アニメ

「秒速5センチメートル」あらすじと感想【ただひたすらに切なく寂しい物語】

秒速5センチメートル
\新海誠アニメが見放題!/
Huluを無料体験する

読者
読者
「秒速5センチメートル」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
新海誠監督が描く主人公とヒロインの再会と別れの物語。どこか切なくも美しい素敵な作品です。

「秒速5センチメートル」は新海誠監督の代表作で、3本の連作アニメーションという構成になっています。

小学校の卒業と同時に離れ離れになった遠野貴樹と篠原明里の再会を描いた「桜花抄」

高校生となった貴樹の姿を別の視点から表す「コスモナウト」

そして決して交わることのない過去と現在が重なる表題作「秒速5センチメートル」

全体では約1時間3分という見やすい長さです。

この記事では、あらすじとストーリー、感想を紹介するので気になった方はぜひ観てみてください。

なお、「秒速5センチメートル」をはじめ新海誠監督4作品は「Hulu」で見放題。

2週間無料体験」ができるので、この機会に新海誠の世界に浸ってみてくださいね。

ポイント

①月額933円で利用できる
②5万本以上の作品すべてが見放題
③ダウンロード可能、テレビでも観れる

④2週間無料体験ができる

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluのメリット・デメリット。料金やスペックを他社と比較して解説!

秒速5センチメートル あらすじ

予告編

小学校の卒業以来、東京と栃木で離れてしまった貴樹と明里。

別々の中学に通う二人は、それでも手紙のやりとりを繰り返していた。

その後鹿児島に転校することとなった貴樹は、さらに遠くなる前に明里に会いにいくことに。

だが久しぶりの再会を妨げるように、冬の冷たい雪が勢いを増していた…

秒速5センチメートル ストーリー

桜花抄

桜花抄

雪のせいで電車が大幅に遅れ、貴樹は明里を待たせていることに申し訳なさすら覚え始める。

「明里、どうかもう家に、帰っていてくれればいいのに…」

ようやく待ち合わせ場所の岩舟駅に着いたのは、予定より4時間以上遅れた夜11時過ぎ。

しかしそこには丸まって座り込む明里の姿が。

1年ぶりに再会した二人は、明里の作った弁当を食べながら久しぶりの会話を楽しむ。

しんしんと雪が降るなか、大きな桜の木の下で貴樹と明里は唇を重ねる。

小さな小屋で一夜を過ごした二人。

翌朝明里は駅のホームで貴樹を見送る。

「貴樹くん、きっとこの先も大丈夫だと思う。絶対。」

「彼女を守れるだけの力がほしいと、強く思った」

コスモナウト

種子島で暮らす高校3年生の澄田花苗はクラスメイトの貴樹に想いを寄せ、卒業までには告白しようと考えていた。

卒業後の進路もわからず途方に暮れる花苗。

日頃から打ち込んでいるサーフィンも半年間波に乗れずにいた。

それでも、できることに一つずつ取り組む貴樹の姿に励まされ、また波に乗ることに成功する。

同じ日、貴樹に告白すると決めた花苗だがなかなか切り出せず涙を流す。

「遠野くんお願い、お願いだから、私に優しくしないで…」

その時、ロケットが空に向かって打ち上がる。

貴樹が自分ではなくずっと遠くを見ていると悟った花苗は、好きな気持ちを抱きながら静かに眠る。

秒速5センチメートル

社会人になった貴樹はひたすらに仕事をし続ける日々を送る。

生活はすさみ仕事に対する気持ちも切れてしまった貴樹は、会社を辞めることに。

一方明里は結婚することになり東京に引っ越していた。

春になり桜が舞い散るある日、小田急線の踏切で貴樹は明里らしき女性とすれ違う。

「今振り返れば、きっとあの人も振り返ると、強く感じた。」

しかし、電車が通り過ぎたその場所にもう明里の姿を見つけることはできなかった。

秒速5センチメートル 感想

どこか自分を投影してしまう切ないストーリー

小学校の頃好きだった女の子と離れ離れになってしまうという経験は、多くの方が持っているはず。

そのような方には、リアルに感じられる美しくも切ない物語です。

私は「コスモナウト」が結構好きで、寂しさをまとっている貴樹の姿が印象的。

明里と別れてから5年間想い続けているけど連絡は途切れてしまい、送る先もないメールを書き続けている行動は、貴樹の心情を上手に表現しています。

それでもまた再会することを夢見て前を向き続けるわけですね。

宇宙に打ち上げるロケットのように、高く高く見上げる様子は本作のハイライトだと思います。

ラストシーンはやっぱり胸が痛くなる

「秒速5センチメートル」といえば、有名なのがラストシーン。

小田急線の踏切ですれ違うも、二人が離れていた時間はあまりにも長く、電車が通り過ぎるまで明里の心をつなぎとめることはできませんでした。

決してかなわない再会が、ふとした日常で一瞬だけでも実現する奇跡を見ると胸が熱くなります。

きっと二度と会うことはない二人ですが、それぞれが大切な記憶として持ち続けているので素敵な締めくくりです。

新海誠作品が今なら見放題


「秒速5センチメートル」をはじめ、「言の葉の庭」、「彼女と彼女の猫」、「雲の向こう、約束の場所」の4作品が「Hulu」なら見放題です。

2週間無料体験」ができるので、この機会に新海誠監督の映像美を楽しんでみてください。

ポイント

①月額933円で利用できる
②5万本以上の作品すべてが見放題
③スマホにダウンロード可能、テレビでも観れる

④2週間無料体験ができる

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP8!【徹底比較】

 

※本記事内で紹介した配信作品は2018年9月現在のものです。最新の配信情報は各動画配信サービスの公式サイトをご覧ください。