クラシック

初心者でも簡単!クラシックコンサートの便利な探し方

f:id:wagner1813:20180510164050p:plain

こんにちは、かっぱ(@hiroeverything)です!

今回は「クラシックコンサートに行ってみたいけど、どうやって自分好みの公演を探せばいいの?」といった疑問を解消するために、初めての方でもクラシックの公演を簡単に探し出せる便利なツールをご紹介します!

その前にまだ聴きに行く曲が決まっていなくてオススメの曲が知りたい!自分のお気に入りを見つけたい!という方は、是非こちらの記事からお読みください。

www.everythingmatome.com

聴きに行く曲が決まったら、実際にどんなコンサートがあるか探してみましょう。

この記事を見れば明日からクラシックコンサートに出掛けられますので、是非最後までご覧ください。

それでは早速いきましょう!

クラシック情報サイト「ぶらあぼ」を活用しよう

f:id:wagner1813:20180510161741j:plain

クラシックに関する情報の収集や公演の検索には、ぶらあぼというクラシック音楽情報誌が便利です。国内外の新着ニュースや今注目のアーティスト特集など、クラシックに関する幅広い情報が満載です。無料で閲覧でき利用登録なども不要です。

WEBぶらあぼ | クラシック音楽情報サイト

今回は「ぶらあぼ」の中で有効なツールであるコンサート検索を使って、実際に公演を探してみたいと思います。

コンサート検索を使ってみる

f:id:wagner1813:20180510161910p:plain

「ぶらあぼ」のコンサート検索はこちらのリンクから利用できます。

WEB ぶらあぼ | コンサート検索

今回は例として、「ベートーヴェン 交響曲第7番」を東京都内のホール(劇場)に聴きに行きたいと考えたとします。

上記リンクをクリックすると、このようにコンサート検索の画面が出てきます。

f:id:wagner1813:20180510143424p:plain

すぐに一番上のフリーワード検索を使いたいところですが、ここはスルーして画面を下にスクロールします。

するとページの下辺りにこのような検索方法が出てきます。

f:id:wagner1813:20180510145316p:plain

ここで「フリーワード」部分に「ベートーヴェン 交響曲第7番」と入力し、「ジャンルで絞り込む」部分の該当箇所をチェックします。今回は交響曲なのでオーケストラにチェックを入れます。

また、「曲は決めてないけど来週の日曜日にコンサートに行きたい」という公演日優先で探す場合は、「フリーワード」部分は空欄にして「公演日」だけ入力して検索することも可能です。

もう少し下までスクロールすると、エリア選択部分が出てくるので公演場所をチェックし「上記までの条件で検索する」をクリックします。

f:id:wagner1813:20180510145928p:plain

すると今回の場合では8件の公演が見つかりました。

f:id:wagner1813:20180510151002p:plain

例えば上から二番目の「ベルリン交響楽団」をクリックしてみます。

※ベルリン交響楽団はドイツの有名なオーケストラの一つです。

クリックした公演の詳細が表示されました。

f:id:wagner1813:20180510151555p:plain

公演日時は2018年6月22日(金)19時開演で、場所は東京六本木のサントリーホール、プログラムの中に「ベートーヴェン 交響曲第7番」が入っています。

他の公演が見たい時は「検索結果に戻る」をクリックして一覧に戻ります。

以上のように「ぶらあぼ」のコンサート検索を活用すれば、様々な切り口から自分好みの公演を探すことができます。

ただ欠点としては、いざ公演を決めてチケットを購入しようとした時に取扱いプレイガイドのリンクが貼られていないことです。電話にて申し込む場合は問題ありませんが、WEBで申し込む場合は改めてGoogleなどでキーワード検索し、プレイガイドのページに移動する必要があります。

キーワードは「オーケストラ名(演奏団体名)」「日付」を入力するとすぐに見つかります。

f:id:wagner1813:20180510162459p:plain

WEBでチケット購入するとき、私はチケットぴあで座席選択して購入することが多いです。

「ぶらあぼ」のコンサート検索内で完結できれば言うことないのですが、この部分が少し手間になってしまいますね。

ただそうは言っても、「ぶらあぼ」のコンサート検索を使えばクラシックコンサートに行くのが初めての方でも簡単に公演を探せるので、便利であることは間違いありません。是非皆さんもこのツールを活用して、自分好みの公演に出掛けてみてください!

【参考記事】

自分好みの公演を見つけたら、クラシックコンサートに適した服装と大事なマナーについても確認しておきましょう。特にマナーはクラシックコンサート特有のものもあるので、当日困らないよう是非ご一読ください。

www.everythingmatome.com