名探偵コナン

名探偵コナン「絶海の探偵」の感想【ラストの救出劇が最大の見どころ】

絶海の探偵\名探偵コナンが見放題!/
Huluを無料体験する

読者
読者
「絶海の探偵」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
イージス艦を舞台にした物語。蘭姉ちゃんが極限まで追い込まれます!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「絶海の探偵(2013年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

イージス艦ほたかを取り巻く事件が次々に発生。

コナンは蘭を助けることができるのか!?

それでは早速いきましょう。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

絶海の探偵 あらすじ

ある日の早朝、京都の舞鶴湾沿岸で海上保安官の倉田正明が不審船を見つける。その船には複数の爆薬が仕掛けられていた…

同じ日、蘭が当選したイージス艦「ほたか」の体験航海に訪れるコナンたち。

不審船騒ぎで警備が厳しくなる中、ようやく乗船したコナンたち一行はガイダンスを受ける。しかしその途中、注排水装置で大きな音が。

さらに戦闘を指揮するCICでは模擬演習が行われるが、しだいに戦闘が激化しまるで実際に攻撃を受けているかのようだった。

度重なる異変に疑念を抱くコナン。

そして船首を見学後、蘭とトイレに向かう途中に何者かの左腕が発見された現場に遭遇する。その左腕は自衛官、笹浦洋介のものだった。

絶海の探偵 ストーリー

イージス艦を取り巻く事件の捜査

イージス艦
見つかった左腕から捜査に乗り出す小五郎とコナン。

また警視庁から目暮警部ら、京都府警から綾小路警部、その他に海上保安官の倉田がヘリコプターで到着し、事件の真相を探ることに。

一方、船首見学中からコナンが不審に思っていた女性自衛官の藤井七海は、情報保安官として働く一等海佐だった。

身元が明らかになった藤井は、遺体で発見された笹浦一等海尉がイージス艦の機密情報を某国に売ろうとしていたこと、早朝見つかった不審船がその国のスパイのものであることを警察と共有する。

某国のスパイでイージス艦に乗り込んだのは通称X(エックス)と呼ばれる男。

さらに同じ国の工作員で、笹浦一等海尉が情報を流していた竹川という人物が京都市内に潜伏していることが判明する。

スパイXはコナンが、竹川については平次と大阪府警が後を追うことに。

竹川を追い詰める平次

空港の倉庫
コナンに捜査協力をしていた平次は、和葉を連れて関西国際空港を訪れる。

竹川が焼却処分した紙の一部に空港を示す断片が残されていたのだ。

警察に監視されていることから一般旅客ではなく貨物に紛れると踏んだ平次。

その予想通り竹川を発見するものの、現場には和葉ひとりだけの状況。和葉に追い詰められた竹川は、拳銃を構え発砲してしまう。

その瞬間平次が和葉のもとへ飛び込み救出、竹川も警察に逮捕された。

スパイXの行方

コナンは、CIC見学時から何度も一人ぼっちになっていた少年の雨宮勇気を気にかける。

そして父親と名乗り勇気を連れていた男こそがスパイXだった。

勇気の本当の父親が人質に取られていることを知り、コナンはスパイXの追跡を中断する。

しかし甲板に残っていたXと勇気のもとに蘭が近づく。勇気の告白によりスパイだと気づいた蘭はXと格闘を繰り広げるが、制圧する寸前のところで海に落とされてしまう。

警察に正体がバレたXは、自衛官を人質に取り逃亡を図る。

そこにコナンがボールを蹴りあげXを制圧。事態は収束したかに見えた。

ラストシーン

夕暮れの海
勇気の証言により蘭が海に落とされたことが発覚する。

日没近くなり十分な捜索ができず焦る現場。

その時コナンは、蘭が光彦の電波時計を借りて腕につけていることを思い出し、イージス艦の電波探査機でわずかな信号を拾うと試みる。

しかし蘭の居場所は見つからない。

「蘭ひとり見つけられないで、なにが名探偵だ…」

コナンは絶望し蘭の名前を叫ぶ。

そのとき微弱な電波を探知。そして光る浮遊物をたどり蘭を無事救出することに成功した。

絶海の探偵 感想

蘭姉ちゃんが劇場版随一のピンチを迎える

「絶海の探偵」の見どころといえば、何といってもクライマックスでしょう。

蘭姉ちゃんがスパイXによって海に落とされてから一向に見つからないわけですね。

時間も経過してるし、日没まで時間もないしで現場の緊迫感が最高潮に達します。

さらに今まで何度も蘭を救ってきたコナンが焦り続け、最後は名前を叫ぶほど。冷静に考えればこの行動は諦めの境地ですね。

観ているこちらも今回ばかりは本当に助からないんじゃないの?って思っていると、ようやく居場所がわかります。

最後の最後は小五郎の金色名刺に救われる蘭姉ちゃん。

「絶海の探偵」の面白さはクライマックスで9割を占めているので、それまでは辛抱が必要かもしれません。

スパイの話は面白くない

「絶海の探偵」の肝である某国のスパイに関するストーリー。

しかし全体的に内容が浅く面白みに欠けていますね。理由は大きく分けて2つです。

1つ目はスパイXと竹川のキャラクターに魅力を感じないから。特に竹川の方。

警察と自衛官の会話で竹川という名前が突如出てくるので、「竹川って誰やねん!」というのが第一印象です。休眠会社を利用した設定もその場限りですし、そもそも観ている子どもは話の内容が理解できないはず。

関西国際空港まで逃げて結局和葉に見つかる始末ですから、工作員らしい凄みが感じられず残念でした。

そして2つ目の理由は、一連の事件を推理する登場人物が多すぎることです。

捜査中の会話で登場するのは、コナンと小五郎、警視庁の目暮警部ら、京都府警の綾小路警部ら、艦長、女性自衛官、海上保安官、警務官などなど。

イージス艦の世界を表現するため、自衛官や海上保安官などさまざまな役職の人間が登場するのは仕方ないかもしれませんが、脇役の数が多いので単純に観ていて疲れますね。

物語中盤は淡々と事実のみが語られていくシステムで、少し飽きてしまいました。

推理ベースなのは良いことですが、スパイの話にもう少し深みが欲しかったというのが率直な感想です。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

「絶海の探偵」のプレストーリーである「消えた老舗の和菓子」も観れますよ。

2週間無料体験」ができるのでお気軽に試してみてください。

ポイント

・月額933円で5万本以上が見放題
・コナンTVシリーズも見放題
・2週間の無料体験ができる

\TRY NOW/
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluの総合レビュー。料金やスペックを他社と比較して解説!

 

 

※上記配信情報は2018年10月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。