名探偵コナン

名探偵コナン「沈黙の15分」の感想【ラストの緊迫感が凄い】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
沈黙の15分
読者
読者
「沈黙の15分」ってどんな作品?
かっぱ
かっぱ
新潟県のとあるスキー場を舞台にしたストーリー。最後はかなりハラハラさせられる作品ですよ。

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では、「沈黙の15分(2011年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

冬のスキー場を訪れたコナンたち。そこには異様な雰囲気の5人組が。

コナンは8年前の謎を解明し事件を解決することができるのか!?

沈黙の15分 あらすじ

8年前の山中。双眼鏡を首にかけた少年、立原冬馬は何者かに追われて必死に逃げる。

しかし足をすべらせて崖から転落。その後現在まで意識は戻らないままだった…

時は現在に戻り、 朝倉都知事の主導する都営地下鉄東都線の開通式が執り行われていた。

前日に知事へ脅迫文が届いたことより警戒を強化する警察官たち。

ちょうど東都線の交わるトンネルを博士の車で走っていたコナンは、怪しい人影を目撃する。その手には爆弾の起爆スイッチが。

気づいた矢先、トンネルに仕掛けられた爆弾が爆発。コナンが直前で察知したおかげで大惨事だけは免れた。

朝倉都知事に恨みを持つ人物の犯行とにらんだコナンは、知事が国土交通大臣時代に建設した新潟県のダム事業に目をつける。そして蘭や小五郎たちと共に新潟県北ノ沢村を訪れるのだった。

沈黙の15分 ストーリー

沈黙の15分 スキー場

立原冬馬との出会い

スキー場
北ノ沢村では移設5周年を記念してスノーフェスティバルが開催されていた。

スキー場を満喫する子どもたち。だが、夜遅くにスノーモービルで道に迷ってしまいコナンと灰原が迎えに行くことに。

事の発端をめぐり言い争いを始めた光彦と元太に対し、コナンが制止する。

「言葉は刃物なんだ。一度すれ違ったら二度と会えなくなっちまうかもしれねぇぜ」

コナンたちは、最後までダム建設に反対していたという武藤岳彦の車でロッジに戻ると、8年ぶりに集まったという幼馴染み5人組に出会う。

昔を懐かしむ立原冬美、山尾渓介、氷川尚吾、遠野みずき、武藤岳彦の5人。しかし8年前の夜に、山尾の運転する車が遠野の妹をはねて死なせてしまう過去を持っていた。

翌日、立原冬美の息子である冬馬が8年ぶりに目を覚ます。近くで雪合戦をしていたコナンたちとしだいに仲良くなるが、崖から落ちた日の記憶は思い出せていなかった。

雪上の殺人事件

湖のほとりまで散策にきたコナンや小五郎たち。

だが雪原上で氷川尚吾の遺体が発見される。警察がきて事情聴取を始めるが犯人の特定には至らない。

同じ頃、記憶を取り戻すべく子どもたちが冬馬を連れて当時の崖近くを目指すが、背後には怪しい人影が。

すかさず子どもたちの後を追うコナンと灰原。

駆け付けたコナンは犯人の妨害をするが、立て続けに発砲されてしまう。

灰原の頭を抱えるコナン。

「ガキが生意気なんじゃない?」

洞窟に逃げ込んだコナン、灰原、冬馬と子どもたち。そこでコナンは8年前、山尾が宝石強盗をはたらき村へ帰る途中で遠野の妹を死なせ、冬馬をも襲ったと推理する。

そして宝石を自分の家に埋めたあと出頭した山尾は、出所した今、邪魔になった氷川を殺しダムの水を抜いて財宝を取り戻そうと企んでいるのだ。

しかし違和感を覚える冬馬。ただ時間がないとコナンらはダムを目指す。

ダムの爆破

ダムの写真
基地局が爆破され電話が通じず村はパニックに陥る。

そしてコナンはダムの爆弾に気づくが、山尾に襲われ撃ち殺される寸前に。

そのとき山尾の銃をはじく1発の銃弾が。遠距離から狙撃したのは遠野みずきだった。

現場に到着した武藤や子どもたちの中で、冬馬はついに記憶を思い出す。

8年前に冬馬を襲ったのは山尾ではなく遠野みずきだった。妹と口論のすえ崖から突き落としてしまったのだ。

山尾と遠野の犯行が明るみになり安堵したのも束の間、ダムの爆弾が爆発してしまう。

ラストシーン

ダムが決壊し大量の水が村に流れ込もうとしていた。

このままでは村が全滅すると悟ったコナンは、新開発のスノボーを使い雪山から雪崩を起こそうとする。

コナンが起こした雪崩のおかげで水の方向が変わり村は守られた。

しかしコナンの姿が一向に見えない。

手から血を出しても雪を掘り続ける蘭。

「お願い…もしも近くにいるなら、そばに来てるなら助けて。助けてよ、新一!」

蘭の声を聞いたコナンは居場所を伝えるためベルトからサッカーボールを射出する。

コナンは蘭に無事抱きかかえられ物語は幕を閉じた。

沈黙の15分 感想

コナンが助からないかと思っちゃう

「沈黙の15分」最大の見どころは、ラストのコナンが救出されるシーン。

いつもは大体蘭姉ちゃんを助けるコナンですが、本作は反対に助けられる側。江戸川コナンの携帯は遠くに落ちていても、工藤新一の携帯はしっかりと持ち続けている演出が秀逸ですね。

蘭姉ちゃんが手から血を出すほど必死になるので、もう最終回かなと思わせるくらいハラハラさせられて面白い。

村を救おうとするコナンの自己犠牲精神にも引き込まれます。

推理重視の展開は面白い

ちまたでは非常に低評価が目立つ「沈黙の15分」ですが、個人的には推理重視の展開が面白く好印象です。

8年前の強盗殺人事件、遠野みずきと妹の争い、遠野に追いかけられる冬馬という3つの事象が上手に重なり合って隠されているので、最後まで集中して観ることができます。

冬馬を襲ったのは山尾だと思い込んでたところから、実は遠野みずきだったというドンデン返しも作品の魅力を引き立たせてくれました。

ただ氷川が殺害されるくだりは、トリックが単純ですし動機も薄いので少し冗長でしたね。

冬という季節設定は珍しいが難しい

「沈黙の15分」は劇場版名探偵コナンの中では珍しく、冬のスキー場が舞台。

珍しい分、劇場版全体の中ではアクセントになって面白いですが、単体として観ると色彩感に乏しく描くのが難しいかなという印象です。

オープニングの東都線爆破がかなり派手な演出なので、メインとなるスキー場での物語が平坦に映ってしまいました。

ここでもう一人犠牲者が出たり、氷川の殺害トリックが巧妙だとまた違うのかもしれません。

それでも全体的な出来としては、もっと評価されて良い作品かなと思います。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

Huluではコナン映画が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版15作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「ゼロの執行人」など4作品多く配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版15作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ