アニメ

ドラゴンボールのあらすじネタバレ感想【世代を超えて愛される金字塔アニメ】

ドラゴンボールZ\ドラゴンボールが見放題!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
ドラゴンボールのあらすじや感想が知りたい!

週刊少年ジャンプの金字塔的作品にして、日本を代表するアニメ「ドラゴンボール」。

1984年から連載が開始されたドラゴンボールですが、今では世代を超えて愛されていますね。

この記事では、あらすじと登場人物、感想と見どころを紹介します。

なお、ドラゴンボールを観るならアニメ作品数随一の「U-NEXT」がおすすめ。初代ドラゴンボールから、ドラゴンボール超まですべて見放題です。

まずは31日間無料体験でイッキ見しちゃいましょう!

U-NEXTの魅力

①ドラゴンボールシリーズが全話見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品は2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

ドラゴンボール あらすじと登場人物

ドラゴンボール超

登場人物

孫悟空(CV:野沢雅子)
純粋で心優しい地球育ちのサイヤ人。サイヤ人の名前は「カカロット」。さまざまな師のもとで修行し強敵と死闘を繰り広げる。

孫悟飯(CV:野沢雅子)
孫悟空とチチの長男。幼少期にピッコロの弟子となり、のちに悟空と共に敵に立ち向かう。

孫悟天(CV:野沢雅子)
孫悟空とチチの次男。トランクスとは幼馴染で、共に魔人ブウと戦う。

ベジータ(CV:堀川りょう)
惑星ベジータの王子。もともとは残忍な性格だが、悟空と出会い少しずつ人間らしさが増していく。ブルマと結婚しトランクスを授かる。

トランクス(CV:草尾毅)
ベジータとブルマの息子。人造人間編では未来から来た青年として戦う。

ピッコロ(CV:古川登志夫)
ピッコロ大魔王の分身にして生まれかわり。はじめは悟空と敵対するが、のちに地球を守る仲間として戦う。

クリリン(CV:田中真弓)
悟空とは兄弟弟子であり親友。のちに人造人間18号と結婚する。

フリーザ(CV:中尾隆聖)
不老不死の力を手に入れるべくナメック星に降り立ち、悟空と死闘を繰り広げる。

セル(CV:若本規夫)
ドクター・ゲロが開発したコンピューターにより、悟空たちの細胞が組み合わされて誕生した。セルゲームでは悟空や悟飯と壮絶な闘いを繰り広げる。

魔人ブウ(CV:塩谷浩三)
魔導師ビビディによって作られた破壊魔人。悟空たちと激戦を繰り広げる。

ドラゴンボール
山奥に住む孫悟空は、ある日七つのドラゴンボールを探すブルマと出会う。悟空の祖父の形見はドラゴンボールのひとつだったのだ。ブルマに協力し、世界を冒険することになった悟空は、世界征服を企むピラフ一味などさまざまな敵と戦うことになる。
引用元:U-NEXT

ドラゴンボールZ
悟空とチチが結婚してから5年…地球にサイヤ人のラディッツが現れる。悟空はピッコロと協力し、ラディッツを倒すが悟空も死んでしまう。さらなる強敵が地球に向かっていることを知ったピッコロは、幼いながらも強い力を秘めた悟空の息子、悟飯に目を付ける。
引用元:U-NEXT

ドラゴンボールGT
魔人ブウとの戦いから数年…ピラフ一味は究極のドラゴンボールで世界征服の願いをかなえようとしたが、神龍は願いを勘違いし悟空を子供の姿にしてしまう。しかもこのドラゴンボールは1年以内にもう一度七つ揃えないと地球が消滅してしまう危険なものだった。
引用元:U-NEXT

ドラゴンボール改
チチと息子の悟飯と平和に暮らしていた孫悟空だったが、ある日宇宙からやってきたサイヤ人のラディッツに悟飯がさらわれる。あまりに強すぎるラディッツに対して、かつての宿敵・ピッコロと協力して戦う悟空。しかし宇宙にはさらに恐るべき強敵たちが…。
引用元:U-NEXT

ドラゴンボール超
全宇宙の運命を賭けた悟空と魔人ブウの死闘から数年。宇宙の彼方で、界王神と対を成す存在・破壊神ビルスが長い眠りから目を覚ます。やがてビルスは、自身のライバルとなり得る「超サイヤ人ゴッド」なる存在を求めて地球にやってくるが…。
引用元:U-NEXT

ドラゴンボール ネタバレ感想と見どころ

ドラゴンボールまとめここではドラゴンボールZの「フリーザ編」「セル編」「魔人ブウ編」の3つに分けて感想と見どころを紹介していきます。

フリーザ編

ドラゴンボールZがはじまって、最初の強敵がフリーザですね。

見た目、声、強さ、どれをとっても「残忍な悪役」という感じ。フリーザ編序盤から圧倒的な戦闘力が目立ち、悟空たちはなすすべがありません。

界王拳を駆使しても歯が立たない悟空。共に闘うクリリンも気円斬などを繰り出しますがダメです…。

そして無残にもクリリンはフリーザに殺されてしまうのです。

フリーザの心無いセリフにぶち切れた悟空。ここであの名言が発動されます。

「あの地球人のように…クリリンのことかー!!」

伝説のスーパーサイヤ人となった悟空は、フリーザをめった討ち。最後には慈悲を与えますが、逆らった姿を見て滅ぼすのでした。

フリーザ編は名シーンがやっぱり忘れられません。悟空がスーパーサイヤ人になる瞬間は何度観ても鳥肌が立ちますね。

セル編

個人的に最も好きなのがセル編です。

絶対的な力を持つ完全体のセルに対し、悟空やベジータすらも太刀打ちできません。そしてセルが生み出したセルジュニアによって仲間が瀕死の状態に…。

悟飯の目の前で16号が説得するわけですね。怒りを自制していた悟飯を優しく諭し、力を解放するよう言います。

そんな16号の頭を残酷にも踏みつぶすセル。

ここで悟飯の怒りが爆発!スーパーサイヤ人2となり、小さい体ながらセルをボコボコにします。

最後は悟飯のミスで命を落とした悟空と共に、親子かめはめ波を繰り出してセルを倒すのでした。

少年期の悟飯は強すぎますね。天才的な才能と「怒り」が合わさった最強の戦士は、文字通り無敵です。

魔人ブウ編

セルを倒し平穏な生活を送っていた悟飯たち。

そこにバビディによって封印が解かれた魔人ブウが降臨します。

見た目はあまりにも弱そうですが、そのパワーは圧倒的。ベジータが自らのすべてを投げうっても倒すことができませんでした。

スーパーサイヤ人3になった悟空でようやく互角かという状態。

しかし魔人ブウは形態を変え、さらに強くなる一方…

ですが最後の砦となるのは、やはり悟空ですね。地球人全員のパワーをもらい特大元気玉で倒すことに成功しました。

魔人ブウ編は、キャラクターのさまざまな変化が楽しめますね。

スーパーサイヤ人3の悟空、ゴテンクス、ベジットなど魔人ブウをわずかに上回ったときのテンションが爆上がりです!

最後の締めが元気玉というのも、原点回帰という感じがして好印象ですね。

ドラゴンボール 口コミ評判


ドラゴンボールが多くの人に愛されているのがよくわかります。

男性も女性も、世代を超えて楽しめる人気アニメですね!

ドラゴンボールが見放題の動画配信サービスは?

サービス名 月額料金 アニメ 画質
U-NEXTロゴ 1,990円 2,000作品 HD/フルHD/4K
FOD 888円 500作品 SD/HD
AmazonPrimeVideo 400円 500作品 SD/HD

※上記アニメ作品数は、追加料金なしで視聴できる「見放題作品」のみを記載

ドラゴンボールが見放題の主な動画配信サービスは上記3つ。TVシリーズから劇場版まで揃っています。

なかでもおすすめは「U-NEXT」。アニメ作品数は2,000タイトルと動画配信サービスの中でも圧倒的です。

しかもBlu-rayと同等のフルHD画質で楽しめます。

U-NEXTの魅力

①ドラゴンボールシリーズが見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③アニメ作品2,000本が見放題
④フルHD画質だからBlu-ray並みにきれい
⑤31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>アニメが多い動画配信サービスを徹底比較!1番おすすめのVODは?

 

※本記事内で紹介した配信作品は2019年3月現在のものです。最新の配信情報はU-NEXT公式サイトをご覧ください。