アニメ

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」あらすじと感想【近未来的な世界観が圧倒的】

サイコパス
\サイコパスが見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
サイコパスって面白いの?あらすじや感想が知りたい!

2012年からフジテレビ系アニメ枠”ノイタミナ”で放送され、近未来的世界観に圧倒されるアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」。

TVアニメシリーズは第1期と第2期があり、2019年には新たに劇場版三部作が公開されるとあって話題が尽きません。

そんな「サイコパス」は、人間の犯罪心理傾向が数値化された日本で、公安局の新米監視官である常守朱が凶悪犯に立ち向かうストーリー。

私はサイコパスが大好きで繰り返し観ていますが、緻密に描かれる世界観と魅力的なキャラクターにはいつも引き込まれます。

なお「サイコパス」を観るならアニメ作品数随一の「U-NEXT」がおすすめ。画質もトップクラスにきれいなので、登場人物の表情や近未来的建物の造形が鮮明です。

まずは31日間無料体験でサイコパスをイッキ見しちゃいましょう!

U-NEXTの魅力

①サイコパスが全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

PSYCHO-PASS サイコパス あらすじと登場人物

サイコパスの写真

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。
引用元:U-NEXT

登場人物

常守朱(声:花澤香菜)
本作の主人公で厚生省公安局刑事課一係の監視官。確固たる正義感と、色相が濁りにくい頑強な精神を持つ。

狡噛慎也(声:関智一)
厚生省公安局刑事課一係の執行官。勘の鋭さと高い洞察力で凶悪犯を追い詰める。

宜野座伸元(声:野島健児)
厚生省公安局刑事課一係の監視官。常守朱の先輩で一係のリーダー的存在。

征陸智己(声:有本欽隆)
公安局刑事課一係の執行官。一係のなかでは年長者で昔の日本制度に詳しい。

縢秀星(声:石田彰)
公安局刑事課一係の執行官。一係のムードメーカーだが、潜在犯認定はわずか5歳のとき。

六合塚弥生(声:伊藤静)
公安局刑事課一係の女性執行官。常にクールな雰囲気だが、時には朱を気遣う。

唐之杜志恩(声:沢城みゆき)
公安局総合分析室所属の分析官。刑事課の監視官・執行官をサポートする。

槙島聖護(声:櫻井孝宏)
第1期の宿敵となる凶悪犯。ドミネーターの執行対象とならない免罪体質者。

PSYCHO-PASS サイコパス 用語解説

サイコパス2「サイコパス」の舞台は2112年の日本。近未来SFの設定上、重要と思われる用語を簡単に解説していきます。

サイコパス
…人間の心理状態を科学的に数値化したもの。市民はサイコパスを計測した上で生活を送っている。事前に示された職業適正により仕事が決まるため、最適で幸福な人生が実現できる社会とされている。

シビュラシステム
…市民の精神状態を計測し犯罪係数や職業適正などを示す。日本社会の根幹となるシステム。

犯罪係数
…人間が罪を犯す危険性を数値化したもの。実際に犯罪行為をしていなくても犯罪係数が100を超えると「潜在犯」と認定され更生または隔離の対象となる。

潜在犯
…シビュラシステムにより犯罪に染まる傾向があると判断された者。一度潜在犯認定されると更生の見込みは極めて低く、実質的に社会から隔離される。

色相
…サイコパスの表層的なパラメーター。色によって表され、「クリアカラー」「色相が濁る」といった表現で用いる。

ドミネーター
…監視官と執行官のみが携帯できる大型銃。唯一シビュラシステムのリアルタイム計測が可能で、潜在犯認定から執行までが行える。犯罪係数が100を超えた状態では麻酔銃のパラライザーだが、300を超えた人間には即刻排除の判断が下されエリミネーターが起動する。

監視官
…厚生省公安局刑事課に勤務し、捜査全体を指揮するエリート刑事。部下である執行官を管理・監視する役割も担う。

執行官
…厚生省公安局刑事課で現場捜査を担当する。犯罪係数が規定値を超えた潜在犯のため、監視官が同行しないと外出できない。

PSYCHO-PASS サイコパス 感想と見どころ

緻密に構築された近未来の日本

2112年の近未来を舞台とした「サイコパス」は、あらゆる場面で独特な雰囲気を醸し出しています。

天にも伸びるかのような高層ビルや、廃墟となった新橋駅周辺、公安局のドローンによる規制など…。

そのどれもが緻密に描かれていて、「サイコパス」の世界観が第1話から堪能できます。

「潜在犯」や「ドミネーター」など現代では考えらない設定でも、不思議と引き込まれ没頭してしまいますね。

常守朱のひたむきな行動力に目を見張る

主人公の常守朱は一見すると小柄でかわいい女の子。第1話の初登場シーンでは緊張した面持ちと、周りからの冷ややかな視線がみてとれます。

しかし常守朱は強い正義感の持ち主です。自分を信じて行動し、どんな困難にもめげずに対処していく姿は周りも驚くほど。

刑事課一係を束ねる常守朱の成長も大きな見どころの1つです。

人間として熱く生きる執行官

執行官はもともと潜在犯認定を受け、社会から隔離された存在です。たとえ犯罪を行っていなくてもシビュラによる判定で人生が決まりました。

そんな無機質で機械的な日本においても、執行官は正義のために熱く行動します。

社会から切り捨てられたはずの人間が、市民を守るため社会に尽くすのです。ときに人間扱いすらされない執行官ですが、自分の信念のもと泥臭く生きる姿は純粋にかっこいいです。

あまりに強大な宿敵

第1期と第2期では、それぞれ事件の黒幕となる敵が登場します。

個人的には第1期の槙島聖護が印象的で、公安局はおろかシビュラシステムそのものに挑戦してくるのです。

通常通りでは決して倒せない槙島に、常守や狡噛はどう対処するのでしょうか。

U-NEXTを無料体験する

PSYCHO-PASS サイコパス 口コミ評判


SNSの口コミを見てみると、「サイコパス」は男性ファンだけでなく女性ファンも多いですね。狡噛慎也をはじめとするイケメン執行官も魅力なのかもしれません。

作品に対する否定的な意見はほぼ皆無でしたが、「少しグロいかも」という声もありました。

たしかにドミネーターによる執行シーンは出血があり多少グロいですが、個人的には1番気持ちがいいポイントでもあると思います。

「サイコパス」はとにかく近未来的世界観が圧倒的なので、まずは第1話を観てみてください!

PSYCHO-PASS サイコパスが見放題の動画配信サービスは?

サービス名 月額料金 アニメ 画質
U-NEXTロゴ 1,990円 2,000作品 HD/フルHD/4K
huluロゴ 933円 800作品 HD/フルHD
FOD 888円 500作品 SD/HD

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

「サイコパス」が見放題の動画配信サービスは上記3つ。

なかでもおすすめなのは、アニメ作品数No.1の「U-NEXT」です。

U-NEXTのアニメ作品数は約2,000タイトルと動画配信サービスの中でも圧倒的。

しかもBlu-rayと同等のフルHD画質で楽しめます。

U-NEXTの魅力

①サイコパスが全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXTを無料体験する
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?