名探偵コナン

名探偵コナン「漆黒の追跡者」の感想【コナンが極限まで追い込まれる】

漆黒の追跡者
\名探偵コナンが見放題!/
Huluを無料体験する

読者
読者
「漆黒の追跡者」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
黒の組織が関与する連続殺人事件の話。クライマックスの直接対決がたまらない!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「漆黒の追跡者(2009年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

関東近郊で起こった広域連続殺人事件。その背後には「黒の組織」の影が…

コナンの必死さも一味違う、緊迫感十分の作品です。

それでは早速いきましょう。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

漆黒の追跡者 あらすじ

東京・神奈川・静岡・長野の各県で次々に発生した広域連続殺人事件。

すぐさま各県警の刑事が招集され、松本管理官率いる合同捜査が始まった。

特別顧問として協力を依頼された小五郎に盗聴器を仕掛け、事件の状況を把握するコナン。

事件現場にはいずれも麻雀牌が残されていて裏面にはアルファベットの文字が。

さらに被害者の所持品が1つずつ持ち去られているという奇妙な犯行だった。

捜査会議が終わり一息つく刑事たちのそばで、コナンは群馬県警の山村警部が童謡「七つの子」に聞こえるプッシュ音を耳にしたと知り驚愕する。

そのプッシュ音は黒の組織がボスに連絡する際に使うメールアドレス…

そしてビルの外にはジンの車、ポルシェ356Aが!

コナンは今回の殺人事件に黒の組織が関与していること、また刑事たちに紛れて内通者がいることを確信するのであった。

漆黒の追跡者 ストーリー

コードネームは「アイリッシュ」

警察は容疑者として名前が挙がった深瀬稔をショッピングモールで逮捕するが、一連の事件の犯人ではなかった。

その場に居合わせたコナンは、深瀬が人質にとった女性がベルモットだと見破る。

「いいのか、このまま行っちまって。あの男に用があるんだろ?ベルモット。」

ベルモットは、連続殺人事件の被害者に組織の一員がいて、工作員の身元が示されたリストが犯人によって持ち去られてしまったことを告げる。

そのメモリーカードが警察によって押収される前に奪還するため、刑事の中に内通者を潜ませていた。

「コードネームは、アイリッシュ」

それ以上のヒントは得られないまま、コナンは灰原と落ち合う。

コナンの行動が危険すぎると警告する灰原。

「わからないの!あなたが事件を解けば解くほど、あなたが工藤新一だってこと証明することになるのよ!」

「解かねえわけにはいかねえんだ。アイリッシュが化けた捜査官の命がかかっているからな。」

コナンに忍び寄る影

7人目の被害者として画家の新堂すみれが殺されてしまう。彼女は犯人に心当たりがあると言って警察に通報していた。

一方コナンは教室内で自分の粘土細工が何者かにいじられた痕跡を見つける。

さらに蘭からは、以前新一が身につけた「黒衣の騎士のカブト」も壊されたという連絡が。

黒の組織が自分の正体に気づいたと悟り、蘭や小五郎の心配をするコナン。

例のメモリーカードを組織よりも先に奪い優位に立つため、事件の真相を早く突き止めることを決心する。そのとき、コナンは近くのポスターに目を引かれた。

「七夕、今日…京都!?」

被害者の一人が残したダイイングメッセージ「七夕、今日…」が京都に関係する話とにらんだコナンは、大阪にいる服部平次に電話を掛ける。

平次によれば、2年前に京都のホテルで起こった火災で「本上なな子」という女性が亡くなり、その場のエレベーターに乗り合わせた他の6人が今回の事件の被害者と一致しているというのだ。

そして同じ内容を1年前に調べてきたのが、本上なな子の恋人である水谷浩介

コナンは水谷を探すべく本上なな子の法事に訪れ、兄の本上和樹から事情を聴く。

真犯人の正体

東都タワー
水谷と本上が星空の観察を趣味にしていることから、麻雀牌が北極星と北斗七星に対応する犯行現場を表していることに気づいたコナン。

残る1カ所である芝公園の辺りで最も星に近い東都タワーに急ぐ。

その展望台では水谷が空を眺めていた。

最後に水谷が自殺しようとしていることを見抜いたコナンは、誰も殺してないのだから死ぬ必要はないと諭す。

そこに真犯人が登場。

真犯人の正体は、本上なな子の兄である本上和樹。

一連の事件で復讐を果たし、その罪を水谷に着せて自殺させるのが狙いだった。

そのために証拠となる被害者の遺品を持ち去り水谷に渡していたのだ。

真相を突き止められた本上和樹は、コナンにナイフを振り下ろす。

そのとき、松本管理官が拳銃を発砲。本上を制圧する。

アイリッシュの素顔

アイリッシュが化けていたのは、なんと松本管理官だった。

コナンが工藤新一だと知っているアイリッシュだが、ジンの失脚を狙ってまだ誰にも口外してはいなかった。

コナンを襲い始めるアイリッシュ。

そこに園子からコナンの居場所を聞きつけた蘭が駆けつける。

必死に対抗する蘭だが、惜しくも力負けしてしまう。

展望室から外に出てコナンを追い詰められたアイリッシュ。

そしてジンたちが乗ったヘリが登場。しかしメモリーカードもろともアイリッシュを射殺してしまう。

「工藤新一、いつまでも追い続けるがいい…」

コナンの姿を捉えたジンは、機関銃で総攻撃を仕掛ける。

ついに東都タワーの頂上まで追い詰められたコナン。

絶体絶命だったが、伸縮サスペンダーでジンのヘリを撃破し、物語は幕を閉じる。

漆黒の追跡者 感想

漆黒の追跡者 日テレ

追い込まれるコナンに目が釘付け

「天国のカウントダウン」以来8年ぶりに黒の組織が登場する本作では、コナンを徹底的に追い詰めます。

アイリッシュによって工藤新一だとバレてしまうわけですし、クライマックスではジンによって機関銃で乱射されますからね。

なかなかに攻撃がえぐいです。

連続殺人事件に黒の組織が関与している理由は明確ですし、アイリッシュが松本警視に化けていたのも衝撃的なので、インパクトがあり面白いですね。

「漆黒の追跡者」ではベルモットが非常に良い味出していたので、コナンVS黒の組織という構図に深みが出ました。

本筋のストーリーは少し微妙

黒の組織が面白く絡んできたのに、連続殺人事件に関係するストーリーには気になる点がいくつかありました。

特に良くなかったポイントは3つ。

まず1つ目は、麻雀牌のモチーフに違和感を感じることです。

チーピン出典:https://pro-golfacademy.com

ストーリー後半で北極星や北斗七星といった美しい描写が出てくるのに、星を示すのが麻雀牌というのは安っぽいというか、モチーフとして浮きすぎてますね。

あと個人的には麻雀に詳しくないので、序盤の捜査会議で何を言ってるのか理解するのに時間がかかりました。もう少し犯人の意図を反映したアイテムの方が良かった気がします。

2つ目は、「七夕、今日…京都!」のくだり。

事件の突破口が偶然見かけたポスターで、そこから怒涛の展開を見せるのはどうしても違和感が残ります。

連続殺人事件ものは推理ベースで進むことが最重要ポイントだと思うのですが、今回は「偶然」の役割があまりに大きすぎたかなと。

これがコナンが悩み抜いた先の偶然ならまた印象は異なっていたはずなので、少しもったいないですね。

そして3つ目は真犯人である本上和樹のキャラが全然魅力的でないところ。

犯人とわかる前に本上和樹が登場するシーンなんて一瞬ですし、コナンが几帳面なのに気付いて真犯人に躍り出るのは、だいぶ急すぎるんですよね。

妹が犠牲になった復讐というのは明確で好印象ですが、本上和樹の人間性が薄すぎて最後出てきた時のインパクトが弱くなってしまいます。

あとは水谷浩介の声を演じたDAIGOさんが絶妙に微妙で、DAIGO感があふれていたのも気になりました(笑)。テレビで見るDAIGOさんは大好きですけど!

とはいえ、黒の組織を最後までブレずに活かしたのは見事ですし、クライマックスの追い込み方がエグすぎるので面白い作品であることは間違いありません。

そんなことより、目の前の弾丸すらよける蘭姉ちゃん凄すぎ!!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から全て観れますよ!

2週間無料体験」もできるのでお気軽に試してみてください。

ポイント

・月額933円で5万本以上が見放題
・コナンTVシリーズも見放題
・2週間の無料体験ができる

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluの総合レビュー。料金やスペックを他社と比較して解説!

 

 

※上記配信情報は2018年10月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。