名探偵コナン

名探偵コナン「迷宮の十字路」の感想【京都の隠された秘仏の謎とは】

迷宮の十字路
\名探偵コナンが見放題!/
>>Huluを無料体験する

読者
読者
「迷宮の十字路」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
京都を舞台に平次とコナンが盗賊団「源氏蛍」の影に迫ります。平次が大活躍の劇場版!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「迷宮の十字路(2003年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

コナンが京都で仏像のありかを探している矢先、殺人事件が…!

平次とコナンの名タッグが見どころの傑作です。

それでは早速いきましょう!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

迷宮の十字路 あらすじ

東京・大阪・京都の各所で5人が弓矢や日本刀で殺害される事件が発生。

襲われた5人はいずれも盗賊団「源氏蛍」のメンバーで、警視庁・大阪府警・京都府警の合同捜査が開始される。

その頃コナンと小五郎たちは、山能寺の僧侶から依頼を受け京都を訪れていた。

告げられた依頼内容は、8年前に盗まれた秘仏の隠し場所を示す謎の絵が届いたので解読してほしいというものだった。

秘仏を盗んだのが盗賊団「源氏蛍」だと推理したコナンは、京都に点在する弁慶ゆかりの土地を巡る。

偶然にも五条大橋でコナンは平次に出会い、一緒に秘仏を探すことに。


しかし、次に向かった鞍馬山の山中で、平次が何者かに狙われてしまう。

殺人事件の犯人と思われるその男を必死に追うコナンと平次だが、あと一歩のところで逃げられる。

迷宮の十字路 ストーリー

伊勢三郎の殺害


一方、小五郎は鴨川沿いの茶屋にて、舞妓遊びに勤しんでいた。

コナンたちもその場に合流し義経と弁慶の逸話について談笑するが、茶屋の1階で古美術商の桜正造が殺害されてしまう。

容疑者は4人。

・竜円…山能寺の僧侶
・水尾春太郎…能役者
・西条大河…古書店の店主
・千賀鈴…茶屋の舞妓

殺された桜正造が源氏蛍のメンバー伊勢三郎だということが判明し、残るは義経と弁慶だけだった。

コナンたちは事件当時の状況について推理するが、凶器の刃物をどう処分したかはわからないまま。

茶屋の帰り、平次と和葉はまたしても翁面を被った犯人に狙われてしまう。

「和葉!手、離すなよぉ!」

防戦一方で追い込まれた平次だったが、和葉の機転により間一髪助かる。

秘仏のありか


翌日、小五郎の推理が展開されるがいつも通り空振りに終わる。

だが小五郎のおかげで事件の犯人がわかったコナンと平次。

そして謎の絵が京都市内の通りの地図を表していることに気づき、二人は秘仏のある玉龍寺に向かう。

しかし突然、平次の携帯に犯人から電話が。

和葉が人質に取られ、平次一人で来るように要求する。

「平次!来たらあかん!殺されてしまう!」

二人で乗り込もうとするコナンだったが、襲われた傷により平次はその場に倒れこむ。

犯人の正体


約束通り、鞍馬山の玉龍寺に現れた平次。

一連の事件の犯人で源氏蛍の弁慶は、西条大河だった。

平次は弓矢に精通している者しか使わない言葉と作法を見逃していなかった。

茶屋の殺人で使った刃物は、発信器を付けて川に流し、あとから場所を特定して回収するというトリック。

西条の目的は、自ら興した流派の剣道場を建てるため、金になる秘仏を独り占めすることだった。

西条に追い込まれた平次。

「やめて!この人平次とちゃう!」

「誰や、誰なんやお前は!」

「工藤新一、探偵さ。」

和葉を連れて逃げようとするが、角に追いやられ絶体絶命の新一。

そのとき賊の一人が新一に刀を振り下ろす…

「探偵やらしたら天下一品やけど、侍としたらイマイチやな。」


新一を逃がし西条と対峙する平次。

その頃、満月が照らす下、コナンたちを追いかけてきた蘭は新一に遭遇する。

「同じ顔だな、あの時と。」

「どうしたの!汗びっしょりだよ。それに何なのさっきの人たち。」

時計型麻酔銃で蘭を眠らせる新一。

「悪いな蘭、今はおめえと会うわけには…」

新一はコナンの姿に戻りかけていた。

ラストシーン


和葉が囚われていた部屋に立てこもる平次。

なにか武器になるものがないか探す平次を見て、和葉が思い出す。

「平次!刀は弁慶の引き出しにあんで!」

京都の地名で引き出しの名前を付けていることに気づいた平次は、手毬歌を必死に思い出そうとする。

その時、そばで手毬歌を歌いだす和葉。

西条が部屋に踏み込んできた瞬間、平次は妖刀村正を抜く。

二人は部屋を飛び出し、寺の屋根の上で西条と対決。

戻ってきたコナンの助けもあり西条は平次にねじ伏せられた。

「玉」の形に建てられた玉龍寺の小堂から秘仏は見つかり幕は閉じる。

迷宮の十字路 感想

京都を舞台に繰り広げられる物語が面白い

京都を舞台に描かれた「迷宮の十字路」。

事件を取り巻く人物たちが義経を首領とする盗賊団のメンバーという設定は、京都の世界観に一層深みを持たせるもので、はじめから引き込まれますね。

犯人が使う武器は弓矢と刀ですし、クライマックスの平次と西条の対決も刀同士の勝負なので、京都のテーマ性が最後まで崩れないのが秀逸です。

また京都の名所を平次の初恋の思い出を絡めて表現することで、情景の美しさが引き立っているのもポイント。

初恋の相手が和葉というオチもなんだか甘くて素敵です。

平次と新一の共演に心躍る

「迷宮の十字路」1番の見どころは、何といっても工藤新一が平次の姿で登場するシーン。

もうカッコよすぎて鳥肌立ちますね。

全編を通して平次メインで描かれていただけに、最後の最期で無理やりバランスをとった印象。

でもファンとしては嬉しい限り!

その後、月明りの下で再会する新一と蘭のわずかな時間も非常に幻想的で美しいです。

クライマックスまでは意外と静か

これは好みが分かれそうですが、クライマックスまでの展開は静かで少し物足りない感じがします。

平次が襲われるシーンで盛り上げているのかもしれませんが、1度目は特に単調で必要あったかなという印象を持ちました。

その分最後が凄いので、結果的にはめちゃめちゃ面白いんですけど、毎回途中でうずうずしてしまうのが正直なところ。

それでも、劇場版ならではの特別感が「京都」という大きなスケールで描かれるので、傑作であることは間違いありませんね。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から全て観れますよ!

2週間無料体験」もできるのでお気軽に試してみてください。

ポイント

・月額933円
・コナンTVシリーズが見放題
・2週間の無料体験ができる

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluの総合レビュー。料金やスペックを他社と比較して解説!

 

※上記配信情報は2018年9月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。