アニメ

アニメ「モブサイコ100」の感想・評価まとめ【シリアスとギャグの共存】

モブサイコ
\モブサイコ100が見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
モブサイコ100ってどんなアニメ?観た人の感想が知りたい。

2019年1月に第2期が放送され、依然根強い人気を誇るアニメ「モブサイコ100」。

コメディーとシリアスがちょうどいいバランスで、話数を重ねるごとに引き込まれる素晴らしい作品です。

この記事では、「モブサイコ100」のあらすじ、感想や見どころを紹介します。まだ観ていない方も、一度観たという方も参考にしてみてください。

なおモブサイコ100を観るなら「U-NEXT」一択です。他の動画配信サービスでは個別に課金が必要ですが、U-NEXTなら全話見放題。

まずは31日間無料体験でモブサイコ100をイッキ見しましょう!

U-NEXTの魅力

①モブサイコ100が全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイト
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

「モブサイコ100」のあらすじと登場人物

何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。外見はいたって普通――というよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。しかし、それ故に彼の周りには…。フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?
引用元:U-NEXT公式サイト

登場人物

影山茂夫(CV:伊藤節生)
強力な超能力を持つ中学2年生。通称「モブ」。超能力の危険性に悩んでいたとき助言をくれた霊幻新隆のことを「師匠」と呼ぶ。

霊幻新隆(CV:櫻井孝宏)
「霊とか相談所」を営む自称霊能者。ただし本人は全く力がなく除霊はいつもモブに任せきり。

エクボ(CV:大塚明夫)
憑依した人間を乗っ取る上級悪霊。モブと対峙したことをきっかけに手を貸すように。

影山律(CV:入野自由)
モブの弟。成績優秀でスポーツ万能だが、超能力は持ち合わせていない。

花沢輝気(CV:松岡禎丞)
黒酢中学校の裏番長として、モブの前に立ちはだかる超能力者。

「モブサイコ100」は超能力を持つ少年モブが、師匠である霊幻と悪霊を倒していくストーリー。

最初はギャグアニメかなと思ってしまいますが、話数を重ねるごとにシリアスさを増していき、いつの間にか世界観のとりこに…。

モブの感情が100になってパワーが炸裂するさまにグッと引き込まれます。

「モブサイコ100」の感想と見どころ

ギャグとシリアスの絶妙なバランスがたまらない

モブサイコ100は一見するとギャグアニメのようですが、シリアスなバトルシーンも多く、全体的なバランスが素晴らしいです。

日常を描いたシーンでは霊幻がインチキな手法で客を相手にしたり、運動神経ゼロのモブが肉体改造に励んだりと、ツッコミどころ満載。

でもモブVS悪霊のバトルシーンになると、緊迫感で一気に引き込まれてしまいます。

最初は微妙かも…と思っても、頑張って進めてみてください。

3話くらいから面白さが加速します。

モブの爆発が待ち遠しくなる

モブは強大な超能力をコントロールするために、自分の感情を我慢してきました。

しかし中学生という多感な時期でモブの考え方は少しずつ変化し、忘れていた感情が蓄積されていくのです。

怒り、悲しみ、殺意…。

その感情が100%となり爆発したとき、モブの真の力が発揮されます。この爆発シーンが見たくてたまらなくなるでしょう。

バトルシーンの作画がえげつない

もう少しバトルシーンについて言及すると、「作画がすごすぎ」という一言に尽きます。

超能力の闘いということもあり、常識的な格闘戦では決して見れないような演出ばかり。色彩豊かですし、キャラクターの鬼気迫る表情も見事。

モブサイコ100の世界観を支えているのは、間違いなく作画のおかげですね。

人間同士の温かみに泣ける

超能力者が少なからず存在するという世界観ですが、だからこそ人間同士の絆は印象的です。

  • 霊幻との師弟関係
  • 律との兄弟関係
  • 部活仲間との友情

思春期に人と違う悩みを持つモブの努力や葛藤も見どころの1つでしょう。

数少ないですが、劇中に泣けるシーンはひそんでいますよ。

「モブサイコ100」の口コミ評判は?


多くの人が言っているように、「モブサイコ100」はさまざまな見どころが入り組んだ素晴らしいアニメです。

シリアスなバトルシーン、ツッコミたくなるギャグ要素、人間同士の関わり合いなど深みがあって全く飽きません。というか面白すぎです。

「モブサイコ100」はU-NEXTで見放題

U-NEXTのモブサイコ「モブサイコ100」が追加料金なしの見放題で楽しめるのはU-NEXTだけ。

アニメ作品数も2,000タイトル以上と、動画配信サービスのなかでは圧倒的です。

月額1,990円と少し高いですが、31日間無料体験ができるので気軽に試してみてください。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①モブサイコ100が全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイト
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
モブサイコ100が見放題なのはU-NEXTだけ!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ