名探偵コナン

【試写会】名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」のネタバレ感想【キッドが大活躍すぎた】

紺青の拳
\コナン映画が見放題!/
Huluを無料体験する ※7/19(金)までの期間限定配信

読者
読者
「紺青の拳」をいち早く観た人の感想が見たい!面白いのかな?

2019年4月12日(金)に公開となる劇場版名探偵コナン「紺青の拳」。

私も子どもの頃からコナンが大好きで、なんと今回は幸運にも試写会が当たりました!

観終わった感想としては、キッドの活躍が目まぐるしいファン大興奮の劇場版。

この記事では、あらすじ、ストーリー解説、感想と見どころを紹介します。

なおコナン映画が見放題の動画配信サービスは以下の3つ。「ゼロの執行人」以外はすべて視聴できます。

サービス名 月額料金 コナン映画 作品数
huluロゴ 933円 21作品 5万本
U-NEXTロゴ 1,990円 21作品 14万本
dtvのロゴ 500円 21作品 12万本

単純に1番安く視聴するなら「dTV」ですが、おすすめは筆者も2年以上愛用している「Hulu」。

というのもHuluならすべての配信作品が追加料金なしの見放題。コナンも劇場版からTVシリーズまで一挙に楽しめます!

まずはHuluの2週間無料体験でコナン映画をイッキ見しましょう!

Huluの魅力

①月額933円で5万本以上が見放題
②名探偵コナンの劇場版21作品が見放題
③2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

\Huluで見放題配信中!/
純黒のナイトメア

目次およびネタバレ解説以降は物語の核心に触れています。ご注意ください。

名探偵コナン 紺青の拳 あらすじと登場人物

キーパーソン

怪盗キッド
不老不死を得られるという伝説のビッグジュエル「パンドラ」を探し求める怪盗。正体は高校生の黒羽快斗。

京極真
「蹴撃の貴公子」という異名を持つ400戦無敗の空手家。杯戸高校空手部主将で、鈴木園子の恋人。

アーサー・ヒライ(江戸川コナン)
正体を隠しているコナンを海外で活動させるためキッドが変装させた姿。

レオン・ロー(CV:山崎育三郎)
シンガポールの名探偵と称される犯罪心理学者。ブルーサファイアを狙っておりキッドやコナンと敵対する。

レイチェル・チェオング(CV:河北麻友子)
レオンの秘書。コナンたちの前に立ちはだかり小五郎に近づく謎多き女性。

19世紀末に海賊船と共に沈んだ世界最大のサファイア「紺青の拳」を求めて、現地シンガポールの富豪が回収を狙う。

ついに宝石の姿があらわになったとき、マリーナベイ・サンズで殺人事件が発生。

そして現場には血塗られた怪盗キッドの挑戦状が残されていた…

一方、パスポートを持っていないコナンはキッドに連れてこられ、メガネや服を奪われて変装することに。園子と空手大会を観戦に来ていた蘭は、コナンの姿を見て名前を尋ねる。

とっさにコナンが答えたのは「アーサー・ヒライ」という名。この名前に隠された意味とは…?

場所を同じくしてブルーサファイアが保管されているという邸宅に忍びこむキッド。しかしキッドの前に立ちはだかったのは、400戦無敗の最強空手家、京極真だった!

罠にはまったキッドの運命は?そして世界を揺るがす巨大な計画とは!?

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

怪盗キッドとは?キーパーソンをおさらい①


怪盗キッドの正体は工藤新一らと同じ高校生で本名は「黒羽快斗」。

普段はマジックが得意な高校生という顔をしていますが、裏の顔はご存知の通り世界的な名泥棒です。

実は黒羽快斗は2代目怪盗キッド。初代は天才マジシャンで父親の黒羽盗一。

黒羽快斗が主人公の「まじっく快斗」という漫画・アニメでは、怪盗キッド誕生シーンが観れるのでファンは必見です!

関連記事:>>怪盗キッド登場回おすすめランキング!(アニメ・コミックス・映画別)

京極真とは?キーパーソンをおさらい②


京極真(きょうごくまこと)は杯戸高校空手部主将で園子の彼氏。

400戦無敗という驚異的な記録を持ち、空手の腕は蘭をはるかに上回ります。

あまりの強さから名付けられた異名は「蹴撃の貴公子」。紺青の拳では、キッドと京極真の直接対決が大いに見ものですね!

またかねてより園子に好意を寄せていた京極真。2人の恋の行方も気になるところです。

関連記事:>>京極真の登場回まとめ!(アニメ・コミックス・映画別)

名探偵コナン 紺青の拳 ネタバレ解説

マリーナベイサンズ

シリリン・タンの殺害

舞台はシンガポール。

マリーナベイサンズのレストランで、犯罪心理学者のレオン・ローは自らの元顧問弁護士シリリン・タンと顔をあわせていた。

過去の仲違いからシリリンはいけ好かない様子で、その場をあとにする。

しかしその直後ショッピングモールには、血をたらしながら歩くシリリンの姿が。そのまま倒れこみ、背中にナイフが刺さった状態で絶命した。

さらに地下駐車場ではシリリンの車が爆発。辺りは暗闇に包まれる。

シンガポール警察の協力もしているレオンは現場をいち早く保存し、自分の元弟子で予備警察官となったリシに捜査協力することに。

そして殺害現場に残されていたのは、血ぬられたキッドの予告状。現場の状態から怪盗キッドが容疑者と扱われる…

シンガポールに連れて来られたコナン

マーライオンその頃日本では灰原に新一の体に戻すよう懇願するコナンの姿があった。園子の彼氏である京極真の空手大会に蘭たちが出向くとあって、コナンも一緒に行こうとしていたのだ。

コナンは新一の体でないとパスポートが使えないと主張するものの、灰原にきっぱり断られてしまう。

諦めて家路につこうとするコナン。しかし背後からは忍び寄る姿が…!

とっさに振り向くと、そこにいたのは蘭だった。だがコナンはそのまま意識を失ってしまう。

コナンが気づいたとき、周りはシンガポールに変わっていた。スーツケースの中から自力で抜け出し、新一に扮したキッドに詰め寄る。

近くにいた蘭にキッドがいることを知らせようとするコナンだったが、特製スーツケースがなければ帰国できないと弱みを握られてしまう。

仕方なくキッドと行動を共にするコナン。蘭はコナンに似た男の子だと信じ込み名前を尋ねる。

「アーサー・ヒライ」

その不思議な名前は、アーサー・コナン・ドイルの「アーサー」と、江戸川乱歩の本名である平井太郎の「ヒライ」を組み合わせたものだった。

京極真の登場

京極真と落ち合うため、待ち合わせ場所に向かう園子。しかしなかなか彼は現れない。

そんな園子に、海運会社の社長として知られる中富が絡んでくる。

軽い誘いを一蹴した園子に中富は激怒。園子に言い寄るが、なぜか周りのボディーガードたちが吹き飛んでゆく。

そう、京極真が助けに来たのだ。

中富を追い払い園子を救った京極真は、蘭や新一たちと合流する。

しかし京極真から告げられたのは空手大会の出場中止。スポンサーのシリリンが殺害されたことにより破談となっていた。

そこで効果を発揮するのが園子の権力。次郎吉に電話しすぐにスポンサー契約を取り付けるのであった。

レオンの屋敷に侵入するキッド

予備警察官のリシに捜査協力を迫られた小五郎は、蘭たちを連れてレオンの屋敷を訪ねる。

小五郎たちを迎え入れたレオンから語られたのは、幻のブルーサファイア「紺青の拳」の存在。

実業家のジェニファン・チェンが所有する「紺青の拳」は、空手大会の優勝者に与えられるチャンピオンベルトに埋め込まれており、レオン宅の地下金庫で厳重に保管されていた。

だがそこには当然、新一の姿をした怪盗キッドもいる。キッドは効率よく下見をすませ、同じ日の夜に再度侵入するのであった。

あっけなく金庫室にたどり着いたキッドだったが、レオンに先を読まれており、さらにトレーニング中の京極真に阻まれる。

それでも屈しないのが怪盗キッド。あらかじめ頼んでおいたコナンの助けで間一髪脱出した。

なぜ自分をシンガポールに連れてきたのかキッドに詰め寄るコナン。キッドは「紺青の拳」の出現にあわせて罪を着せられたため、事件解決役としてコナンに頼ったのだ。

レイチェルの殺害

翌日、空手大会が行われる会場には「紺青の拳」が運びこまれ、またも厳重な警備のもと保管されていた。

小五郎と待ち合わせしているはずのレイチェルに扮したキッドは、簡単にセキュリティーをくぐり抜け、宝石の台座へ。

しかしキッドが台座に手を伸ばした瞬間、中からレイチェルの死体が転がり倒れる。

床の重量センサーが反応しあたりは緊急警戒態勢に。キッドはレイチェルが血で書き残したとされる“she”の文字を見たあと脱出する。

シンガポール警察に追われ銃弾を腕に受けたキッド。屋上で羽を休めるキッドのもとに、まんまとハメられたと告げるコナンの姿が。

2つの殺人事件を整理するキッドとコナン。

「握った拳の中にまるで何かがあるように思わせるのがマジシャンで、その拳を開く前に中身を言い当てるのが探偵だろ」

「中身を言い当ててくれよ名探偵。殺人という名の謎めいた拳の中身をな」

キッドは屋上から飛び降り、シンガポールの夜に姿を消す。

何者かに襲われる園子

シンガポール市場レイチェルの死体が発見されたのと時を同じくして、市場で昼食をとっていた京極真と園子のもとに何者かが急襲する。

店内で1人で応戦する京極真。園子は警察を呼ぶため外に出るが、別の敵に車でひかれてしまう。

すぐに京極真が駆け付け、病院に向かうのであった。

園子は一命をを取り留めたが、守りきれなかったと落ち込む京極真。そこにレオンが現れ、自らの拳が大事な人を危険にさらしていると諭す。

レオンは京極に「心技体」が備わっていないとしてミサンガを手渡し、それが切れた瞬間にこそ真の力を発揮すると進言した。

一方コナンは予備警察官リシの自宅を訪れ、パソコンから「紺青の拳」に関する情報を探る。そこで見つけたのは海洋研究者で5年前に亡くなったリシの父親の存在だった…

レオンの恐るべき計画

港の写真
その頃レオンは、海賊の首領ユージーン、かねてから黒い関係のあった海運会社社長の中富と共謀し、中富の所有するタンカーでシンガポールの街を破壊しようと動く。

実業家のチェンに却下された自らの都市計画を実行し巨万の富を得るため、街を無理やりゼロの状態にしようと考えていたのだ。

恐るべき計画の流れは次の通り。

  1. 自らの警備主任ジャマルッディンに空手大会で優勝させて「紺青の拳」を入手
  2. 「紺青の拳」をエサにユージーンと取引
  3. 昔から黒い関係があった中富を抱き込み、タンカーを入手
  4. タンカーでマリーナベイサンズに突っ込み、街を破壊。自分の都市計画を実現させ巨万の富を受ける。

そして一連の殺人事件の首謀者もレオン。殺人の動機は次の通り。

  • 京極真の優勝を阻止するため、レイチェルと共謀してシリリンを殺害
  • 自分の計画をすべて知り怖くなって小五郎に打ち明けようとしたレイチェルを口封じのため殺害

最初の事件におけるトリックは、共犯のレイチェルがシリリンに化け、停電のすきに用意してあった死体と入れ替わるというもの。

レオンの操るタンカーはシンガポールの街めがけて突進していた。

黒幕の正体

マリーナベイサンズで高みの見物をするレオン。だがそこに現れたのは予備警察官リシだった。

リシはレオンに銃を向け、5年前に父親を殺された恨みを話し出す。

海洋研究者として誰よりも早く沈没船の位置を知ったリシの父親は、「紺青の拳」を我が物としたいレオンによって殺害されていたのだ。

そしてその場にいたユージンとジャマルッディンはレオンを裏切り、もともとリシ側についていたと告げる。

園子を誘拐すれば莫大な身代金を得られると考えたリシ。警察官の立場を利用し園子をユージーンに差しだそうとしていた。

しかしリシがレオンに手をかけようとした瞬間、キッドとコナンが登場。リシの凶行を阻止する。

なぜ自分をハメたかと尋ねるキッドに対し、リシはレオンの計画を邪魔させるためだったと答える。実際にいい役回りを果たしてくれたと。

その頃、蘭と小五郎は屋上にいた海賊たちを撃退。

さらに京極真は園子を抱きかかえて海賊の追手をくぐりぬける。

最後に繰り広げられた対決は、京極真VSジャマルッディン。

京極真の本気を発動させるべく、キッドは京極の腕にあるミサンガを狙い撃つ。ミサンガが切れて心技体を会得した京極は、園子を自分の体に縛り付けジャマルッディンを撃破。

海賊たちにより崩落の危険が迫るマリーナベイサンズだったが、最後は船ごと海に着水し全員事なきを得た。

エピローグ

シンガポールから帰国した小五郎たち。蘭は新一の腕にしがみつく。

照れるキッドだったが、蘭はキッドが化けていると見破っており逃がすまいとしていたのだ。

最後になって登場した中森警部。しかしいつも通りキッドには逃げられてしまう。

そのすきにスーツケースから飛び出し、早着替えをするコナン。

笑顔で蘭を出迎え、幕は閉じる。

名探偵コナン 紺青の拳 感想と見どころ

紺青の拳
「紺青の拳」を観終わった率直な感想としては、予想通りそこまで面白くはなかったかなという印象。

ただキッドファンにとっては、かなり見ごたえのある劇場版だったのではないでしょうか。感想と見どころを5点まとめました。

キッドの出番はかなり多い

キッドの登場する劇場版といえば、

  • 世紀末の魔術師
  • 銀翼の奇術師
  • 探偵たちの鎮魂歌
  • 天空の難破船
  • 業火の向日葵

がありますが、なかでも今作はキッドの活躍が目立ちました。

失敗に終わるものの金庫の侵入シーンは手に汗握りますし、最後までキザな立ち居振る舞いも健在

最初から最後までキッド尽くしといった感じなので、キッドファンの方はおなかいっぱいになるでしょう。

ただハンググライダーではなく永遠に飛び続けられるため、なんとなく緊迫感は薄い印象でした。

山崎育三郎の好演が光った

ゲスト声優としてレオン・ローを演じた、山崎育三郎さんが非常に素晴らしかったです。レオンは物語のキーパーソンであり、ミステリアスなキャラクター。

初登場シーンから全く違和感なく、むしろ感情の変化がわかりやすくて引き込まれました。

対照的にレイチェルを演じた河北麻友子さんはいまいちでした。ですがその分、山崎さんが上手だったので気になるほどではないかと。

全体的にコメディー要素が強い

前作「ゼロの執行人」がいく分シリアスな雰囲気だったのに対し、「紺青の拳」はコメディー要素強め。

秋のスペシャルで蘭と新一が付き合うことになったわけですし、京極真と園子も恋人同士なので、クスっと笑えるシーンが際立ちました。

ただ最初は単純に面白かったのですが、だんだん余計に思えてきて全体を軽くしてしまったかと思います。

しかも大事なクライマックスで、キッドが京極真のミサンガを撃ち切ったり、京極真が園子を背負いながら闘ったりと、違和感たっぷりで拍子抜けしてしまいました。

もともと京極真の存在自体ギャグ要素でもあるので、ストーリーの引き締まりはもっと欲しかったですね。

シンガポールに助けられたストーリー

感想をまとめるとシンガポールの舞台に助けられたと言えるでしょう。

  • コメディー要素が強すぎる
  • 黒幕であるリシのキャラクターが弱い
  • 海賊の登場

これらの残念なポイントをシンガポールの美しい情景が紛らわしてくれた感じです。

そもそも海賊が出てきた時点で「紺碧の棺」の駄作感を思い出すことに(笑)。

「紺青の拳」は終始キッドファンのための劇場版でした。

名探偵コナン 紺青の拳 口コミ評判


試写会に行った人の感想を見ても、キッドの活躍がよくわかると思います。

また4月12日の公開まで待ちきれないという声がたくさんありました!

  • 怪盗キッドのアクションシーン
  • キッドと京極真の対決
  • カップルとなったコナンと蘭の恋模様

ぜひ劇場で「紺青の拳」を観てみてください。

名探偵コナンが今なら見放題

コナン映画一覧
「紺青の拳」公開を記念して、Hulu、U-NEXT、dTVではそれぞれコナン映画が見放題です。「ゼロの執行人」を除いた21作品が視聴できます。

サービス名 月額料金 コナン映画 作品数
huluロゴ 933円 21作品 5万本
U-NEXTロゴ 1,990円 21作品 14万本
dtvのロゴ 500円 21作品 12万本

単純に1番安く視聴するなら「dTV」ですが、おすすめは筆者も2年以上愛用している「Hulu」。

というのもHuluならすべての配信作品が追加料金なしの見放題。コナンも劇場版からTVシリーズまで一挙に楽しめます!

まずはHuluの2週間無料体験でコナン映画をイッキ見しましょう!

2週間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

Huluの魅力

①月額933円で5万本以上が見放題
②名探偵コナンの劇場版21作品が見放題
③2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
コナン映画を今日からイッキ見しよう!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

あわせて読みたい
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全23作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「紺青の拳」公開にあわせてコナン映画過去22作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ