をしていた。

「未来のミライ」は、一時の感情にとらわれず、些細な瞬間こそ大事に生きるべきと教えてくれる家族と命の物語。

主人公のくんちゃんがミライちゃんの助けを借りて、お母さん、ひいおじいちゃん、未来の自分など、周りの人たちの生きてきた瞬間を目の当たりにします。

現実世界に戻った後、自分の意志で努力し少しずつ成長する姿には胸を打たれました。

細田守作品の良さがたっぷり詰まった素敵な作品です!

未来のミライ 見どころと感想

f:id:wagner1813:20180720211858p:plain
かっぱ
かっぱ
「未来のミライ」の見どころを厳選して3つ紹介!

くんちゃんの視点で繰り広げられる冒険がダイナミック

くんちゃんは、家族が過去に生きてきた瞬間を旅していくのですが、時代ごとの風景や人物描写がダイナミックで引き込まれます。

小さい男の子が目の当たちにする「大きな世界」が、細田守作品の真骨頂とも言える美しいアニメーションで展開されるわけですね。

現実世界に戻ってきたくんちゃんは、学んできたことを自分の意志で実践します。

失敗しても繰り返し努力することで、少しずつ成長していく姿には胸を打たれました。

物語終盤の純粋でひたむきなくんちゃんは、もう立派なお兄ちゃんです。

時代ごとの景色や建造物のディテールが繊細

くんちゃんの視点から描かれる景色は、色彩鮮やかでディテールも繊細です。

特にひいじいじの生きる戦後間もない風景と、クライマックスに登場する近未来の東京駅は、見事な対比となっていて美しさと迫力に圧倒されます。

また、細田守監督の話によると、建築設計の仕事をしているおとうさんがデザインしたという「くんちゃんの家」は、実際に独創的な建築家として知られる谷尻誠さんによって作られたものだそうです。

小さな体のくんちゃんが、大きな石の階段を上り下りする動作も上手に作りこまれていました。

細田守監督のディテールへのこだわりも大きな魅力の1つですね。

「ひいじいじ」がカッコよすぎる

物語後半で展開される、ひいじいじの生きる世界。

くんちゃんは、ひいじいじの生き方に大きく影響を受けるわけですが、なにせひいじいじがカッコよすぎます!

声が福山雅治ですからね、やっぱりこの一連のシーンが私は印象的でした。

昔の時代のかっこいい男の姿には、グッとくるものがありますね。

未来のミライ 評判

未来のミライ 総評


出典:https://www.cinemacafe.net/

「未来のミライ」は、映画を観た人の持つ背景によって評価が分かれるかなとは思います。

低い評価の方も結構見受けられますね。

それでも、弟や妹がいる方、子をもつ親御さん、可愛い孫のいるおじいちゃんおばあちゃんなどは、特に強いメッセージが得られると思うので、ぜひ劇場に観に行ってほしいです!

 2018年の夏を鮮やかに彩ってくれる、さわやかな映画でした!

mirai-no-mirai.jp

そして、「バケモノの子」や「サマーウォーズ」など、細田守監督の映画が「Hulu」で見放題。

Hulu」は追加料金なしで全作品見放題なので、初めて動画配信サービスを使う方でも安心です!

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金はかからない!

 ↓ こちらもあわせてお読みください!

【関連記事】>>夏アニメ!細田守監督 映画ランキング!