名探偵コナン

名探偵コナン「業火の向日葵」の感想【キッドファンにはたまらない作品】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
業火の向日葵
読者
読者
「業火の向日葵」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
ゴッホの幻の名画をめぐるキッドとの対決劇。キッドファンにはたまらないですね!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「業火の向日葵(2015年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

ゴッホの名画「ひまわり」を落札した鈴木次郎吉のもとに怪盗キッドの姿が。

いつもとはどこか違う様子のキッド。コナンはその理由を突き止められるのか!?

業火の向日葵 あらすじ

ニューヨークのオークションで、ゴッホが2番目に描いたとされる「ひまわり」が出品され、鈴木次郎吉が3億ドルもの価格で落札した。

その2番目の「ひまわり」は、第二次世界大戦下の芦屋で焼失し、アルルで新たに発見された幻の絵画だった。

鈴木次郎吉は早速記者会見を開き、ゴッホの7枚の「ひまわり」すべてを集めた絵画展を日本で開催することを発表する。

「7人のサムライ」と呼ばれる絵画修復から警備に至るまでの精鋭を集め、絵画展が無事に行われるよう準備は万端だった。

しかしその矢先、鈴木次郎吉の足元にキッドカードが突き刺さる。

世界中のマスコミが見る前でキッドは空中を飛び、そのまま夜の街へと姿を消していった…

業火の向日葵 ストーリー

飛行機の緊急着陸


鈴木次郎吉と7人のサムライは「ひまわり」を乗せ、飛行機で羽田空港へと向かっていた。

しかし到着間際、飛行機の外に仕掛けられた爆弾が爆発。エンジンが一部制御不能となり、貨物室からは「ひまわり」が機外に落下してしまう。

そこに新一の姿をした人物が空を舞う。キッドは「ひまわり」を何とか救出し、そのまま空中を飛び続けた。

空港に居合わせたコナンの目の前で飛行機は着陸に成功。コナンはキッドの後を追う。

屋上に出たコナンは、ビルの上に立つキッドを発見しサッカーボールを蹴り上げる。だがその攻撃はキッドに阻まれ逃がしてしまうことに。

それでもビルに放置されていた「ひまわり」を回収し事なきを得る。

5枚目のひまわり

ゴッホのひまわり
出典:朝日新聞デジタル

飛行機爆破というキッドらしくない手口に疑問を抱くコナン。しかしその考えとは裏腹に警備担当のチャーリー警部は、キッドが殺人鬼だとして容赦しない姿勢を示した。

7人のサムライの会議がある日、小五郎のもとへキッドからの予告状が届く。

その内容はゴッホの5枚目の「ひまわり」を盗むというもので、すぐに小五郎、中森警部、7人のサムライたちは、展示してある損保ジャパン日本興亜美術館を訪れる。

一方、子どもたちと一緒に損保ジャパン日本興亜美術館で見学していたコナンと灰原は、5枚目の「ひまわり」を深いまなざしで見続ける老婦人と出会う。

その老婦人は灰原に投げかける。

「あなたは70年前の私と同じ目をしている。でもね、見つめているだけではきっと後悔する。私のようにね。」

「忠告ありがとう。悔いが残らないようにするわ。」

キッドに備え、展示してある「ひまわり」を金庫に移動しようとする一行。だがその時、絵画を収容するフタの裏にキッドカードが見つかる。

キッドは隙を突き「ひまわり」を持って逃走。100億円で譲るとだけメッセージを残して。

指定されたホテルで100億円用意しキッドを待ち伏せる小五郎たち。キッドは取り逃がしてしまうものの、コナンの機転で「ひまわり」は無事に回収する。

レイクロック美術館

鍾乳洞を改良したレイクロック美術館では、予定通り7枚すべての「ひまわり」が展示されることとなった。

絵画展初日、特別招待されていたコナンや蘭たちは「ひまわり」を見学する。だがそこにはまたもやキッドカードが見つかり、全員退館させた上で封鎖されることに。

その矢先、美術館内で大規模な火災が発生。取り残されていた2枚目と5枚目の「ひまわり」が気になったコナンは美術館に戻り、蘭もその後を追う。

コナンと蘭は、新一の姿をしたキッドと共に「ひまわり」を防火ケースに収めることに成功。しかし火の勢いは増し、退路がふさがれてしまう。

何とか蘭を助けたいコナンは、キッドに蘭を抱えて逃げるよう頼み、一人で脱出を探すことに。

一方、鈴木次郎吉たちは「ひまわり」の無事を確認するが、2枚目だけが行方不明となっていた。そこに新一の声をしたコナンが一連の事件を暴く。

犯人の目的

「ひまわり」の破壊を企んでいた犯人は、絵画鑑定師の宮台なつみ。「ひまわり」をあまりにも愛することで、贋作の噂がある2枚目と5枚目を破壊しようとしていた。

キッドは宮台なつみの計画にいち早く気づき、「ひまわり」を盗むふりをして破壊されないように遠ざけていたのだ。

すべては人類の至宝である「ひまわり」、そして大戦下で悲劇の別れを体験した老婦人のために。

ラストシーン


コナンは「ひまわり」の脱出ポットに沿って湖に出ようとする。

がれきで行く手が塞がれたなか、サッカーボールを射出し2枚目の「ひまわり」と共に外へ。

しかしあと一歩のところで息が続かない。コナンを探す蘭の声が響きわたる。

その声を聞いたコナンは再びボールを射出し、水上に浮き出て幕は閉じる。

業火の向日葵 感想

キッドファンにはたまらない演出

「業火の向日葵」はオープニングからラストまで、キッド尽しの映画。キッドファンにはたまらない作品ですね。

いつもと違う様子を見せるキッドですが、空中を華麗に飛び回るシーンや、飛行機から飛び降り「ひまわり」を追うシーンなどは、見応えたっぷりで面白い。

クライマックスになってコナンとの信頼関係が垣間見える描写は何だか嬉しいですね。

コナンの安否を心配する姿、老婦人のために「ひまわり」を守る行動は、キッドらしいかっこよさだと感じました。

ストーリー自体は単調で退屈

「業火の向日葵」のストーリーは、一言でいうと「ひまわりを巡る攻防劇」。ただそれだけです。

輸送中の飛行機、5枚目の美術館、レイクロック美術館のそれぞれの場面で、「キッドVS大勢の人」が淡々と描かれるので、途中かなり退屈な印象を受けます。

誰かが殺されるわけでもなく、ただキッドに翻弄されるのみ。

宮台なつみの動機も芸術にありがちな短絡的なものですし、声を演じた榮倉奈々さんもあまり上手ではない…(榮倉奈々さんは好きです。ごめんなさい。)

キッドがかっこいい作品ではあるのですが、裏を返せばそれに頼りきってしまったのが残念です。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

Huluではコナン映画が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版15作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「ゼロの執行人」など4作品多く配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版15作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ