ジブリ

「紅の豚」ストーリーと感想【美しいアドリア海に浮かぶ男たちのロマン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

紅の豚
無料でジブリのBlu-rayをレンタルする

読者
読者
「紅の豚」ってどんな作品?

こんにちは、ジブリ大好きかっぱです。

この記事では、宮崎駿監督の代表作「紅の豚(1992年公開)」のストーリーと感想をお伝えします。

「紅の豚」は、魔法によって豚の姿になった飛行艇乗りポルコの生き様を描いた映画。

美しいアドリア海を舞台に繰り広げられる男たちの勝負は何度観ても熱いです。

それでは早速見ていきましょう。

関連記事:>>ジブリ映画ランキング!最高に素敵な作品はコレだ!

紅の豚 あらすじ

紅に染まった飛行艇を操るポルコ・ロッソはかつて空軍のエースだったが、今はアドリア海の空賊を退治する賞金稼ぎとして名をはせている。

対する空賊連合のマンマユート団はいつもポルコを目の敵にし、アメリカ人の用心棒カーチスを雇っていた。

ホテル・アドリアーノを営むポルコの昔なじみジーナの前ではおとなしくする男たち。

しかしひとたび空に出ると争いを始めるため、ジーナはポルコの身を常に案じていた。

そんなある日、ポルコがエンジン修理のためミラノに向かっていると、途中でカーチスに奇襲をかけられる。

普段の操縦ができないポルコはそのまま撃墜され海に落ちてしまう…

紅の豚 ストーリー

フィオとの出会い

かろうじて生還したポルコだが、愛艇は見るも無残に大破してしまった。

また新たに飛行艇を製作するため、ポルコはミラノのピッコロ社に持ち込む。

しかし設計主任として待っていたのはピッコロの孫で17歳の少女フィオ。

さすがのポルコも他をあたろうとするが、フィオの負けん気と優秀な腕を見込み設計を任せることに。

何とか新しい飛行艇を手に入れたポルコは整備役としてフィオを乗せ、アドリア海へ戻る。

だがポルコのアジトで待ち受けていたのはマンマユート団とカーチスだった。

そしてあろうことかポルコとカーチスの決闘が開催されることとなる。ポルコは賞金、カーチスはフィオと結婚するために…

ポルコとカーチスの決闘

決闘当日、ポルコとカーチスは観衆も驚く空中戦を展開する。

お互い粘りの操縦を見せたのち、ポルコは背後からトドメを刺そうとするが弾詰まり。一方のカーチスも連射したことによる弾切れだった。

らちがあかないと悟った両者は陸へ降り、殴り合いの勝負を始める。

それぞれの体力が限界になってところで、両者ダウン。最後の力を振り絞って立ち上がったポルコが勝者となった。

喜ぶフィオはポルコと共に帰ろうとするが、一緒にいさせられないとジーナの飛行艇に押し込まれてしまう。

ジーナの飛行艇が出発する間際、フィオはポルコにキスをし別れを告げる。

その後時は流れ、ポルコがジーナとフィオのどちらと結ばれたかは彼女たちだけの秘密だった。

紅の豚 感想

男たちのロマンが凝縮された映画

ポルコ、カーチス、マンマユート団、それぞれの飛行艇乗りは生活や賞金のためではなく、己の名誉のために空中戦を繰り広げます。

時には命をもかえりみず、危険な勝負に挑むわけですね。

そんな姿を心配するのはジーナ。過去に愛した男たちが皆死んでしまったことからも、不安は募るばかり。

けれども男たちはそれを知っていてやめません。名声のために。

そんな泥臭い姿でも、観ていると純粋にかっこいいと思ってしまう素敵な作品です。

フィオのひたむきな姿に元気をもらえる

わずか17歳という若さでポルコの飛行艇を作ったフィオ。

設計自体はもちろん、ポルコに対する接し方からも情熱といちずなさまが見てとれます。

責任感を持って働く献身的な姿には、なんだか少し元気をもらえるほど。

ポルコの男らしさに想いを寄せるフィオは何度観ても可愛いです。

アドリア海の舞台が美しい

私が「紅の豚」を観たいと思うときは、いつも美しいアドリア海が頭に浮かびます。

さらにそこに生きる登場人物のキャラクターも心が綺麗なんですよね。外見はみすぼらしい格好の男たちでも、胸に秘める気持ちは純粋そのもの。

「紅の豚」はストーリーが単純明快ですしほとんど明るい雰囲気で進むので、ゆっくりとくつろぎながら観たい、そんな美しい映画です。

ジブリ映画はTSUTAYA DISCASで借り放題!

ジブリ 作品一覧ジブリ作品を無料で観るなら、「TSUTAYA DISCAS」の宅配レンタルがおすすめ(DVD/Blu-ray両方あり)。

各社動画配信サービスでは残念ながらジブリ映画を観ることはできません。

TSUTAYA DISCASなら「初回30日間無料」で、基本翌日には自宅に届きます。返却はポストに入れるだけですし、送料も無料なので安心。

無料期間中に解約すれば料金は一切かからないので、お気軽に試してみてください。

公式ページに移動し「その他のプランを見る」→「定額レンタル8」を選べばすぐに借りることができます。

ポイント

①無料でジブリを観れるのはTSUTAYA DISCASだけ
②ジブリ作品はDVDとBlu-ray両方レンタル可能
③初回30日間無料体験ができる
④継続利用は月額933円~
⑤翌日到着、返却はポスト投函
⑥返却期限がないから安心

\TRY NOW/
TSUTAYA DISCASを無料体験する

かっぱ
かっぱ
ジブリ映画はBlu-rayが断然きれい!

↓ アニメもたくさん観れる、おすすめの動画配信サービス(VOD)については、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:>>おすすめ動画配信サービスランキングTOP10!【徹底比較】

 

※本ページの情報は2019年2月28日時点の情報となります。最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

 

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ