名探偵コナン

名探偵コナン「異次元の射撃手」の感想【衝撃のラストに大興奮】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
異次元の射撃手
読者
読者
「異次元の射撃手」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
東京で元特殊部隊員のスナイパーが暗躍するストーリー。最後には衝撃の真実が!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「異次元の射撃手(2014年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

東京浅草周辺で凄腕スナイパーによる狙撃事件が次々と起こる。真犯人は一体何者か。

最後にコナンファン待望の事実が明らかとなります。

異次元の射撃手 あらすじ


鈴木財閥が建設したベルツリータワーのプレオープンに訪れたコナンたち。

東京の景色を一望する一行だったが、突然目の前の男性が狙撃される事件が発生する。

コナンは遠く離れた地点にいるスナイパーの姿を確認し、現場に急ぐ。

逃走するスナイパーに追いつくものの、トラックの死角に潜りこんでしまい絶体絶命に。

そのとき間一髪コナンを救出したのは、帝丹高校の転校生で探偵をやっている世良真純だった。

その後FBIと警視庁による合同捜査が始まり、狙撃場所に残された薬きょうとサイコロから1人の人物が容疑者として浮上する。

異次元の射撃手 ストーリー

超人スナイパーの暗躍

容疑者は米国特殊部隊ネイビーシールズの元隊員であるティモシー・ハンター。

ハンターは超一流のスナイパーとして活躍し名誉ある勲章「シルバースター」を受けるほどだったが、民間人を殺した罪で除隊となっていた。

そして帰国後まもなく妻と娘にも度重なる不幸が訪れ、その後の消息は6年間不明。

今となって自分と家族を陥れた者たちへの復讐を企んだと推理された。

ベルツリータワーで射殺された男性は、ハンターの不動産投資を失敗させた悪徳業者であることが判明。

そして今後ハンターが狙う人物が3人挙げられる。

ジャック・ウォルツ…ハンターの交戦規定違反を告発した元陸軍大尉
ビル・マーフィー…ウォルツの元部下で現在は秘書を務めている
森山仁…ハンターの娘との婚約を破棄し自殺に追い込んだ人物

ティモシー・ハンターを緊急手配する一方、目暮警部らはハンターが接触しそうな3人の人物に聞き込み調査を行っていた。

スコット・グリーン…ハンターの教官。現在は町田でバイク店を経営。
ケビン・ヨシノ…戦地でハンターに命を救われた経験がある。ミリタリーショップを経営。
マーク・スペンサー…元横須賀基地司令官。

しかし3人ともハンターとは関わっていないと主張。捜査に大きな進展は見られなかった。

その頃コナンと世良は森山仁の自宅を訪れるが、森山が地下から車で出てきたところを狙撃されてしまう。

現場にはまたも薬きょうとサイコロが残されており、残りの目からウォルツとマーフィーが襲われると思われた。

ハンターの死

3人目の犠牲者はなんとハンター自身。

隅田川沿いの自宅で射殺されたハンターだったが、今回は犯人の狙撃ミスと思われる弾痕が残されており、警察は不審がる。

しかしハンターが殺されたことで捜査は振り出しに戻り、真犯人の正体もつかめないままだった。

第四の狙撃

一方コナンはハンターが目を悪くしていたと知り、一連の狙撃事件が別の意味を持っていることに気が付く。

ビル・マーフィーが京都から浅草に向かっていると聞いたコナンと世良は犯人の車を発見。

しかしその照準はすでに列車内のマーフィーに…

とっさの機転で狙撃を妨害するコナンだったが、今度は自分自身が標的になってしまう。

レーザーポインターがコナンの頭部に定まった瞬間、世良が勢いよく飛び込み身代わりとなる。

コナンは世良の名前を叫びながら犯人を憎むのであった。

ベルツリータワーの決戦

最後の標的ジャック・ウォルツを日光から呼び寄せ、ベルツリータワーの展望台から狙う真犯人は、ハンターを慕っていたケビン・ヨシノ。

浅草周辺で起きたすべての狙撃事件は、ハンターが受勲した「シルバースター」をビル群で表現しており、それはハンターとヨシノによる復讐のメッセージだった。

真相に気づいたコナンはベルツリータワー近くのビルに急行。寸前のところでウォルツを助けることに成功する。

またも妨害されたヨシノはコナンを殺そうと連射。足を痛め窮地に立たされたとき、ヨシノを狙撃する人物が。

それは工藤新一の自宅に居候する謎の大学院生、沖矢昂だった。

負傷したヨシノは展望台を貸し切りにしていた蘭たちと遭遇。歩美を人質に取り、脱出しようとする。

ヨシノは展望台を停電させ、暗視ゴーグルを駆使しFBIのキャメル・ジョディを襲う。

灰原に作戦を指示し歩美を救出したコナンは決着をつけるため、光を灯す行動に出る。

「イチかバチか、やってやる。待ってろよ、蘭!」

新型ボールの花火で明かりを作り上げたコナン。そして沖矢がすかさず狙撃し、最後は蘭がヨシノを制圧した。

ラストシーン

事件が解決しFBIブラックに報告する沖矢。

「対象は沈黙。オールクリアです。」

「ご苦労だった、また連絡する。」

「了解」

最後の声は、まさしく死んだと思われていた赤井秀一のものだった。

異次元の射撃手 感想

赤井秀一の復活に大興奮

「異次元の射撃手」では謎の大学院生の沖矢昂が、なんと赤井秀一であることが判明します。

黒の組織によって愛車と共に爆破されてしまった悲劇から奇跡の復活ですね!

ラストのセリフ「了解」でようやく赤井さんの声が聴けるので、思わず最後を繰り返し見てしまいます。

クライマックスのコナンと赤井さんのタッグ、そして正確無比な狙撃は息をのむ凄さ。

正直最後の部分で個人的評価が爆上がりした次第です(笑)。

ストーリーはあまり面白くない

赤井さんの復活ではかなり興奮したわけですが、本編のストーリーはいまいち面白くないです。

そう考えた理由は3つ。

1つ目は、ストーリーがFBIと警察中心で展開されることです。

狙撃事件に対する合同捜査が始まってから犯人を突き止めるまで、FBIと警視庁の会議シーンや電話のやりとりが非常に多く、いまいち緊迫感がありません。

ハンターゆかりの登場人物もめっちゃ出てきますし、ハンターの過去にまつわる話も長いので、設定を理解するのにも労力が必要。

終始全体を俯瞰しているような状態で、物語にのめりこむ面白さが欠けていたのは残念です。

2つ目は、犯人であるヨシノのキャラクターが弱いこと。

ハンターの意志を継いで復讐する設定は良いのですが、ハンターに命を救われたエピソードを描かないと結び付きが薄くて魅力を感じません。

あと声を担当した福士蒼汰さんがちょっと微妙で、クライマックスでは緊張感が途切れてしまいました(スーパーイケメンに暴言吐いたこと謝罪します)。

登場人物は基本アメリカ人なので感情移入しにくいわけですし、犯人のキャラはもっと丁寧に作りこんでほしかったところ。

そして3つ目は、コナンの活躍が乏しいこと。

クライマックスのスーパーアクションは見どころ満載ですが、それまでのシーンでコナンが活躍する印象はあまりないです。

やはり警察主導で話が進むため、コナン独自の推理が物足りなかったなと感じます。

それでも、オープニングの狙撃シーンや、列車に乗ったマーフィーを襲う場面は映画ならではのハラハラ感があって面白い。

それに何といっても、赤井さんが復活するので見どころは十分な劇場版です。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

Huluではコナン映画が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版15作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「ゼロの執行人」など4作品多く配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版15作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ