名探偵コナン

名探偵コナン全24作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
名探偵コナン キャラクター集合写真
かっぱ
かっぱ
1番面白いコナン映画を決めるよ!

こんにちは!コナン大好きかっぱです。

コナン映画は子どもから大人まで愛される傑作ばかりですが、

「その中でも特に面白いオススメはどれだろう?」

そんな声にこたえるため、

名探偵コナンを小学生の頃から愛する私が、最新作「緋色の弾丸」を含む全24作品を全て見返してランキングを作りました!

あなたのお気に入りが何位かチェックしてみてください!

ランキング評価

①推理重視でストーリーが面白いか
②犯人のキャラクターが魅力的か
③蘭姉ちゃんが極限まで追い込まれるか

第24位 戦慄の楽譜(フルスコア)

堂元音楽アカデミーで突如起こった爆破事件と、次々に生徒が襲われる奇妙な犯行。コナンは音楽を取り巻く犯人の狙いを突き止めることができるのか。

2008年公開、戦慄のつまらなさを誇る作品。

クラシック音楽の世界観を絡めた本作ですが、音楽描写にこだわるあまり推理やアクションとのかい離が大きい印象。

全体のストーリーも平坦で盛り上がりは少ないです。

それでもクライマックスにおけるコナンの絶対音感を使ったシーンは、緊迫感もあり秀逸。「惜しい!もう少しだ!」と応援したくなります。

関連記事:>>「戦慄の楽譜」のラストで灰原哀がコナンに伝えたメッセージとは?

第23位 業火の向日葵

ゴッホの名画「ひまわり」を巡り怪盗キッドが暗躍するが、いつものキッドの手口ではないと動揺するコナン。果たしてキッドの狙いは何なのか?

2015年公開、キッドのカッコよさが際立った作品。

キッドのアクションシーンに終始した本作。

キッドの狙いは最後明らかになりますが、男前の一言です。

ストーリー的には人が死なないこともあり緊迫感は低め。犯人の動機も芸術系にありがちで違和感が残るため、いまいち引き締まらない印象を受けます。

ただ、クライマックスのキッドとコナンのやり取りは面白い。

どこかお互いに信頼している気持ちが垣間見えます。

関連記事:>>「業火の向日葵」で不可解な行動を見せるキッドの目的とは?

第22位 紺碧の棺(ジョリーロジャー)

海底に財宝が眠ると言われる神海島に旅行で訪れるコナンたち。宝探しを楽しむ最中、ダイバーがサメに襲われる事故が発生するが、コナンは殺人事件だと推理する。コナンは犯人を突き止め財宝の秘密を見つけることができるのか。

2007年公開、映画というよりテレビスペシャルみたいな印象の駄作。

「トレジャーハンター」というテーマで描かれた本作ですが、発生するイベントが生ぬるく冗長な印象。映画ならではの緊迫感が薄く、犯人のキャラクターも魅力的とは言えません。

コナンたちの宝探しゲームも平和な上、終始だらけていて途中で飽きそうになってしまいます。

ラストが近づくにつれようやく緊迫感が出てきて面白くなるので、それまで我慢が必要かもしれませんね。

関連記事:>>「紺碧の棺」の最後で明らかになるアンとメアリの宝とは?

第21位 沈黙の15分(クォーター)

冒頭、開通したばかりの都営地下鉄・東都線が開通式の最中に爆破されてしまう。真相を追ってコナンたちは以前ダム建設が行われた新潟県北ノ沢村を訪れるが、そこで殺人事件が発生。コナンは真犯人を突き止めることができるのか。

2011年公開、コナンのボードアクションがオリンピック並みだった作品。

ストーリーは平坦になってしまった印象ですが、クライマックスに繰り広げられるコナンのボードアクションがカッコよすぎます。

というか、コナンの自己犠牲精神には頭が上がりません。見習わせてほしい。

何度か見せる蘭と新一の会話は良いアクセントになっています。「雪」の美しさと相まって綺麗な描写ですね。

たまに観ると発見があって面白い作品です。

関連記事:>>「沈黙の15分」で灰原に男らしさを見せたコナンの行動とは?

第20位 11人目のストライカー

少年サッカーチームを訪れ憧れの選手に興奮するコナンたち。その後小五郎のもとに爆破予告の電話が届き、コナンは必死に止めようと奮闘する。

2012年公開、犯人の仕掛ける爆弾がなかなかにえげつない作品。

Jリーグ20周年のコラボ企画でもある本作。

中盤の爆破予告からコナンのアクションシーンまで、観る方をハラハラさせてくれて好印象です。暗号&タイムリミットの組み合わせはストーリーを引き立たせますね。

サッカー選手が自らの手で爆破を食い止めようとする演出も面白いです。

ラストのシーン、コナンのシュートは日本代表ばりのフリーキックでした。

関連記事:>>「11人目のストライカー」はワクワクが止まらない傑作だった

第19位 天空の難破船(ロストシップ)

鈴木財閥の会長鈴木次郎吉はキッドに挑戦状を送り、豪華客船内で迎え討つ準備を整える。ところが「赤いシャム猫」を名乗るテロ組織が客船内に乗り込んできて事態は一変。「殺人バクテリア」によって乗客たちは不安に陥れられる。

2010年公開、キッドの甘いセリフに酔いしれる作品。

とにかくキッドがキザでカッコいい!女性ファンにはたまらないでしょう。

キッドが主役なのでストーリー自体は大した深みもなく、「赤いシャム猫」のオチもふーんって感じ。

それにしてもコナンはタフですね。一度客船から落ちてまた潜入するのですから。

こういう空を使った飛び道具的な演出は全体のアクセントになって好印象。

関連記事:>>「天空の難破船」のラストで蘭とキッドが思わず…

第18位 緋色の弾丸

緋色の弾丸のメインビジュアル

世界最大のスポーツの祭典「WSG(ワールドスポーツゲームス)」の東京開催を迎えた日本。
開会式に合わせて、日本の技術を結集した真空超伝導リニアが新名古屋駅と東京の芝浜駅間に開通することが発表された。

2021年公開、赤井ファミリー大集結の疾走アクション!

1年越しに2021年4月に公開された最新作「緋色の弾丸」。公開後すぐに観に行きましたが、心から面白いとは言えなかったというのが率直な感想です。

というのも、赤井秀一の出番が意外と少ないんですよね。赤井ファミリーである世良真純、羽田秀吉、メアリーのキャラクター描写がそれぞれあり、結果的に赤井さんのカッコ良さがあまり目立たない…

列車モノは個人的に大好きな設定ですが、蘭姉ちゃんが危険な目に遭うわけでもなく、緊迫感は薄いです。

1番印象的に残ったのは、灰原哀ちゃんの可愛さ。コナンと常に行動を共にするので、見どころ十分です。

第17位 紺青の拳(フィスト)

紺青の拳

物語の舞台はシンガポール。幻のブルーサファイア「紺青の拳」が姿を現したとき、マリーナベイサンズで殺人事件が発生。現場には怪盗キッドの血ぬられた予告状が残されていた。一方コナンはキッドによって無理やりシンガポールに連れてこられる。

2019年公開、キッドファン大興奮の超弩級スペクタクル!

「紺青の拳」は、終始キッドの活躍が目立ちました。シンガポールの美しい情景をバックに羽を広げるキッドの姿は誰が見てもカッコよすぎです。

そしてゲスト出演した山崎育三郎さんの好演も特筆すべきポイント。謎多き犯罪心理学者レオン・ローのキャラクターに冒頭から引き込まれることでしょう。

全体的にコメディー要素が強く拍子抜けする部分もありますが、劇場版らしいダイナミックな展開に魅了されます。

関連記事:>>「紺青の拳」でコナンが名乗ったアーサー・ヒライの由来とは?

※上記記事はネタバレを含みます。

第16位 銀翼の奇術師(マジシャン)

怪盗キッドから「運命の宝石」を盗むと予告を受けた女優の牧樹里は、小五郎たちにボディーガードを依頼。コナンと小五郎は見事守りぬく。しかし、樹里から招待を受けて別荘へと向かう途中、機内で樹里は何者かに殺されてしまう。

2004年公開、キッドとコナンの名勝負に心躍らせる作品。

本作のハイライトは何と言っても前半のキッドとコナンの対決です。

これぞ映画!というシチュエーションで特別感があり、もうワクワクします。

それに対し後半は推理に転じますが、トリックがありきたりな印象で物足りないですね。

クライマックスのキッドの妙案は、「さすがキッド!」という素晴らしいもの。

キッドとコナンの対決がかなりの見ものです。

関連記事:>>「銀翼の奇術師」でキッドに繰り出したコナンの秘策とは?

第15位 絶海の探偵(プライベート・アイ)

海上自衛隊護衛艦「ほだか」の抽選に当たり乗船するコナンたち。護衛艦内を見学し楽しむコナンだったが「スパイX」という人物の存在を知り、さらに不審な点も見つける。果たして「スパイX」とは?海上自衛隊の謎とは?

2013年公開、蘭を失いそうになるコナンが本気を出す作品。

推理ベースで進行する本作は海上自衛隊の専門用語も飛び交いリアリティがあります。しかしアクションの盛り上がりなどは少なく全体として深みがない印象。

1番の見どころはクライマックス。蘭姉ちゃんがとことん追い詰められますね。

今回ばかりはもうダメかもしれないと絶望するコナンが本気を発揮して救出します。

関連記事:>>「絶海の探偵」で最後に蘭を救った意外な人物とは?

第14位 漆黒の追跡者(チェイサー)

東京から長野の4県に渡り連続殺人事件が発生。現場には麻雀牌が残されるという奇妙な状況でコナンと小五郎は捜査に加わる。コナンは黒の組織が関係しているかもしれないという情報をつかむが、、、

2009年公開、コナンが黒の組織にとことん追い詰められる作品。

初めて映画館で観たときラストシーンに衝撃を受けました。「そこまでやるの!?」と黒の組織に言いたくなりますね。

絶体絶命のコナンがどのように脱出するのか大いに見ものです。

関連記事:>>「漆黒の追跡者」のクライマックスでコナンが取った行動とは!?

第13位 異次元の狙撃手(スナイパー)

ベルツリータワーのオープニングセレモニーにて狙撃事件が発生。その後も次々に犠牲者が出てしまいます。スナイパーによる攻撃をなかなか阻止できないコナンは焦燥をあらわにする。見えない敵にコナンは立ち向かえるのか。

2014年公開、ラスト、沖矢のセリフに全米が酔いしれた作品。

ハイライトはラストの狙撃シーン。沖矢昴のセリフがカッコよすぎて、この部分を何回リピートして聴いたかわかりません。もはや言ってみたいあれ。

本作は狙撃シーンの描写が巧く最後まで緊迫感が落ちることはありません。

「コナンの限界」と「異次元の狙撃」の対比が素晴らしい。

関連記事:>>「異次元の射撃手」のラストでファン待望の人物が復活!?

第12位 水平線上の陰謀(ストラテジー)

鈴木園子の招待で豪華客船「アフロディーテ号」を満喫するコナンたち。しかし、15年前の海難事故を巡り園子や関係者が次々と巻き込まれてしまう。

2005年公開、小五郎のおっちゃんが男気見せる作品。

事件の犯人が序盤から判明していたと思いきや、終盤に大展開があります。真犯人を巡る小五郎の推理もなぜか冴えわたる。らしくないぞ、おっちゃん。

船上での小五郎の格闘シーンは誰もが手に汗握り応援したことでしょう。

蘭が危険にさらされるシーンも印象的で気に入っています。

蘭と新一の子ども時代の回想が物語に深みをもたせますね。

関連記事:>>「水平線上の陰謀」のおっちゃんはキレッキレ

第11位 世紀末の魔術師

ロマノフ王朝の財宝「メモリーズエッグ」を巡り怪盗キッドと国際窃盗犯スコーピオンが暗躍する。スコーピオンとは一体誰なのか。

1999年公開、記念すべき怪盗キッド初登場作品。

本作で初登場となるキッドは最初からド派手な演出で活躍。その後のキッド作品を通しで観たくなりますね。

物語後半、財宝エッグの秘密が明らかになるシーンはあまりに神秘的で見とれてしますほど。一昔前の味のある綺麗な絵です。

クライマックスのコナンと真犯人の対決がこの作品のハイライト。

「え!まじ?」と言ってしまうであろうコナンの丈夫さ。

蘭とコナンのラストシーンの映像美も見事です。

関連記事:>>「世紀末の魔術師」は全22作品の中で最も美しい劇場版の傑作

第10位 純黒の悪夢(ナイトメア)

テーマパークを舞台に、黒の組織ナンバー2である「ラム」と思われる謎の女と行動を共にするコナンたち。様々な憶測が飛び交う中、黒の組織がコナンに迫る。

2016年公開、コナン・安室・赤井の連携プレーがえげつなくカッコいい作品。

劇場版20周年を迎えた記念碑的作品である本作は、黒の組織がもろに絡んできて緊迫感抜群です。

また近年ではコナンのド派手アクションが目立ちますが、この作品は特に顕著。クライマックスにおける、コナンと赤井、安室とのチームアクションは必見でしょう。

赤井さんの狙撃シーンがもう鳥肌もんですね!

関連記事:「純黒の悪夢」はコナン・安室・赤井の最強タッグにしびれる

第9位 から紅の恋歌(ラブレター)

大阪のテレビ局で爆破事件が発生、間一髪逃れるコナンと平次。その後百人一首界の周りで交錯する殺人事件の数々に対し、コナンと平次が挑む。

2017年公開、服部平次が発するラストの一言がかっこ良すぎる作品。

この作品は、序盤に起こるテレビ局爆破事件の緊迫した状況にまず引き込まれます。「コナンこのまま死んじゃうんじゃない?」というところまで追い込まれますね。

ストーリーも最近では珍しくよく練られていて面白いです。

また、クライマックスの平次のアクションシーンは本当に痺れる。ラスト、和葉に放つ平次の一言で全て持っていかれますね。

近年の劇場版では当たりです。

関連記事:>>クライマックスの平次がカッコよすぎる「から紅の恋歌」

第8位 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

謎の依頼人から事件解明を頼まれる小五郎とコナン。同行した蘭と子どもたちには、人気テーマパークのブレスレット型フリーパスがプレゼントされるが、それは実は時限爆弾だった。時間内に解明を図るコナンは皆を救い出せるのか。

2006年公開、ゲーム仕掛ける犯人って大体サイコパスな作品。

こういうゲーム系事件は好きで繰り返し観ていました。時計型爆弾をはめた蘭や子どもたちがそれを知らないのも緊迫感が増して面白いです。

ストーリーはダンジョン的に謎解きがされます。

コナンと平次と謎の大学生、最後の最後に真実が明らかになるわけですね。

ラストのハプニングも見応え十分で秀逸。

関連記事:「探偵たちの鎮魂歌」のダイナミックな展開を見逃すな!

第7位 時計じかけの摩天楼

世界的建築家である森谷氏のパーティーに出席したコナンたち。その後次々に起こる放火事件と火薬盗難事件の裏には、恐ろしい陰謀が隠されていた。絶体絶命のコナンに蘭が捧げる最後の選択とは、、、

1997年公開、記念すべき劇場版第1作。クライマックスのベタなシーンに男ながらドキッとする作品。

やはり昔の劇場版は良いですね。犯人の動機が理解し難いながらも明確で、仕掛ける罠も巧妙に仕組まれています。

やはりクライマックスにおけるコナンと蘭のやり取りにはドキッとしてしまいます。

私が女性だったら、1位かもしれません(笑)。

関連記事:「時計じかけの摩天楼」は記念すべき第1作目にふさわしい傑作

第6位 迷宮の十字路(クロスロード)

次々と起こる殺人事件、殺害されたのはいずれも美術品窃盗団のメンバーだった。一方、貴重な仏像捜索を依頼されたコナンたちは京都を訪れるが、そこに窃盗団の影が忍び寄っていた。

2003年公開、服部平次主役に抜擢、歴史好きも引き込まれる面白さ。

この作品はやはり平次ですね。平次が終始大活躍です。

ストーリーにもうひと捻り欲しかったりもしますが、京都という舞台とクライマックスの戦闘シーンは巧く描かれています。

個人的に何度も観た映画で、倉木麻衣さんの歌うエンディングテーマも素敵です。

関連記事:>>「迷宮の十字路」は最後の盛り上がりが凄まじい古都の物語

第5位 ゼロの執行人

f:id:wagner1813:20180713151629j:plain出典:http://www.conan-movie.jp/

東京サミット開催前に総合商業施設エッジオブオーシャンで大規模爆発が起こる。容疑者として毛利小五郎が逮捕されてしまい、コナンたちは必死に真相を追う。現場で目撃された安室透の目的とは何なのか。日本の警察と検察全てを巻き込む強大な陰謀とは。

2018年公開、男でも安室透に惚れる作品。

最初から最後まで、安室さんがかっこ良すぎます。特にクライマックスのカーアクションなんて鳥肌立ちっぱなしでした。

ストーリーも綿密に練られていて、テンポも良いです。近年の劇場版の中ではひときわ傑作として評価されるべき作品。

最速レビュー:>>「ゼロの執行人」公開初日レビュー!テンション爆上げで語ります。

ストーリー:>>「ゼロの執行人」のストーリーと感想。安室透に男でも惚れる。

第4位 天国へのカウントダウン

日本一高いツインタワービルに訪れたコナンたちだったが、殺人事件が発生。背後に見え隠れする黒ずくめの組織とは一体何の関係があるのか。

2001年公開、ラストの脱出劇が半端なくハラハラさせてくれる作品。

これも何度も観ました。一番多く観たかもしれません。

殺人事件自体よりも、黒ずくめに組織が仕掛ける罠に引き込まれます。

コナンのスケボーが大活躍したり、蘭姉ちゃんのガッツが凄かったり、クライマックスは手に汗握ります。

綺麗に伏線も回収され観終わった後も気持ちの良い傑作。

関連記事:>>「天国へのカウントダウン」はコナンの弩級アクションを観るための映画

第3位 14番目の標的(ターゲット)

コナンを取り巻く大切な人達が次々と何者かに襲われる。その共通点はトランプの数字だった。小五郎が刑事を辞めた訳とは。コナンは事件を解決し蘭を救えるのか。

1998年公開、コナンくんみたいにキザに蘭姉ちゃんを救いたい。

この作品はストーリーが良くできています。

犯人のキャラクターに合った犯行動機や、数字に表される登場人物の性格など、細かい点が気になり最後まで集中して観れます。

小五郎のおっちゃんもかっこいいし、コナンももちろんかっこいい。

観終わった後の余韻が何とも言えませんね。

関連記事:>>「14番目の標的」はラストの救出劇にしびれっぱなしの傑作

第2位 ベイカー街(ストリート)の亡霊

最先端ゲームマシンの体感イベントにて、プレイのチャンスを得たコナン、蘭と子どもたち。コナンたちが選択した1800年代後期のロンドンで、切り裂きジャックの影を追う。

2002年公開、オールドロンドンの世界観に何度も興奮する作品。

この作品は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は大好きな一本です。

ロンドンを舞台に謎解きをするコナンたちですが、ケガをしたりするとゲームオーバー。誰かがクリアしないと全員現実世界に戻れなくなります。

この緊張感の中、コナンの推理が光り真相に近づいていきます。

もうだめだと思ったその時、あの人物が登場するのですね。

他の劇場版とは一線を画する傑作。

関連記事:>>「ベイカー街の亡霊」はオールドロンドンの世界観がただただ圧倒的

第1位 瞳の中の暗殺者

現職の警察官が次々と殺害される事件が発生。佐藤刑事も襲われ、現場に居合わせた蘭はショックで記憶喪失に。蘭が見た犯人の顔とは。コナンは、蘭を狙う犯人を突き止めることができるのか。

2000年公開、劇場版名探偵コナンの最高傑作。

本作は緻密なストーリー、鮮やかに描かれるキャラクター、犯行トリックの仕掛け、クライマックス、どれを取っても高い完成度を誇ります。

蘭が巻き込まれたことにより、コナンと小五郎の気合いが違いますね。

ラストの対決シーンではいつも鳥肌が立ってしまいます。

ここぞというときに大切に観たい作品。

関連記事:>>「瞳の中の暗殺者」は紛れもなく劇場版最高傑作

Huluではコナン映画全24作品が見放題!


日テレが運営しているHuluでは、名探偵コナンの劇場版全23作品を見放題配信しています。

U-NEXTやdTVでも配信はありますが、Huluなら最新作「紺青の拳」も独占配信されています。

Huluでは月額1,026円ですが、2週間無料体験ができます。無料体験中に解約した場合、料金は一切かかりません。

ポイント解説

①Huluではコナンの劇場版全23作品が見放題
②月額1,026円で6万本以上の映画・アニメ・ドラマが見放題
③Blu-rayと同等のフルHD画質
④スマホなどに動画をダウンロードできる
⑤2週間無料体験ができる

Hulu公式サイトへ
2週間無料体験する

かっぱ
かっぱ
劇場版の配信は期間限定です!
動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ