アニメ

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」あらすじと感想まとめ【咲太と麻衣の会話が見逃せない】

青春ブタ野郎
\青ブタが全話見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
青ブタって面白い?見どころや感想が知りたい!

2018年の秋アニメとして話題となった「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。鴨志田一さんによるライトノベルが原作です。

そんな通称「青ブタ」は思春期の繊細な心情を色彩豊かに描いた作品。

人に言えない悩みを抱えるキャラクターの姿が実直で惹かれます。観終わったあとの余韻も心地いいですね。

この記事では、青ブタのあらすじ、見どころ、ネタバレ感想を紹介します。まだ観ていない方も、一度観たという方も、青ブタの世界に浸ってみてください。

なお青ブタを観るならアニメ作品数随一の「U-NEXT」がおすすめ。画質もトップクラスにきれいなので、舞台となった藤沢の情景も美しいです。

まずは31日間無料体験で青ブタをイッキ見しちゃいましょう!

U-NEXTの魅力

①青ブタが全話見放題
②月額1,990円で8万本以上が見放題
③フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

青ブタのあらすじと登場人物

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。
引用元:U-NEXT

登場人物

梓川咲太(声:石川界人)
主人公の高校2年生。今どき携帯も持っていない変わり者。

桜島麻衣(声:瀬戸麻沙美)
国民的な人気タレントだったが現在は活動休止中。咲太の1つ上の先輩。

古賀朋絵(声:東山奈央)
咲太の1つ下の後輩。周囲を気にしてどんなときも空気を読もうとする。

双葉理央(声:種崎敦美)
咲太の親友で科学部の部員。思春期症候群について咲太の相談に乗る。

豊浜のどか(声:内田真礼)
麻衣の母親違いの妹。アイドルグループ「スイートバレット」のメンバー。

梓川かえで(声:久保ユリカ)
咲太の妹。過去のいじめが原因で家から出られないでいる。

牧之原翔子(声:水瀬いのり)
咲太が中学生のときに出会った初恋の女性。素性はわからず謎に包まれている。

本作は主人公咲太が身近な女性の思春期症候群を解決するため奔走するストーリー。各話でスポットの当たる女性が異なります。

1話~3話 桜島麻衣
4話~6話…古賀朋絵
7話~8話…双葉理央
9話~10話…豊浜のどか
11話~13話…梓川かえで

個人的に好きなのは桜島麻衣編と、梓川かえで編。

桜島麻衣の思春期症候群を治すために取った咲太の驚くべき行動が序盤のハイライト。

そしてクライマックスでは衝撃な展開を見て泣きそうになります。伏線が一気に回収され悲しみが倍増。最後にしっかり締めてくれる素敵なアニメでした。

青ブタの感想と見どころ

個性的なキャラクターが魅力的で共感できる

青ブタに登場するキャラクターはどれも個性的です。

例えば主人公の咲太は携帯電話を持っていない変わり者で、周りの同級生から煙たがられている存在。

ヒロインの桜島麻衣は咲太に対して上から言い下すお姉ちゃん気質。

咲太かえでは引きこもりだけど明るい性格で、なぜか兄に対して敬語。

それぞれのキャラを見ているだけで面白いんですが、彼女らは思春期ならではの悩みを抱えています。

きっと1つは共感できるはずですし、高校生らしい甘酸っぱい青春が鮮やかに描かれます。

咲太と登場人物の会話がくすっと笑える


咲太は言葉のチョイスが面白く、特に麻衣との会話シーンではくすっと笑いたくなるような言い回しであふれています。

今日もどこかで野生のバニーガールをするつもりだったんですか?

女子と手をつないだことのない僕の初めてをもらってください

咲太がふざけて麻衣に怒られるという構図が鉄板。見ていてほっこりします。

ヒロインの桜島麻衣が可愛いすぎる


正直これが1番の見どころかもしれません。

ヒロインの桜島麻衣があまりにも可愛すぎです。時おり見せるバニーガール姿はもちろんですが、麻衣の行動を見ていると咲太が好きなんだと伝わってきます。

あまり感情を表に出さない性格ですが、咲太に乗せられて顔を赤らめたりするのがかわいい。

劇中には他の女性も多く出てくるのですが、麻衣の登場が待ち遠しくなることでしょう(笑)。

双葉の仮説によって思春期症候群の謎に深みが出る


思春期症候群という実在しない病気をテーマとしているため、「なぜ起こったのか」「どうすれば解決するのか」という疑問は正直はっきりしません。

ただそこに一石投じてくれるのが双葉理央の存在。双葉はたった一人の科学部員ながら博識で、独自の解釈により理論付けます。

双葉の仮説が正解かどうかというより、「咲太の相談役=双葉理央」という構図で物語に深みが出るんですね。こういう細かな作り込みが最後まで飽きずに観れるポイント。

藤沢の街が色彩豊かに描かれている

青ブタの舞台は神奈川県の藤沢。

印象的なのはやはり海で、大事な場面では何度も登場します。

咲太の初恋の相手である牧之原翔子との出会いも海。物語の謎と相まって、藤沢の海が幻想的で美しいです。

青ブタの口コミ評判


青ブタを観た人はどのような感想を抱くのでしょうか?

SNSから口コミをピックアップしてまとめてみました。


青ブタを観た人の口コミをのぞいてみると、「想像してたよりずっと面白かった」という感想が多く見受けられました。

2019年夏に公開される劇場版も楽しみです!

青ブタはU-NEXTで見放題!

U-NEXTアニメLP「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はU-NEXTで見放題です。

U-NEXTのアニメ作品数は約1,800タイトルと動画配信サービスの中でも圧倒的。

しかもBlu-rayと同等のフルHD画質で楽しめますよ。

U-NEXTの魅力

①青ブタが全話見放題
②月額1,990円で8万本以上が見放題
③フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

 

※本記事内で紹介した配信作品は2019年1月現在のものです。最新の配信情報はU-NEXT公式サイトをご覧ください。