アニメ

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」のあらすじと感想【仮想世界で展開される愛と友情の物語】

ソードアート・オンライン
\SAOが見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
ソードアートオンラインってどんなアニメ?あらすじや感想が知りたい!

2012年に放送が開始し、2018年10月には第3シーズンが話題となった「ソードアート・オンライン(SAO)」。

そんなソードアート・オンラインは、「ゲームオーバー=即死」の仮想世界で繰り広げられる死闘と固い友情の物語。

第1話から独特な世界観にのめり込むことができてめちゃめちゃ面白いです。

この記事では、あらすじと登場人物、感想と見どころを紹介します。

なおソードアート・オンラインを観るなら、アニメ作品数随一の「U-NEXT」がおすすめ。画質もトップクラスにきれいなので、登場人物の表情や近未来的建物の造形が鮮明です。

まずは31日間無料体験でSAOをイッキ見しちゃいましょう!

U-NEXTの魅力

①ソードアート・オンラインが全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

ソードアート・オンライン あらすじと登場人物

SAO1

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。
引用元:U-NEXT

登場人物

キリト(声:松岡 禎丞)
本作の主人公。死のゲームと化したSAOで戦い続けるソロプレイヤー。戦いの腕はゲーム内でもトップクラスを誇る。

アスナ(声:戸松遥)
SAO屈指のギルド「血盟騎士団」の副団長を務める少女。華麗な剣技が持ち味で「閃光」の異名を持つ。

ユイ(声:伊藤かな恵)
SAOに存在していたAIでキリトとアスナにとっては娘のような存在。物語のナビゲーションを務める。

リーファ(声:竹達彩奈)
SAOの後に始まった「アルヴヘイム・オンライン」の世界でキリトと行動を共にする。

茅場晶彦(声:山寺宏一)
天才ゲームデザイナーでありSAOの開発者。頭部に装着する「ナーヴギア」の基礎設計者でもある。

ソードアート・オンラインの感想と見どころ

SAO2

負けたら即死というスリリングな状況に引き込まれる

ソードアート・オンラインのゲーム設定は異様な緊迫感をもたらしてくれます。

誰か1人でもゲームクリアしたら全員助かるという設定はありがちですが、SAOではゲームオーバーになった時点で死が確定。

プレイ中、頭部に装着している「ナーヴギア」によって脳が破壊されるのです。

このような「ゲームオーバー=現実の死」という絶望的状況の中で、愛や友情が極限まで高まる姿には感情移入してしまうほど。

そして大切な仲間がゲームオーバーになったとき、残されたメンバーは責任と使命を背負って前に進みます。

作画が上手くバトルシーンも見応え十分

ソードアート・オンラインの見どころとして、迫力満点のバトルシーンは外せないでしょう。

常に死と隣り合わせの中、自分を犠牲にしてでも仲間を守るプレイヤーの姿は印象的。

顔の表情を描いた作画が秀逸で、鬼気迫るキリトを見ていると鳥肌が立ちます。

現実世界との往来があって飽きない

ソードアート・オンラインは結構長く、例えば第1期は全25話あります。

ですが最後まで飽きることはありません。

というのも、第1期で言えば「ソードアート・オンライン」の世界が終わった後、現実世界でも物語が展開されます。

その後「アルヴヘイム・オンライン」に続くのですが、現実と仮想世界のつながりが強く、見ていて集中力が途切れないのです。

つづきが気になって仕方がなくなるので、おそらくイッキ見してしまうでしょう!

アスナが超絶かわいい

正直途中からアスナ目的で観ていましたね。

そのくらいヒロインのアスナが可愛いです。性格はツンデレな感じなのですが、真面目で芯が通っている女性。

キリトとの恋は目が離せませんし、アスナを守ろうとするキリトの姿もカッコいいです。

SAOの物語に深みを持たせているのは、間違いなくアスナの存在でしょう。

\TRY NOW/
U-NEXTを無料体験する

ソードアート・オンライン 口コミ・評判まとめ


ソードアート・オンラインは多くの人に愛されているアニメ。

愛や友情、別れと悲しみ、迫力のバトルシーン、アスナの可愛さなど、見どころ満載なのでお気軽に見てみてください!

SAOが見放題の動画配信サービスは?

サービス名 月額料金 アニメ 画質
U-NEXTロゴ 1,990円 2,000作品 HD/フルHD/4K
huluロゴ 933円 800作品 HD/フルHD
AmazonPrimeVideo 400円 500作品 SD/HD

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

「ソードアート・オンライン」が見放題の動画配信サービスは上記3つ。

なかでもおすすめなのは、アニメ作品数No.1の「U-NEXT」です。

U-NEXTのアニメ作品数は約2,000タイトルと動画配信サービスの中でも圧倒的。

しかもBlu-rayと同等のフルHD画質で楽しめます。

U-NEXTの魅力

①サイコパスが全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXTを無料体験する
Huluを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

 

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ