名探偵コナン

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」の感想【目まぐるしく変化する展開は見もの】

探偵たちの鎮魂歌\名探偵コナンが見放題!/
>>Huluを無料体験する

読者
読者
「探偵たちの鎮魂歌」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
謎の依頼主に子どもたちを人質に取られたコナンが、救出するために託された事件の真相を探ります。キッドも登場!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「探偵たちの鎮魂歌(2006年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

謎の依頼主はコナンが工藤新一だと知っている!?

コナン・平次・キッドが登場し最後までハラハラさせてくれる傑作です。

それでは早速いきましょう!

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

探偵たちの鎮魂歌 あらすじ

ある事件の調査依頼を受けた小五郎たちは、蘭や子どもたちを連れて横浜のレッドキャッスルを訪れる。

依頼主からは隣接しているミラクルランドのフリーパスIDが配られ、子どもたちは大喜び。好きなだけ遊ぶように促され、全員がIDを腕に装着する。

早速遊びに出掛ける一行だったが、なぜかコナンも小五郎と一緒に残るよう指示される。

モニターに依頼主が映されると、驚きの依頼内容が差し出された。

「あなたたちに与えられた時間は今夜10時まで。もし時間までに解決できなければ、あなたたちのIDも爆発してリュウ探偵の後を追うことになる。」

コナンと小五郎が装着したIDにはプラスチック爆弾が組み込まれていたのだ。

さらに蘭や子どもたちのIDにも同じく爆弾がセットされていて、一度ミラクルランドに入場してから出ると爆発する仕組みになっている。

コナンがすかさず灰原に連絡するも、すでにミラクルランドの中に入ってしまっていた。

小五郎とコナンは第1のヒント「TAKA 3-8」をもとに、早速事件解明へと急ぐ。

探偵たちの鎮魂歌 ストーリー

廃墟で見つかった拳銃

廃墟
ヒントに示された住所をもとに訪れた廃墟では、何かの事件に使われた目出し帽やガバメント(拳銃)が見つかる。

そして廃墟に住んでいた住人からは気になる言葉が。

「真っ白なでっけえ鳥が飛んできたことがあったっけ。」

コナンと小五郎は4月4日に事件が起こったであろうみなとみらいに向かおうとするが、廃墟の外で捜査していた刑事に誤認逮捕されてしまう。

一方、深山商事の美術館では、怪盗キッドが宝石を狙って周辺を飛び回っていた。

その頃コナンには依頼主から電話が掛かってくる。

「やはり君か、高校生探偵、工藤新一君。」

「なぜだ、なぜあいつはおれの正体を知っている。あいつは何者なんだ…」

謎が深まる中、コナンは第2のヒント「夜のカフェテラス」がゴッホの絵画にちなんだ場所だとして、馬車道に向かう。

現金輸送車襲撃事件

馬車道
出典:http://www.ko-cho.com/

馬車道を訪れたコナンは服部平次と合流。平次も和葉を人質に取られていた。

4月4日は現金輸送車襲撃事件があった日。

占い師から事件当時の状況を聞いたコナンたちは告げられる。

「坊やたち、今日はあんたたちの人生の中で最悪の日だわ」

「あぁそうするよ、人生で最良の日に変えたあとにね」

第3のヒント「YOU CRY」から、コナンと平次は略称の横浜海洋大学犯罪研究会を訪れる。

白馬との捜査

みなとみらい
出典:https://www.ymm21.jp/

横浜海洋大学では警視総監を父にもつ高校生探偵の白馬も同じ境遇で捜査していた。

わかったことは、除名された3代目部長の伊東末彦は現金輸送車襲撃事件の犯人として指名手配されていて、さらに社長を務めていた投資顧問会社でも殺人事件が起きていたこと。

すぐに投資顧問会社を訪れるコナン・平次・白馬の三人。

入った会社の一室は、犯罪研究会で伊東と同期である西尾がスナイパーライフルで射殺された当時のままだった。

イスに残った血痕の広がりが不自然だと感じるコナンたち。

その時、突然2台のバイクが三人に追ってくる。

「なんやこいつら!」

「ゲームを面白くするってやつなんじゃないのかな!」

スケボーで逃げるコナンだったが、橋の上から川へ落ちてしまう。

コナンと平次の推理

白馬に救われたコナンは、平次と共にレッドキャッスルへ。

阿笠博士の運転する車中で事件について推理する二人。

コナンは平次から、警察による西尾殺害事件の取り調べが伊東と同期の清水麗子にまで及んでいて、清水は厳しい追及のあと自殺していたことを知る。

そして小五郎が見つけたという証人の話を聴き、二人は真犯人を特定。

間違った結論を出しているかもしれない小五郎を止めるため、依頼主のもとへ急ぐ。

キッドの反撃

高層ビル

その頃キッドは深山商事の美術館に侵入し、社長の深山と対峙。

深山の目的は犯罪研究会の後輩である伊東を助けるため、現金輸送車襲撃事件を目撃したキッドを殺すこと。

しかしキッドはそれを見抜いていて、深山の悪行を暴いたのち脱出する。

「あなたのゲームもこれでゴールだ。それも最悪のオウンゴールかな。」

事件の真相

レッドキャッスルに到着したコナンと平次は依頼主と対面。

依頼主は現金輸送車襲撃事件で指名手配されている伊東末彦だった。

コナンと平次は西尾殺人事件の推理を展開する。

西尾をスナイパーライフルで射殺した真犯人は清水麗子。

自分が西尾を殺したものだと思い込んでいた伊東は取り乱す。

清水の動機は強奪した金の一人占め。

警察もコナンたちと同様に捜査していて清水が犯人だとわかっていた。

「この事件には最初から必要なかったんですよ。名刑事も名探偵もね。」

そこに突然、清水麗子が現れ、伊東の口封じをしようとする。

「伊東くんは気が小さすぎるわ。それに話すことと言えば自慢話ばっかり。」

銃を連射する清水の隙を見て、斧を天井に刺す平次。

「使え工藤!空中やったら軸足いらんやろ!」

ID解除のパスワード

コナンは清水を倒しIDを解除しようとする。

しかし、IDを解除ができずシステムを必死に操作するコナン。

「秘密を共有することで男と女の仲は深くなる。一番深い秘密は愛する女性と犯罪を共有すすることなのさ。だが西尾が警備員を撃ったために私の完璧な計画が台無しに…」

「完璧なんてこの世にはねえよ」

「絶対どこかで歯車がかみ合わなくなる。そのまま無理やり動かして何もかもだめにするか、一度リセットして正常に戻し頑張って遅れた分を取り戻すかはその人次第。」

「あんたは怖かっただけだよ、リセットするのがな。」

IDを解除するためのパスワードが表示される。

「あなたが一番愛する人の名前は?」

清水麗子の名前を打ち込んでもパスワードは解除できない。

「わかったぜ!」

コナンは「伊東末彦」の名を打ち込みIDを解除。伊東が愛するのは自分自身だったのだ。

コナンを工藤新一だと知っていたのは、イスに取りつけられていた指紋読み込み装置のせい。目の不自由な伊東は新一が来たと思い込んでいた。

ラストシーン

夜のジェットコースター
事件が解決し、子どもたちを連れてジェットコースター「スーパースネーク」に乗るコナンたち。

しかし元太の腕にはまだIDが。このままだとエリアの外に出て爆発してしまう。

灰原が元太の腕をつかみベルトを外す。

「動くと死ぬわよ!」

後部座席に残されてしまったID。

そのときキッドが現れIDを持ち去る。

「なんであいつ、ここに?」

「捜査中から、おれたちと一緒にいたからさ」

探偵たちの鎮魂歌 感想

全員人質という設定が面白い

物語のはじめに蘭やこどもたちが全員人質に取られてしまうという設定は、観ている人に緊迫感を与えワクワクさせてくれます。

当の本人たちは何も知らず、精一杯取り繕う灰原の施策もアクセントになっていて面白い。

ただ人質にさせるだけでなく、遊園地内のひったくり犯を捕まえるという一盛り上がりや、高木刑事と佐藤刑事の登場によって、最後まで飽きずに観れるのは素晴らしい点です。

ただ、蘭姉ちゃんを追い込むポイントが一切なかったので、物足りなさが残るの正直なところ。

コナン・平次・白馬の共演に引き込まれる

正しくはコナン・平次・キッドですが、物語中盤に横浜海洋大学で出会ってからバイクの追手を逃れるまで、名推理のタッグに目が離せませんね。

白馬は園子のIDを借りて捜査していたことが、ラストシーンでわかりますが、細かい伏線までちゃんとこだわっているので深みがあります。

コナンを追うバイクの一人をキッドが上空から制圧するシーンは個人的にお気に入り。それぞれのキャラの視点で描くところは秀逸です。

目まぐるしく変わる展開は評価が分かれる

「探偵たちの鎮魂歌」は、コナンと平次、キッド、小五郎、灰原、子どもたち、警察と様々な視点が次々と切り替わり展開されます。

それぞれの場面で飽きさせない工夫が描かれているのは素晴らしいですが、観ていて忙しい印象が最後まで拭えません。

要するに、詰めこみすぎですね。

推理する事件自体も単純明快というわけではなく、若干複雑に作りこまれているので、途中で疲れて混乱することもありえます。

あとはキッドの使い方が微妙というか、事件との関係性が最後までわからないので、つぎはぎのある進行だったのも惜しい。

総じて振り返ると面白いのは間違いないんですが、もう少しまとまりがあった方がスッキリ楽しめるのかなと思います。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

名探偵コナンが今なら見放題

毎年恒例の劇場版配信は終了してしまいましたが、日テレと提携している「Hulu」なら、名探偵コナンTVアニメが過去800話以上見放題です!

記念すべき第1話「ジェットコースター殺人事件」から全て観れますよ!

2週間無料体験」もできるのでお気軽に試してみてください。

ポイント

・月額933円
・コナンTVシリーズが見放題
・2週間の無料体験ができる

\TRY NOW/
>>Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>Huluの総合レビュー。料金やスペックを他社と比較して解説!

 

※上記配信情報は2018年9月現在のものです。配信終了している場合もあるので詳しくはHulu公式サイトにてご確認ください。