サイコスリラー

映画「エグザム」のネタバレ感想考察【年俸1億円をめぐる緊迫の80分】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エグザム
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
エグザムの感想が知りたい。面白いのかな?

2009年にイギリスで公開され、裏切りの連続が話題となったサバイバルサスペンス「エグザム」。

80分間の試験に挑む8人の連携、失望、焦燥、そして裏切り…。最後に答えを手にするのは誰か、観ているこちらも同じ空間にいるような臨場感が味わえます。

この記事ではエグザムのあらすじ、ネタバレ感想を紹介します。

なおエグザムを観るなら、作品数&ラインナップNo.1の「U-NEXT」がおすすめ。

31日間無料体験ができるので、お気軽に試してみてください。

U-NEXTの魅力

①エグザムが見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③Blu-ray並みの高画質
④動画をダウンロードして持ち歩ける
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

エグザムのあらすじ

とある有力企業の最終就職試験に残った8人の男女。しかし、受験者たちが問題に取り掛かろうと用紙を裏返すと…試験用紙は“白紙”。受験者たちは勝ち残るため、時に手を組み、裏切り、騙し合う!
引用元:U-NEXT公式サイト

登場人物は試験監督、警備員、そして最終選考に残った8人。

試験監督から告げられたルールのもと、受験者8人は問題である「質問」がなにか探る。

エグザム ネタバレダイジェスト

毎年報酬1億円を受けられるという企業の採用試験の最終選考に残った8人。

会場となった部屋は窓もなく閉塞感がある。机上には受験者番号が記載された1枚の紙とペンだけ。

そして入口には1人の警備員が。

受験者8人は、試験監督の黒人男性からルールの説明を受ける。

「この部屋では法律は通用しない。あるのは我が社のルールだけだ。」

「質問は1つ。求められる答えも1つ。」

  1. 私や警備員に話しかけた者は失格とする
  2. 故意でも事故でも自分の紙を損なえば失格とする
  3. いかなる理由でも退室を選べば失格とする

「何か質問は?」

試験監督が退室し80分の試験を開始するが、紙の裏は白紙。受験者たちはルールのもと、問題である「質問」がなにか探る。

受験者8人はお互いの呼び名を色で決め、少しずつ協力を始めた。

白紙になにか文字が隠されているとして、ライトの光を当てていくが一向に質問は見つからない。

試行錯誤の中でしだいに疑心暗鬼になっていく受験者たち。

ついに裏切り合いが繰り返され、最後には殺人も。

80分が経過し最後に残ったのは1人の女性。

「質問」とは最初の試験監督の「なにか質問は?」ということ自体であり、誰からもなかったため「答え」は「なし」だった。

エグザムの感想

謎解きの展開がスリリングで面白い

白紙に隠せれた文字を探るため、さまざまな施策を試していく過程は見ごたえがあります。前半は光をトリックだと思わせる展開が続きますが、それはミスリード。

8人の受験者は科学の専門家もいて、一緒に謎を考える雰囲気を味わえます。

後半は人間の醜さが一気に描かれ、最後まで集中は途切れません。

受験者同士の裏切りは緊迫感抜群

白紙をすり替えて損傷させたり、拷問して知っていることを引き出そうとしたりする姿は緊迫感があって引き込まれる。

よほど試験に受かりたいのか、8人の異常なまでの執念が生々しいです。

ただその異常さが作品の評価を下げる部分でもあるのですが…。

「ただの採用試験なのに」という違和感がぬぐえない

裏切り、拷問、最後は銃で殺しそうになるといった、異常さが後半から畳みかけられます。

しかし、あくまで採用試験に過ぎないから違和感が消えないんですよね。

毎年1億円の収入は魅力的だと思いますが、後半は行動がエスカレートしすぎて、緊迫感を損ねてしまった印象。

謎の感染症が流行している背景も軽く触れるだけなので、全体的な深みはないです。

エグザムの口コミ評判まとめ


エグザムを観た人の意見は二分されていますね。

密室の謎解きは純粋に面白いですが、後半エスカレートしすぎて私は違和感が残りました。最後のオチも「え?それだけ?」って感じで拍子抜けした気分。

ただ比較的短くて見やすいですし、好きな方はハマるかもしれません。

エグザムが見放題の動画配信サービスは?

U-NEXTのLP
「エグザム」を見放題配信しているのは「U-NEXT」だけ。U-NEXTは作品数とラインナップが圧倒的で、エグザム以外にも人気映画が目白押しです。

月額1,990円と少し高めですが、31日間無料体験ができるのでお気軽に試してみてください。

U-NEXTの魅力

①エグザムが見放題
②月額1,990円で9万本以上が見放題
③Blu-ray並みの高画質
④動画をダウンロードして持ち歩ける
③31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料体験中に解約すれば料金は一切かからない!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ