名探偵コナン

【名探偵コナン】怪盗キッド登場回おすすめランキング!(アニメ・コミックス・映画別)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
怪盗キッド
読者
読者
怪盗キッドの登場回で面白いのはどれ?

2019年の劇場版名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」でも登場する怪盗キッド。

この記事ではキッドの登場回すべてを、コナン好きの筆者がランキング形式で紹介します!

アニメ・コミックス・映画別に1番面白い登場回を発表するので、気になる回はさっそく見てみてくださいね。

怪盗キッドとは?


怪盗キッドの正体は工藤新一らと同じ高校生で本名は「黒羽快斗」。

普段はマジックが得意な高校生という顔をしていますが、裏の顔はご存知の通り世界的な名泥棒です。

実は黒羽快斗は2代目怪盗キッド。初代は天才マジシャンで父親の黒羽盗一。

黒羽快斗が主人公の「まじっく快斗」という漫画・アニメでは、怪盗キッド誕生シーンが観れるのでファンは必見です!

\Huluで見放題!/
まじっく快斗を視聴する

怪盗キッド登場回ランキング【アニメ・コミックス編】

評価の基準

①キッドがカッコいいか
②純粋に面白いストーリーか
③コナン史において重要なエピソードか

それでは怪盗キッドの登場回をランキング形式で紹介します。評価の基準は上記3点です。

第1位 怪盗キッド初登場回!コナンVSキッド

園子の家に怪盗キッドからの犯行予告状が届けられた。鈴木家の家宝の黒真珠 “ブラックスター” を狙ったものだ。園子は小五郎に捜査を依頼する。予告状の暗号を解いたコナンがホテルの屋上で待機すると、目の前にキッドが現れるが、姿を見せただけで捜査を指揮する警部の手に再度の予告状を残して忽然と消えてしまう。
引用元:Hulu

記念すべき怪盗キッド初登場回。

コナンとの出会い、そして怪盗キッドの名前の由来も見逃せません!

アニメ第76話「コナンVS怪盗キッド」を観る

第2位 怪盗キッドの驚異空中歩行

鈴木財閥の相談役、鈴木次郎吉が怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた。「怪盗キッドに告ぐ。貴殿が所望するビッグジュエル『大海の奇跡』を潮留に在する我が大博物館の屋上に設置した。手中に収めたくば、取りにこられたし」という見出しを新聞の一面を使って載せたのだ。なんとメールで怪盗キッドから返事が届く。
引用元:Hulu

怪盗キッドと毎度対決を繰り広げる鈴木次郎吉相談役が初登場!

アニメで1時間スペシャルとして放送されたこの回は、キッドの魅力がたっぷり詰まっています。キッドの鮮やかなマジックは必見です。

アニメ第356話「怪盗キッドの驚異空中飛行」を観る

第3位 怪盗キッドVS京極真

次郎吉のもとにキッドから宝石グリーン・エンペラーを奪うという予告状が届く。次郎吉は、400戦無敗の空手の達人京極に警備を任せる事に。予告日、博物館の展示室では京極が首からグリーン・エンペラーをかけて1人で警護。キッドからは京極宛てに手紙が届き、コナンはこの手紙の意図するものを考えるが…。
引用元:Hulu

鈴木園子の彼氏である京極真が怪盗キッドと直接対決。

2019年公開の「紺青の拳」と共に観ておきたい注目のテレビ回です。果たして勝つのはどちらでしょうか!?

アニメ746話「怪盗キッドVS京極真」を観る

第4位 怪盗キッドの瞬間移動魔術

園子の叔父で鈴木財閥相談役の次郎吉は伝説のミュール、紫紅の爪 (パープルネイル) を餌にキッドを捕まえようと考えていた。上空にはヘリコプター2機が上昇し、交差点の真ん中にはミュールを置いた展示台と警備員4人の姿。その周囲を大観衆が取り巻いている。この日、次郎吉は朝刊にキッドへの挑戦状を掲載していた…。
引用元:Hulu

キッドの空中戦を封じようとする次郎吉に対し、キッドはテレポーテーション(瞬間移動)で対抗します。

圧巻の怪盗キッドを存分に楽しめる1時間スペシャルです!

アニメ515話「怪盗キッドの瞬間移動魔術」を観る

第5位 怪盗キッドと四名画

画家、及川武頼の別荘に怪盗キッドから犯行の予告状が届く。狙われているのは及川の新作「青嵐」で、予告された犯行時刻は明日20時。及川の義父、神原晴仁は「青嵐」の事を心配するが、及川は警察に通報し、小五郎にも仕事を依頼して万全の備えをしていた。翌日、及川の別荘にたくさんの報道陣が集まる。
引用元:Hulu

宝石しか狙わないキッドがなぜか名画を目当てにします。

コナンは違和感を真実に変えることができるのでしょうか!?キッドの変装にも注目のおすすめ回です。

アニメ469話「怪盗キッドと四名画」を観る

第6位 怪盗キッドと赤面の人魚(ブラッシュマーメイド)

宝石、赤面の人魚を奪うと怪盗キッドから犯行予告が届く。博物館の展示室には大きな水槽があり、赤面の人魚は水槽の中を泳ぐ亀の背中に貼り付けられていた。予告時間になると、突然、床のカーペットがテグス (糸) で捲り上がって水槽をすっかり覆い隠す。テグスが切れてカーペットが落下。水槽から亀と宝石は消えていた。
引用元:Hulu

鈴木次郎吉のもとにまたもキッドからの予告状が届きます。キッドの獲物はカメの背中に貼りついた「レッドダイヤモンド」。

コナンや世良との絡みも面白いエピソードです。

アニメ第724話「怪盗キッドと赤面の人魚(ブラッシュマーメイド)」を観る

第7位 闇に消えた麒麟の角

4つの台座の鍵を同時に回さなければ出現しない麒麟の角。犯行予告時間の直前、次郎吉はキッドが手を出せないように4つの鍵を柱に釘で打ち付ける。その直後に堂内が停電。コナンが何者かにスタンガンで襲われる。照明が点くと次郎吉は鍵を確認。4つの鍵は壁に打ち付けられたままだったが、麒麟の角は盗まれていて…。
引用元:Hulu

鈴木次郎吉はキッドが子供に変装できないとにらみ、少年探偵団に警備を要請します。

コナンと対峙したあとキッドが驚くべき人物に変装。キッドの変装に限界はないことがわかる緊迫の登場回です。

アニメ第586話「闇に消えた麒麟の角」を観る

第8位 絡繰箱の中身

幕末に活躍した三水吉右衛門が作ったからくり箱「木神」の中にある「月の記憶(ルナメモリア)」を狙うよう、キッドに挑戦上を叩き付けた次郎吉。

箱に入っている中身とは?キッドと沖矢も観れる傑作回です。

第9位 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

『黄昏の館』の晩餐会に招待された小五郎、蘭、コナンは、小五郎の他に5人の名探偵が招待されていたことを知る。探偵が次々と殺されていく中で、コナンは館の謎と怪盗キッドを暗示させる招待主を突き止めようとする。新一と怪盗キッドの攻防の過去と、キッドの哀しい素顔の一部を明らかにするスペシャル編。
引用元:Hulu

ある人物に紛れて黄昏の館に忍びこんだキッド。しかしそこでは何者かによる殺人事件が派生します。

コナンはキッドの居所を突き止めることができるのでしょうか!

アニメ第219話「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」を観る

第10位 漆黒の特急(ミステリートレイン)

コナンたちは行き先が謎のベルツリー急行に乗車。コナンは探偵役に選ばれたというカードに気付く。カードには7号車B室で起きる事件を捜査しろと書かれていた。7号車B室を覗き込むと、フードを被った男が銃を室橋に発砲する。この後、推理クイズはまだ発表前と判明。コナンは現実の事件と判断して7号車B室へ戻るが…。
引用元:Hulu

キッドが黒の組織と絡む重要なエピソード。灰原に変装する姿やバーボンに追いつめられるシーンなど緊迫していて面白いです。

登場シーン自体は短いですが、コナン史にとっては欠かせない話。

アニメ第701話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」を観る

第11位 コナンキッドの竜馬お宝攻防戦

鈴木次郎吉の博物館で龍馬展が開催され、次郎吉のもとに怪盗キッドから予告状が届く。キッドの目的は20年前に樽見が開催した龍馬展で盗まれた品を返しに来る事だった。コナンは予告状に書かれた「今一度、洗濯いたし申し候」という龍馬の言葉に注目。コナンはキッドが雨になるのを待って予告日時を決めたと推理するが…。
引用元:Hulu

キッドがお宝を返すという一見不思議なエピソード。龍馬展でキッドが返却すると言ったのはかつて怪盗淑女が盗んだもの。

怪盗キッドと怪盗淑女の関係は?コナンはキッドを発見できるのか!

アニメ第627話「コナンキッドの竜馬お宝攻防戦」を観る

第12位 奇術愛好家殺人事件

園子がインターネットでアクセスしている「奇術愛好家連盟」の集まりが雪の山中にあるロッジで開催された。蘭も園子と一緒に参加することになり、小五郎とコナンは車で二人を送っていく。その帰り道、カーラジオのニュースで蘭が参加している集まりのリーダーが自宅で殺されたことを知り、あわててロッジに引き返すが…。
引用元:Hulu

物語の舞台は奇術愛好連盟のオフ会。しかしそこでは不可能とも言える殺人事件が発生します。

怪盗キッドが変装していたのはだれか?エピソード自体も見ごたえ十分です。

アニメ第132話「奇術愛好家殺人事件」を観る

第13位 奇抜な屋敷の大冒険

コナンは少年探偵団と哀、阿笠博士とキャンプにやってきた。テント脇でコナンと阿笠が黒の組織のボスのメールアドレスを分析していると、薪を拾っていた歩美たちが現れ、森の辺りで文字が刻んである四角い石の箱を見つけたという。早速、皆で石の箱を見つけた場所へ行ってみると、そこには朽ち果てた屋敷が建っていた。
引用元:Hulu

幕末のからくり人形師、吉右衛門の仁王の石「ビックジュエル」を狙うキッド。

宝石の謎を知ったキッドの行動とは?キザでかっこいいキッドが観れる回です。

アニメ第394話「奇術愛好家殺人事件」を観る

第14位 怪盗キッドVS最強金庫

怪盗キッドが鈴木次郎吉に予告状を送りつける。キッドの狙いはカラクリ師、三水吉右衛門の鉄狸と呼ばれる大金庫。だが、予告状の絵がいつもと違うため、次郎吉はキッドの偽者と考え、中森警部にも協力を強く求めない。園子は次郎吉が落ち着いている事に違和感を覚える。コナンもこの事件の裏には何かあると確信する…。
引用元:Hulu

キッドの挑戦に対して普段よりも冷静な次郎吉。コナンや園子が違和感を覚えるなか、驚きの真実が明らかになります。

難攻不落の金庫「鉄狸」にも注目のエピソードです。

アニメ第537話「怪盗キッドVS最強金庫」を観る

怪盗キッド登場映画ランキング

評価の基準

①キッドのカッコいい見せ場があるか
②犯人のキャラクターやストーリーが魅力的か
③劇場版らしい特別な雰囲気を持っているか

続いて怪盗キッドが登場するコナン映画をランキング形式で紹介します。評価の基準は上記3点です。

第1位 世紀末の魔術師

ロマノフ王朝の財宝「メモリーズエッグ」を巡り怪盗キッドと国際窃盗犯スコーピオンが暗躍する。スコーピオンとは一体誰なのか。

1999年公開、記念すべき怪盗キッド初登場作品。

本作で初登場となるキッドは最初からド派手な演出で活躍。その後のキッド作品を通しで観たくなりますね。

物語後半、財宝エッグの秘密が明らかになるシーンはあまりに神秘的で惚れぼれするほど。一昔前の味のある綺麗な絵です。

クライマックスのコナンと真犯人の対決がこの作品のハイライト。

「え!まじ?」と言ってしまうであろうコナンの丈夫さ。

蘭とコナンのラストシーンの映像美も見事です。

関連記事:>>「世紀末の魔術師」は全22作品の中で最も美しい劇場版の傑作

第2位 銀翼の奇術師(マジシャン)

怪盗キッドから「運命の宝石」を盗むと予告を受けた女優の牧樹里は、小五郎たちにボディーガードを依頼。コナンと小五郎は見事守りぬく。しかし、樹里から招待を受けて別荘へと向かう途中、機内で樹里は何者かに殺されてしまう。

2004年公開、キッドとコナンの名勝負に心躍らせる作品。

本作のハイライトは何と言っても前半のキッドとコナンの対決です。

これぞ映画!というシチュエーションで特別感があり、もうワクワクします。

それに対し後半は推理に転じますが、トリックがありきたりな印象で物足りないですね。

クライマックスのキッドの妙案は、「さすがキッド!」という素晴らしいもの。キッドとコナンの対決がかなりの見ものです。

関連記事:>>「銀翼の奇術師」でキッドに繰り出したコナンの秘策とは?

第3位 天空の難破船(ロストシップ)

鈴木財閥の会長鈴木次郎吉はキッドに挑戦状を送り、豪華客船内で迎え討つ準備を整える。ところが「赤いシャム猫」を名乗るテロ組織が客船内に乗り込んできて事態は一変。「殺人バクテリア」によって乗客たちは不安に陥れられる。

2010年公開、キッドの甘いセリフに酔いしれる作品。

とにかくキッドがキザでカッコいい!女性ファンにはたまらないでしょう。

キッドが主役なのでストーリー自体は大した深みもなく、「赤いシャム猫」のオチもふーんって感じ。

それにしてもコナンはタフですね。一度客船から落ちてまた潜入するのですから。こういう空を使った飛び道具的な演出は全体のアクセントになって好印象。

関連記事:>>「天空の難破船」のラストで蘭とキッドが思わず…

第4位 業火の向日葵

ゴッホの名画「ひまわり」を巡り怪盗キッドが暗躍するが、いつものキッドの手口ではないと動揺するコナン。果たしてキッドの狙いは何なのか?

2015年公開、キッドのカッコよさが際立った作品。

キッドのアクションシーンに終始した本作。

キッドの狙いは最後明らかになりますが、男前の一言です。

ストーリー的には人が死なないこともあり緊迫感は低め。犯人の動機も芸術系にありがちで違和感が残るため、いまいち引き締まらない印象を受けます。

ただ、クライマックスのキッドとコナンのやり取りは面白い。どこかお互いに信頼している気持ちが垣間見えます。

関連記事:>>「業火の向日葵」で不可解な行動を見せるキッドの目的とは?

第5位 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

謎の依頼人から事件解明を頼まれる小五郎とコナン。同行した蘭と子どもたちには、人気テーマパークのブレスレット型フリーパスがプレゼントされるが、それは実は時限爆弾だった。時間内に解明を図るコナンは皆を救い出せるのか。

2006年公開、ゲーム仕掛ける犯人って大体サイコパスな作品。

こういうゲーム系事件は好きで繰り返し観ていました。時計型爆弾をはめた蘭や子どもたちがそれを知らないのも緊迫感が増して面白いです。

ただキッドの登場シーンは控えめ。キッド目当てなら他の劇場版の方が楽しめます。

それでもラストのハプニングは見応え十分で秀逸。キッドカッコいい。

関連記事:「探偵たちの鎮魂歌」のダイナミックな展開を見逃すな!

Huluではコナン映画全23作品が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版全23作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「紺青の拳」も独占配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版全23作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ