名探偵コナン

名探偵コナン「11人目のストライカー」の感想【スタジアム爆破にワクワクする】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
11人目のストライカー
読者
読者
「11人目のストライカー」ってどんな映画?
かっぱ
かっぱ
Jリーグ20周年を記念したコラボ作品。サッカー選手たちが多数登場しますよ!

こんにちは、小学生の頃からコナン大好きカッパです。

この記事では「11人目のストライカー(2012年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

小五郎のもとに掛かってきた1本の電話。それは爆破予告を示す暗号だった。

コナンは犯人の計画を防ぎ、大勢の人々を救うことはできるのか!?

11人目のストライカー あらすじ

Jリーグ主催の少年サッカー教室に参加したコナンと子どもたち。

コナンたちがJリーガーに教わるそばで、小五郎は大学の後輩である榊良輔と再会する。

そして榊の知り合いで小五郎の大ファンだという本浦は、病死したばかりの息子の写真を見せていた。

しんみりした雰囲気を盛り上げようと、ダジャレクイズを出題する阿笠博士。

その横でコナンは、ケガでJリーガーの道が途絶えた中岡一雅を目撃する。

2週間後、小五郎あてに1本の不審な電話が。爆破予告を語る声をいたずらだと疑う小五郎だが、突如として外の車が爆発。

犯人から告げられた暗号を書き留めた小五郎は、目暮警部らとすぐに捜査を開始する。

11人目のストライカー ストーリー

サッカースタジアム

東都スタジアムの爆破

青い少年と青いシマウマ
上からの雨
下から人が左の手で
そのまま示すのは左の木
(ヒント)次は米花、ネクスト米花

爆破のタイムリミットまであと1時間ほど。

小五郎は爆発物が杯戸公園の噴水にあると特定し捜索するが、一向に見つかる気配はない。

その横で蘭が新一に助けを求める。

コナンは自分がいる東都スタジアムの各チームのキャラクターが暗号に示されていると解読。その他の暗号は漢字の部首を表すと考え、電光掲示板に爆発物が仕掛けられていると断定した。

爆発物を発見したコナンは、すぐに電光掲示板の落下を防ごうと対策する。

目暮警部によって電光掲示板下の観客はピッチに避難したところで、大規模な爆発が発生。

最後はコナンのおかげで死傷者は出なかった。

再びの爆破予告

Jリーガーのイメージ写真
犯人が小五郎に掛けてきた電話の中で、「ハンドリングのハンド」と表現したことから、サッカー教室で小五郎の周辺にいた人物が捜査線上に挙がる。

しかし捜査が難航するなか、またもや爆破予告の脅迫文が届く。

それはJ1リーグの10のスタジアムに爆弾を仕掛けたというもの。爆弾を解除するには指示されたプレーを行うことが必要と記されていた。

暗号を解読した結果、そのプレーとはボールをゴールのクロスバーに当てること。

全スタジアム同時に試合が行われている中、各チームの監督とエースストライカーにのみ事情が知らされ、指示されたプレーを成功させようと奮闘する。

本浦の恨み

小五郎に恨みを持つ者の犯行と考えた目暮警部らは、本浦の自宅を訪れる。

本浦の息子である知史(ともふみ)が心臓発作を起こして救急搬送された際、サッカーの試合終わりで興奮したサポーターによって行く手を阻まれたという過去があった。

そのサポーターを扇動していたのが小五郎。本浦による怨恨だと考えた。

しかし本浦は一切の容疑を否定。その近くでコナンは、知史が一度だけ試合に出たときに手を振っている人物こそ犯人だと確信する。

犯人の狙いに気づき、博士や子どもたちと共に東都スタジアムに急ぐコナンであった。

犯人の正体

夜のサッカースタジアム
東都スタジアムで小五郎を待ち受けていた犯人は、かつてJリーガーを目指していた中岡一雅。

高校生のときに知史と出会い、サッカーの練習を通して絆を深めていた。

そして知史の死に絶望した中岡は、小五郎とサポーターたちを道連れにしようと画策していたのだ。

知史の好きだったサッカーの思い出をも汚そうとしていると、中岡に詰め寄るコナン。

しかし東都スタジアムで次々と爆破が発生。止めるには、がれきで見えないゴールのクロスバーにボールを当てるしかなかった。

ラストシーン

ベルトのボールを無駄にしてしまったコナンは、呆然と立ち尽くす。

そこに子どもたちと灰原の姿が。

元太の持っていたボールをパスでつなぎ、最後は灰原がコナンへアシスト。

コナンは見事クロスバーに当てることに成功し、ギリギリのところで爆破を止めた。

11人目のストライカー 感想

スタジアム爆破という展開にワクワクする

「11人目のストライカー」最大の見どころは、前半の東都スタジアム爆破の場面。

何万人もの人を危険にさらす設定は引き込まれますし、コナンのボードアクションもカッコいいですね。

コナンを心配そうに見つめる灰原哀のまなざしも緊迫感を引き立たせています。

結果爆発は起こるものの、コナンのおかげで死傷者はゼロ。

こういう爆破テロ系は個人的にワクワクするので好き。

犯人のキャラクターが魅力的

個人的に劇場版コナンを評価するポイントの1つとして、「犯人のキャラクターが魅力的か」ということを重視するのですが、本作の犯人はなかなかに秀逸。

中岡一雅と知史くんの出会いがしっかりと描かれていますし、序盤の取り調べシーンでも中岡の性格が暗に刷り込まれます。

大量の爆破物を的確に仕掛けられた実現性に疑問は残りますが、劇場版の犯人の中では人間に深みが感じられました。

どうしてもJリーガーの棒読みが気になる

わかっているんですけどね。どうしてもサッカー選手たちの棒読みが気になってしまいますね。

Jリーグとのタイアップなので、冒頭のサッカー教室シーンが大人の事情により大切なのはわかるのですが、退屈で少し長いです。

実在する人物ということもあり、キャラクターの絵が希薄で声も微妙。また観ようかなと思ったときに、若干の苦手意識が生まれてしまいました。

あとは終始サッカーを題材にする分、推理面ではもう一歩深みが欲しかったところ。

何かしらのドンデン返しや、もう少し巧妙なトリックが描かれていると、さらに好きなると思います。

関連記事:>>名探偵コナン全22作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

Huluではコナン映画が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版15作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら「ゼロの執行人」など4作品多く配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版15作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は7月17日までの期間限定です!
名探偵コナン キャラクター集合写真
名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!「緋色の弾丸」の公開にあわせてコナン映画過去23作品をすべて見返し、ランキングを作りました!コナンファン歴20年以上の筆者が選んだ第1位はあの作品です。あなたのお気に入りは何位か見比べてみてくださいね。...
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ