アニメ

【2019年】最強おすすめアニメ30作品!【ジャンル別ランキング】

おすすめアニメ
読者
読者
面白いアニメが知りたい!ジャンル別でおすすめなのは?

「最高に面白いアニメが観たい!」

そんなあなたに向けて、この記事ではアニメ好きな筆者がおすすめする30作品を厳選して紹介します。

ジャンル別にランキングを作ったので、気になるアニメはさっそく観てみてください。

なおアニメを視聴するなら動画配信サービスが便利です。1番のおすすめはアニメ作品数No.1の「U-NEXT」。

月額料金は少し高いですが、31日間無料体験ができるのでお気軽に試してみてください。

U-NEXTの魅力

①月額1,990円で9万本以上が見放題
②アニメは2,100作品が見放題
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイト
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

おすすめアニメランキング【バトル・アクション編】

第1位 ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。
引用元:U-NEXT

負けたら即死亡。仮想空間で展開される緊迫感MAXのデスマッチ。

時は2022年。次世代型VRゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」にログインした主人公キリトですが、1万人のプレイヤーと共に囚われの身となってしまいます。

「ゲームオーバー=即死」という絶望的な世界観を引き立てるのは、あまりにも充実した作画。特にボスとのバトルシーンで見せるキリトの形相は手に汗握るほど。

また運命を共にするアスナというヒロインが超絶可愛かったりと、見どころ満載のアニメです。

作品情報 第1期~第3期、劇場版
出演声優 松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵など
評価

SAOをいますぐ観る

関連記事:>>「ソードアート・オンライン」の感想まとめ【仮想世界で展開される愛と友情の物語】

第2位 モブサイコ100

モブサイコ

何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。外見はいたって普通――というよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。しかし、それ故に彼の周りには…。フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?
引用元:U-NEXT公式サイト

ギャグとシリアスの絶妙なバランスがたまらない、超能力アニメ!

モブサイコ100は一言でいうと、超能力を持つさえない中学男子が、悪霊や世界征服を企む超能力者を倒していくストーリー。

一見ギャグ要素が強いのかなと思っていると、シリアスなバトルシーンに度肝を抜かれることでしょう。

主人公モブが100%爆発したときの迫力や緊迫感はまさに圧巻。しかも爆発の瞬間はたまにしか出てこないので焦らされ方もたまりません。

超能力とは関係ない、兄弟関係や師弟関係も熱く描かれる完成度の高い作品です。

作品情報 第1期、第2期
出演声優 伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、入野自由、松岡禎丞など
評価

いますぐ視聴する

関連記事:>>アニメ「モブサイコ100」の感想・評価まとめ【シリアスとギャグの共存】

第3位 聖闘士星矢

聖闘士星矢

この世に邪悪がはびこる時、現れる希望の闘士、聖闘士…。星矢は修行の末、聖闘士の証・聖衣を入手した。そして、地上を狙う邪悪な存在の出現に、仲間とともに聖闘士の本拠地・聖域や北欧で激闘を繰り広げ、そして海皇ポセイドンに戦いを挑んでいく。
引用元:U-NEXT

魂が揺さぶられるコスモのぶつかり合いは必見!

ジャンプ史を語る上で絶対に外せない作品に「聖闘士星矢」があります。この作品ほど仲間同士の絆や思いやりが強く感じられるアニメはないかもしれません。

熱い気持ちをコスモに乗せて拳で表現する、そんな男たちの死闘が存分に描かれています。

キャラクター設定、世界観、アクションシーン、どれをとっても傑作の名にふさわしい素晴らしいアニメです。

作品情報 聖闘士星矢、冥王ハーデス編、エリシオン編など
出演声優 古谷徹、鈴置洋孝、堀秀行、堀川亮、橋本晃一など
評価

聖闘士星矢をいますぐ観る

第4位 ドラゴンボール

ドラゴンボール

山奥に住む孫悟空は、ある日七つのドラゴンボールを探すブルマと出会う。悟空の祖父の形見はドラゴンボールのひとつだったのだ。ブルマに協力し、世界を冒険することになった悟空は、世界征服を企むピラフ一味などさまざまな敵と戦うことになる。
引用元:U-NEXT

幅広い年代に支持されるアクションアニメの金字塔!

もはや説明の必要もないほど人気な「ドラゴンボール」。往年のTVアニメシリーズはもちろん、リメイク版や劇場版など今も話題に事欠きません。

個人的にはセル戦で悟飯がぶち切れてスーパーサイヤ人2になる名シーンが大好き。他にも数々の名シーン・名セリフを振り返るのも面白いですね!

作品情報 ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、劇場版など
出演声優 野沢雅子、古川登志夫、田中真弓など
評価

ドラゴンボールをいますぐ観る

関連記事:>>ドラゴンボールのあらすじネタバレ感想【世代を超えて愛される金字塔アニメ】

第5位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

エドワードと弟のアルフォンスは亡き母親を生き返らせようと、最大の禁忌「人体錬成」を行ったせいで重い代償を負う。失った身体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出た兄弟だったが、次第にアメストリス全土を揺るがす陰謀に巻き込まれていく…。
引用元:U-NEXT

兄弟愛で紡がれる熱くドラマティックな超人気アニメ!

荒川弘の大人気漫画で、完結してから8年経つ今も人気が衰えない「ハガレン」。

アニメ版は原作と違う設定も多く、ダークな雰囲気を強く漂わせています。涙なしには観れないシーンも数多いです!

作品情報 第1期、第2期
出演声優 朴路美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎など
評価

ハガレンをいますぐ観る

第6位 ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険

19世紀後半。由緒正しい家に生まれたジョナサン・ジョースター(通称ジョジョ)と貧しい家の子であるディオ・ブランドー。ふたりは少年時代を共に過ごし、やがて永遠の命と支配者の力をもたらす「石仮面」を巡る数奇な運命に出会うこととなる…。
引用元:U-NEXT

原作の世界観をそのまま映像化した大人気バトルアクション!

1986年に週刊少年ジャンプで連載がスタートした荒木飛呂彦の超人気漫画が原作。

ジョジョは何といってもキャラクターが個性的!かっこいいセリフが多くて胸が熱くなりますね。

アニメでは原作によく出てくる擬音も上手に表現しているので、世界観そのままに没頭できますよ!

作品情報 第1期~第5期
出演声優 興津和幸、子安武人、塩谷翼、上田耀司など
評価

ジョジョをいますぐ観る

第7位 ワンピース

ワンピース

時は大海賊時代。かつて、この世の全てを手に入れた男がいた。その名は海賊王ゴールド・ロジャー。遥かな大海原グランドラインには、彼が遺した“ひとつなぎの大秘宝”が隠されているという…。伝説の秘宝を求め、人々は競うように海へと漕ぎ出してゆく。
引用元:U-NEXT

ジャンプが生んだ空前絶後の人気を誇る国民的傑作アニメ!

こちらも多くの人に愛される説明不要の作品です。迫力のバトルシーンはもちろん、親友との出会いや別れは涙なしでは観れない名シーンばかり。

いま見返しても抜群に面白いワンピースをこの機会にイッキ見してみてください。

作品情報 TVアニメ、劇場版など
出演声優 田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平など
評価

ワンピースをいますぐ観る

第8位 僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア

人口の約8割が特異体質で、生まれ持った超常的な個性を武器にヒーローが犯罪者や災害に立ち向かう時代。無個性の落ちこぼれ・デクこと緑谷出久は、名だたるヒーローを輩出した雄英高校への入学を目指していた。そしてある日デクは憧れのヒーローに出会い…。
引用元:U-NEXT

無個性の主人公デクが、ヒーローになるため奮闘するストーリー!

周りがヒーローの卵であるのに1人無個性のデク。臆病な性格でありながら、ヒーローを目指して少しずつ成長していく姿は元気をもらえます。

また「ヒロアカ」は個性と呼ばれる超能力の世界で、火を出現させたり、巨大化したりと細かな設定も見応え十分。

いま最もホットなアニメの1つです!

作品情報 第1期~第3期、劇場版
出演声優 山下大輝、岡本信彦、佐倉綾音、梶裕貴など
評価

ヒロアカをいますぐ観る

第9位 銀魂

銀魂

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。
引用元:U-NEXT

カッコいいだけじゃない!笑って、泣けて、ほっこりするサムライアニメ

実写映画化もされ大人気の銀魂。江戸の町を舞台に、主人公の銀時が仲間たちと熱い闘いを繰り広げます。

バトルシーンがカッコいいのはもちろん、笑ってしまうほどおかしな場面や、思わず涙を覚える場面など、心が温かくなる素敵なアニメです。

作品情報 TVアニメ、劇場版
出演声優 杉田智和、釘宮理恵、阪口大助、高橋美佳子など
評価

銀魂をいますぐ観る

第10位 NARUTO(ナルト)

ナルト

木ノ葉隠れの里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトは里一番の忍者「火影」を目指して日々奮闘中!個性豊かな忍たち、過酷な戦いを通じて芽生える友情、そして己の忍道を貫くために避けられない別れ…。自分と仲間を信じ、数々の試練に立ち向かう!
引用元:U-NEXT

主人公ナルトの成長を肌で感じる冒険ストーリー!

国内外で高い人気の「NARUTO」。落ちこぼれ忍者が仲間と共に成長していくという鉄板の設定がしっかり世界観にはまっていて面白いです。

一度見終わっても、しばらく経ってもう一度見たくなります。

ちなみにアニメ後半は原作と異なるオリジナルストーリーなので、漫画を読んだことがある方でもかなり楽しめますよ。

作品情報 第1期~第3期
出演声優 竹内順子、中村千絵、井上和彦、水樹奈々など
評価

ナルトをいますぐ視聴する

第11位 キングダム

キングダム

春秋戦国時代。西方の国、秦で戦災孤児として暮らしていた二人の少年、信と漂の夢は大将軍になること。そんな二人に転機が訪れる。王宮に仕える大臣の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。だがほどなくして漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。
引用元:U-NEXT

今最も話題の漫画「キングダム」のアニメ版!

原作の漫画が非常に人気ですが、アニメ版も面白いです。春秋戦国時代を舞台にしていて歴史好きはもちろん、全く知らない人でも抵抗なく楽しめます。

個人的に1番の見どころは武将同士の一騎打ちのシーン。迫力だけでは言葉が足りないほど緊迫感があって見応えたっぷりです。

作品情報 第1期~第2期
出演声優 森田成一、福山潤、釘宮理恵、日笠陽子など
評価

キングダムをいますぐ観る

おすすめアニメランキング【ファンタジー・SF編】

第1位 転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死亡した男が目覚めると、そこは異世界のとある洞窟。スライムに転生した主人公は、巨大な竜との出会いを経てリムルという名前を授かった。特殊な能力を身に付けたリムルは、さまざまな多種族を仲間にして、楽しく暮らせる国作りを目指す。
引用元:U-NEXT

スライムに転化した主人公が仲間と共に繰り広げる痛快ストーリー!

最弱の代名詞である「スライム」と聞くとボコボコにされそうな予感がしますが、実際は違います。

主人公リムルは他人の能力を自分のものにできる「捕食者」と、冒険をサポートしてくれる「大賢者」というスキルを持っていて、本当はめちゃめちゃ強い…。

なのでスライムの見た目に舐めてかかった敵を片っ端からフルボッコにします。スピード感もあってとても面白いですよ!

作品情報 第1期
出演声優 岡咲美保、豊口のぞみ、前野智昭、花守ゆみりなど
評価

転スラをいますぐ観る

第2位 七つの大罪

七つの大罪

リオネス王国の王女・エリザベスは、危機に瀕した王国を救うため、最強最悪の騎士団として恐れられた罪人たち<七つの大罪>を捜す旅に出ていた。そして、ある酒場でエリザベスは少年・メリオダスに出会う。それは世界の命運を一変させる冒険の始まりだった!
引用元:U-NEXT

大迫力のバトルシーンも見どころの爽快ファンタジー!

「七つの大罪」はたくさんの魅力があるのですが、まずは魔法によるバトルシーンですね。迫力があるのはもちろん、描写もカッコよくて気持ちが高揚します。

さらに個性的なキャラクターたちも大好き。それぞれの過去や背景がわかると、一層思い入れが強くなりますね。

声優陣も豪華すぎる「七つの大罪」を一度観てみてください!

作品情報 第1期~第4期
出演声優 梶裕貴、雨宮天、宮野真守、久野美咲など
評価

七つの大罪をいますぐ観る

第3位 はたらく細胞

はたらく細胞

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球…。そこには知られざる細胞たちのドラマがあった。
引用元:U-NEXT

独特な設定に引き込まれる、擬人化アニメの新作!

2018年からTVアニメ化された「はたらく細胞」は人間の体内細胞を描いた作品。キャラクターは「血小板」「赤血球」「白血球」など全員細胞名で統一されています。

なんとも奇抜な世界観ですが、一人一人が全力で役割を果たす姿は観ていて熱くなりますね。

病気の仕組みなどが上手に描かれていて、見るたび魅了される不思議なアニメです。

作品情報 第1期
出演声優 花澤香菜、前野智昭、小野大輔など
評価

はたらく細胞をいますぐ観る

関連記事:>>「はたらく細胞」のあらすじと感想【強烈なキャラクターによる擬人化アニメ】

第4位 ブラッククローバー

ブラッククローバー

魔神に滅ぼされる寸前の世界を1人の魔道士が救い、彼は「魔法帝」として語り継がれる伝説になった。そんな魔法が全ての世界で、生まれながらにして魔法が使えない少年・アスタ。彼は己の力を証明し、友との約束を果たすため「魔法帝」を目指す。
引用元:U-NEXT

魔法の使えない少年アスタが、魔法の頂点を目指すひたむきなストーリー。

主人公となる二人の少年アスタとユノ。ブラッククローバーは、二人が切磋琢磨し魔法騎士団の頂点「魔法帝」を目指す物語です。

いかにも王道ストーリーという感じで、魔法で表現する世界観も雰囲気たっぷり。

個性的なキャラクターも作品を引き立たせています。

作品情報 第1期
出演声優 梶原岳人、島崎信長、諏訪部順一、優木かな
評価

いますぐ視聴する

第5位 とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録

超能力開発を授業として取り入れる学園都市の高校生・上条当麻の部屋に空からシスターが降ってきた。彼女は10万3000冊の魔道書を脳内に記憶する「インデックス」と呼ばれる存在で、逃亡の途中だった。そんな彼女を追い魔術師たちが次々と学園都市に入り込む。
引用元:U-NEXT

「科学」と「魔術」の相反する要素が混在する不思議な世界観。

「とある魔術の禁書目録」は基本的にバトルアクションアニメですが、超能力や魔法であふれる独特な雰囲気を醸し出しています。

主人公の高校生、上条当麻は「異能の力なら何でも打ち消す」という能力を持っていて不幸な状況に巻き込まれます。ただ至って普通の高校生なので全然強くないんですね。

でも一生懸命なキャラのため、観ていて応援したくなるのは魅力の1つです。

作品情報 第1期~第3期など
出演声優 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静など
評価

いますぐ視聴する

第6位 ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級 (序列三位) にまで上り詰めた稀有な存在がいるという…。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。
引用元:U-NEXT

ゴブリンとの戦闘シーンは臨場感たっぷり!仲間との友情で成長していく冒険物語。

2018年秋アニメでひときわ話題となった本作。冒険開始早々にピンチとなった女神官を救ったのは、最弱と言われるゴブリンだけを狩り続けるゴブリンスレイヤー。

謎に包まれた孤独の男は、女神官をはじめとする仲間によって少しずつ人間らしさを見出します。

ゴブリンとの戦闘シーンも迫力すごく、一緒に冒険しているほどの臨場感が味わえるアニメです。

作品情報 第1期
出演声優 梅原裕一郎、小倉唯、東山奈央、井口裕香など
評価

いますぐ視聴する

おすすめアニメランキング【ミステリー・サスペンス編】

第1位 約束のネバーランド

約ネバ

親の居ない子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」では、抜きん出た才能を持つエマ、ノーマン、レイを中心に、子どもたちが幸せな毎日を送っていた。だがある日、外の世界へつながる門へ向かったエマとノーマンは、思いがけない真実を目にする。
引用元:U-NEXT

伏線だらけの心理戦!外の世界を夢見る子どもたちによる脱出劇

2019年冬アニメで1番の話題となった「約束のネバーランド」。週刊少年ジャンプで連載中の原作コミックも大人気です。

そんな約ネバの魅力は、手に汗握る心理戦の数々!大人と子どもがお互いに心を読み合う姿は、緊迫感が凄まじいです。

また主役であるエマのどんな状況でも諦めない姿勢は、観ていて勇気すらもらえます。他のアニメでは味わえない、約ネバの世界観を堪能してください。

作品情報 第1期
出演声優 諸星すみれ、内田真礼、伊瀬茉莉也、甲斐田裕子など
評価

約ネバをいますぐ視聴する

第2位 PSYCHO-PASS サイコパス

サイコパス

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。
引用元:U-NEXT

人間の感情までもが数値化された世界で描かれる、近未来SFアニメ!

西暦2112年の日本。個人の感情・欲望・社会病質的心理傾向が「シビュラシステム」により数値化された世界。

犯罪に手を染めそうな傾向を「犯罪係数」として事前に察知し、公安局の監視官および執行官が操作する「ドミネーター」という銃によって、麻痺もしくは排除が行われます。

最優秀の成績で監視官の職に就いた常守朱は、はじめは戸惑いながらも凶悪な事件を解決するため奔走します。

常守朱のひたむきな姿と、細分まで構築された世界観に圧倒される素晴らしい作品です。

作品情報 第1期~第2期、劇場版
出演声優 花澤香菜、関智一、野島健児、有本欽隆など
評価

サイコパスをいますぐ観る

関連記事:>>アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」あらすじと感想【近未来的な世界観が圧倒的】

第3位 名探偵コナン

コナンU-NEXT

高校生探偵の工藤新一は、ある日、黒ずくめの男たちに襲われ、毒薬を飲まされてしまう。薬の副作用で小学生の姿となってしまった新一は“江戸川コナン”と名乗り、探偵事務所を営む毛利蘭の家に潜り込み、数々の難事件に挑む。
引用元:U-NEXT

劇場版もテレビシリーズも面白い、みんな大好き「名探偵コナン」!

子どもから大人まで幅広く愛されるコナンですが、たまに見返すと結構面白いもの。トリックは秀逸ですし、なにより犯人のキャラクターが魅力的です。

劇場版ではド派手なアクションシーンやTVシリーズ以上に凶悪な犯人など、見どころ満載。あなたのコナン映画No.1を決めてみてください!

作品情報 TVシリーズ、劇場版
出演声優 高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明、林原めぐみなど
評価

コナン映画をいますぐ観る

関連記事:>>名探偵コナン全23作品映画ランキング!最も面白い劇場版はコレだ!

第4位 進撃の巨人

進撃の巨人

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに巨人の侵略を防いでいた。だが、自由を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。そして、壁をも越える超大型巨人が出現し…。
引用元:U-NEXT

巨人と対峙する人間の心情を克明に描いたダークファンタジー。

社会現象にもなり、熱狂的支持を集める「進撃の巨人」。巨人に襲われるという絶望的な世界で、人間の醜い感情や悲壮感がリアルに描かれます。

緊迫感あふれるバトルシーンも見どころですが、今回はあえてスリラー系に分類してみました。巨人に追い込まれたときの精神的負荷は、本作の真骨頂です。

しだいに明らかになる巨人の秘密も衝撃を隠せません。

作品情報 第1期~第3期
出演声優 梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章など
評価

進撃の巨人をいますぐ観る

関連記事:>>アニメ「進撃の巨人」のあらすじと感想【絶望の淵に立たされた人間たちの闘い】

第5位 東京喰種 トーキョーグール

東京喰種

東京に潜む『絶望』。それは、人々に『死』以上の恐怖を与える怪人“喰種 (グール)”。彼らはヒトに紛れ、ヒトを狩り、その死肉を喰らう。読書好きの大学生・カネキは、喫茶店「あんていく」にて、リゼという少女に出会う。年齢や境遇、読書の趣味も同じということで、急接近する二人だが…。
引用元:U-NEXT

半喰種になった主人公の葛藤を表情豊かに描いた人気作!

生きるために人を食わなければいけないという苦悩が克明に描かれる本作は、作画・色彩設定による世界観にまず圧倒されます。

またストーリーも当然面白いのですが、主人公カネキと彼を取り巻く人間たちの心情がとにかく生々しい。

第1話から独特の雰囲気に飲み込まれる傑作ダークファンタジーです。

作品情報 TVシリーズ
出演声優 花江夏樹、雨宮天、花澤香菜、宮野真守など
評価

東京喰種をいますぐ観る

おすすめアニメランキング【恋愛・青春編】

第1位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。
引用元:U-NEXT

話題沸騰中!思春期の悩みを新しい切り口で描いた新感覚アニメ。

2018年10月より秋アニメとしてスタートした本作。タイトルは強烈ですが、肝心の内容も作画・キャラクター設定など素晴らしい出来となっています。

周りを気にせず自分の生き方を貫く咲太は純粋にかっこいい。思春期の悩みをもつ女子高生の繊細な感情表現にも引き込まれます。

あとは写真にもある桜島麻衣というヒロインがめちゃめちゃ可愛いくて、咲太との会話は見逃せません。

映像美にも圧倒される、見るたびに心が熱くなる作品です。

作品情報 第1期、劇場版(2019年6月公開)
出演声優 石川界人、瀬戸麻沙美、久保ユリカ、東山奈央など
評価

青ブタをいますぐ視聴する

関連記事:>>青ブタのあらすじと感想まとめ【咲太と麻衣の会話が見逃せない!】

第2位 ドメスティックな彼女

ドメスティックな彼女

高校教師・橘陽菜に思いを寄せる男子生徒・藤井夏生。だが、合コンで知り合った少女・瑠衣と一夜限りの関係を持ってしまう。後悔に苛まれながらも陽菜への思いを募らせる夏生。しかし、突然再婚を告げた父親が連れてきた相手の娘は、まさかの陽菜と瑠衣で…。
引用元:U-NEXT

禁断の恋に揺れ動く、愛情と優しさの物語。

2019年1月から放送された「ドメスティックな彼女」は、ひょんなことから同じ屋根の下に暮らすこととなった瑠衣・陽菜・夏生の恋愛模様を描いたアニメです。

ただし普通の恋愛ではなく、タブーとされている複雑な状況。

憧れ、欲望、焦燥、後悔、寂しさ…

人間の感情がストレートに表現されるのと同時に、過激な描写も見逃せない作品です。

作品情報 第1期
出演声優 内田真礼、日笠陽子、八代拓、佳村はるかなど
評価

ドメカノをいますぐ観る

第3位 クズの本懐

クズの本懐

その容姿から学校で抜群の人気を誇る花火と麦。しかし、2人はともに望みの薄い想い人がいた。その相手とは教師である鳴海と茜。けれど茜を想う鳴海の気持ちを知る花火は、その気持ちを抑えるかのように自分と似ているという麦と恋人を演じていて…。
引用元:U-NEXT

人間の欲望がむき出しになる、歪んだ恋愛アニメ

2017年冬にノイタミナで放送され話題となった作品。ドロドロ系の恋愛アニメと言えば本作が筆頭に挙げられるでしょう。

登場人物一人ひとりの持つ恋愛感情は、どこか歪んでいて醜いもの。

しかし不思議と共感できる部分もあり、物語が進むにつれて深みを増していきます。

ドキッとするような濃密な身体の交わりも見どころの1つです。

作品情報 第1期完結
出演声優 安済知佳、島崎信長、戸松遥、井澤詩織ほか
評価

いますぐ視聴する

関連記事:>>「クズの本懐」の感想・評価まとめ【欲望がむき出しになる歪んだ純愛ストーリー】

第4位 五等分の花嫁

五等分の花嫁

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は何と最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生で、しかも五つ子。全員美少女だけど、“落第寸前”“勉強嫌い”の問題児ばかりで…。
引用元:U-NEXT

五つ子との掛け合いが面白い、青春傑作コメディ-!

2019年1月に大きな反響を呼んだ「五等分の花嫁」。五つ子たちとの独特な会話や、責任持って卒業させようと努力する風太郎の姿が見どころです。

おもしろおかしくも、観ていて心がほっこりする素敵な作品になっています。今をときめく人気声優陣の表現も見逃せません!

配信情報 第1期
出演声優 花澤香菜、竹達彩奈、伊藤未来、水瀬いのり、佐倉彩音、松岡禎丞など
評価

いますぐ視聴する

関連記事:>>「五等分の花嫁」あらすじと感想【人気声優陣の本気が見れる】

第5位 ちはやふる

ちはやふる

綾瀬千早はひょんなことから、転校生・綿谷新の夢が競技かるたの名人になることだと知る。新に誘われ競技かるたを体験した千早は、その魅力に引き込まれて夢中になっていく。そんな中、千早は新と幼なじみの真島太一とともに、大会に参加することになり…。
引用元:U-NEXT

友情・恋愛と共に描かれる、躍動感あふれる競技かるたの世界。

映画化でも話題となった「ちはやふる」。あまり知られていない競技かるたの魅力がたっぷりと詰まったアニメとなっています。

観ていてまず感じるのは躍動感のすごさ。試合シーンにおける両者の集中力すらひしひしと感じます。

青春アニメらしく友情や恋愛も甘酸っぱく描かれる素晴らしい作品です。

配信情報 第1期~第2期
出演声優 瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣など
評価

ちはやふるをいますぐ観る

おすすめアニメランキング【スポーツ編】

第1位 スラムダンク

スラムダンク

入学したばかりの湘北高校で、一目惚れした少女・赤木晴子からバスケットボール部へ勧誘された純情不良少年・桜木花道。恋敵でもある天才プレーヤー・流川をはじめとする一癖も二癖もある仲間とバスケに打ち込む中で、花道はその才能を開花させていく。
引用元:U-NEXT

青春がすべて詰まった、バスケアニメの金字塔!

主人公の桜木花道は不良少年だけど決して憎めないカッコいい男。一目ぼれした赤木のためにバスケを始めるという王道ストーリーですが、内容が濃すぎますね。

キャラクターもかなり個性的で、流川VS桜木の構図がいつ見ても笑ってしまいます!

配信情報 TVシリーズ、劇場版
出演声優 草尾毅、緑川光、梁田清之、塩谷翼など
評価

スラムダンクをいますぐ観る

第2位 テニスの王子様

テニスの王子様

帰国子女の越前リョーマは、テニスの名門校・青春学園中等部に入学した。実はリョーマは伝説のテニスプレーヤー越前南次郎の息子だった。全国制覇を目指す青学テニス部で早くも頭角を現し始めたリョーマは、レギュラーを決めるための校内ランキング戦に挑む。
引用元:U-NEXT

舞台化もされている、イケメン揃いの大人気アニメ!

テニスの王子様は何といってもカッコいいシーンが魅力ですね。それでいて試合の描写も丁寧で見応えたっぷり。

登場する一人一人のキャラクターが個性的で面白いです。

配信情報 TVシリーズ
出演声優 皆川純子、置鮎龍太郎、近藤孝行、津田健次郎など
評価

いますぐ視聴する

第3位 ハイキュー!!

ハイキュー

高身長が有利なバレーで低身長ながら活躍した「小さな巨人」と呼ばれた選手に憧れ、自らもバレーを始めた日向翔陽。翔陽もやはり背は低いが、類稀な跳躍力を持っていた。憧れの選手と同じ烏野高校に入学し、仲間とともに頂の景色を見るため全国大会を目指す。
引用元:U-NEXT

観るたびに心が熱くなる、青春熱血バレーボールアニメ!

高い人気を博すハイキュー!!は、主人公の翔陽がのちにコンビを組む影山飛雄と二人で勝利を目指します。

よくある超人的な能力ではなく、あくまで正統なプレーに徹して描かれておりリアリティが凄まじいです。

また勝者にスポットライトを当てる場面と、敗者の悔しさを生々しく描く場面の両方があり、非常に面白いアニメ。

配信情報 第1期~第3期、劇場版
出演声優 村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由など
評価

ハイキュー!!をいますぐ観る

アニメが見放題の動画配信サービスは?

サービス名 月額料金 アニメ 画質
U-NEXTロゴ 1,990円 約2,100作品 HD/フルHD/4K
huluロゴ 933円 約800作品 HD/フルHD
プライムビデオのロゴ 400円 約500作品 SD/HD
dtvのロゴ 500円 約500作品 SD/HD
ネットフリックスのロゴ 800円~ 約600作品 SD/HD/4K

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

以上、アニメ好き筆者が30作品を厳選して紹介しました。

冒頭でもお伝えしましたが、アニメを観るなら動画配信サービスが便利です。

なかでも1番のおすすめはアニメ作品数No.1の「U-NEXT」。月額料金は少し高いですが、今回紹介したアニメがほぼすべて見放題です。

「約束のネバーランド」と「ドメスティックな彼女」のみAmazonプライムビデオの独占見放題配信なので、観たい方はそちらも使ってみてください。

U-NEXTは31日間無料体験、Amazonプライムビデオは30日間無料体験ができます。

どちらも無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①月額1,990円で9万本以上が見放題
②アニメは2,100作品が見放題
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイト
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ