アクション

映画「ドクター・ストレンジ」のあらすじ・ネタバレ感想【マーベル第14作目】

ドクター・ストレンジ
\マーベル映画配信中!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
ドクター・ストレンジの見どころや感想が知りたい!

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)第14作目となる「ドクター・ストレンジ」。

新たなヒーローとなる最強の魔術師の登場です!

この記事では「ドクター・ストレンジ」のあらすじ・ネタバレ感想を紹介するので、参考にしてみてください。

なお本作が無料で視聴できる動画配信サービスは「U-NEXT」のみ。というのも、無料体験登録でもらえる600ポイントを使えば、ドクター・ストレンジ(378円)が無料でレンタル視聴できちゃうわけです。

U-NEXT無料体験
U-NEXTは「31日間無料体験」ができるので、まずはお気軽に試してみてください。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①加入特典の600ポイントを使えば「ドクター・ストレンジ」が無料視聴できる
②「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」も見放題
③月額1,990円で9万本以上が見放題
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料でドクター・ストレンジが観れるのはU-NEXTだけ!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

「ドクター・ストレンジ」あらすじと登場人物

登場人物

スティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)
天才的な神経外科医。交通事故に遭い医者としての道を断たれ絶望する。

クリスティーン・パーマー(レイチェル・マクアダムス)
メトロポリタン総合病院に在籍する救急救命医。ストレンジとは元恋人同士。

エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)
カマー・タージの主にして、至高の魔術師”ソーラー・スプリーム”の称号を持つ魔術師。

モルド(キウェテル・イジョフォー)
カマー・タージで修行を積む黒人系の魔術師で、エンシェント・ワンを慕う忠実な弟子。

ウォン(ベネディクト・ウォン)
カマー・タージの書庫を管理するアジア系の魔術師。

カエシリウス(マッツ・ミケルセン)
エンシェント・ワンに弟子入りしたのち不老不死の力を求め闇の魔術に堕ちた魔術師。

ニューヨークのメトロポリタン総合病院に勤務する天才神経外科医のスティーヴン・ストレンジ。

順風満帆な生活を送るストレンジだったが、交通事故に遭い両手にマヒが残る大怪我を負ってしまう。

あらゆる手術法を模索し、回復を望むストレンジ。しかし全く成果が出ず、日に日に荒れていく。

最後にカトマンズの修行場カマー・タージにたどり着き、ストレンジは魔術師エンシェント・ワンに出会う。

「ドクター・ストレンジ」ネタバレ解説

ドクター・ストレンジの姿

魔術師ドクター・ストレンジ

はじめは新興宗教の類いと疑問視していたストレンジだったが、エンシェント・ワンの圧倒的な力を目の当たりにし、弟子入りを懇願する。

エンシェント・ワンはかつての弟子で闇の魔術に堕ちたカエシリウスと似ているとして、ストレンジを一度は突き放す。それでもストレンジの気迫を見て受け入れることに。

勉強熱心だが一向に魔術を習得できないストレンジ。そんな姿を見たエンシェント・ワンは、彼をエベレストに置き去りにし、無理やり呪文の詠唱を成功させた。

これを機にストレンジは幽体離脱やミラー次元などを着々と身につけていった。

ある夜、ストレンジは図書館に訪れ禁断である「カリオストロの書」を読み進める。そしてアガモットの眼を使って時間を戻す魔法を習得したのだった…

カエシリウスとの戦い

ストレンジはウォンに連れられ、時空間のゲートである「サンクタム」の存在を知らされる。ニューヨーク、香港、ロンドンの3つのゲートは魔術師のマスターによって守られていた。

そこに突如カエシリウスが攻め込んでくる。ロンドンに押し出されたストレンジとモルドはカエシリウスと交戦。

ストレンジはカエシリウスとの一騎打ちとなるが防戦一方。だがその時「浮遊マント」がストレンジを守る。

カエシリウスはストレンジに対し、不老長寿を得ているエンシェント・ワンが秘密裏に暗黒次元の力を得ていると告げる。話に聞き入っていたストレンジは、他の敵に胸を刺されてしまう。

メトロポリタン総合病院に向かい、クリスティーンの緊急手術を受けるストレンジ。なんとか回復し、サンクタムに舞い戻る。

エンシェント・ワンの死

「浮遊マント」を身につけたストレンジはエンシェント・ワンからマスターの称号を受ける。エンシェント・ワンに対しなぜ暗黒次元の力を使うか問いただすものの、はぐらかされるのだった。

そこにカエシリウスが戻ってくる。カエシリウスとの激闘を繰り広げるエンシェント・ワンだったが、ミラー次元を抜けて現実世界に落下し、瀕死の重傷を負う。

エンシェント・ワンを病院に搬送したストレンジ。エンシェント・ワンはアストラル体となって、ストレンジに闇の支配者「ドルマトゥ」を止めるよう伝えた。

エンシェント・ワンが死に、ストレンジは世界を守るために戦うと誓う。クリスティーンに別れを告げ、サンクタムに戻るのであった。

最後の戦い

香港サンクタムに着いたストレンジだが、すでにカエシリウスによる暗黒支配が始まっていた。ストレンジは時間を戻す魔法を唱え、ドルマトゥのもとへ向かう。

ストレンジはドルマトゥに対しても時間を戻し続ける。何度殺しても生き返るストレンジの姿を見て、ドルマトゥは魔法の解除を申し出る。そして条件として提示されたカエシリウスの永久追放を了承する。

戦いが終わり、ストレンジはサンクタムの守護者となる。そこでモルドは魔法の副作用を懸念し、別の道に進むとその場を去った。

ストレンジは久しぶりに自宅に戻り、クリスティーンからもらった腕時計をはめる。ふと自分の手を見ると、知らないうちに神経が戻り昔のように回復していたのだった…

「ドクター・ストレンジ」感想と見どころ

マーベル初の魔術師登場

マーベル作品では異色なヒーローである魔術師ドクター・ストレンジが初登場。アベンジャーズが格闘を繰り広げるのに対し、ストレンジは魔法で世界を守ります。

ストレンジが交通事故に遭ってからの苦悩は、感情の起伏を繊細に描いていて素晴らしかったです。その後魔法を身につけたときのワクワク感に深みを与えてくれました。

緻密な映像で作り上げた世界観

「ドクター・ストレンジ」の1番の見どころは、圧倒的な映像表現でしょう。魔法が発揮されたときの世界観は、他のマーベル作品では決して味わえません。

冒頭のエンシェント・ワンとカエシリウスとの戦いがすでに凄すぎです。建物のうねり、天地の逆転など、「これぞ魔法の世界!」といった演出が目白押し。

臨場感たっぷりの映像はぜひテレビの大画面で観てみてください。

クライマックスの盛り上がりはいまひとつ

魔法の世界観が素晴らしい「ドクター・ストレンジ」ですが、クライマックスの盛り上がりはあと一歩足りなかったです。

というのもラスボスであるドルマトゥに対し、ストレンジが時間を延々と戻すだけなので、あまり戦っている印象はなく…

ストレンジの持つ時間を戻す魔法の一人勝ちという感じがして、ラストの高揚感は薄かったです。でもその分、中盤で繰り広げられたカエシリウスとの死闘は見ごたえ十分でした。

「ドクター・ストレンジ」口コミ評判まとめ


「ドクター・ストレンジ」はストーリー展開が奇をてらうことなく面白いですね。また魔法による世界観と映像が迫力満点で素晴らしいです。

「ドクター・ストレンジ」が無料で視聴できる動画配信サービスは?

U-NEXT-LP「ドクター・ストレンジ」はいくつかの動画配信サービスにありますが、すべて個別に課金が必要となる有料配信です。

ただ、「U-NEXT」なら無料で視聴することが可能。

というのも、無料体験登録でもらえる600ポイントを使えば、ドクター・ストレンジ(378円)が無料でレンタル視聴できちゃうわけです。

U-NEXTのドクター・ストレンジ
U-NEXT無料体験
U-NEXTは「31日間無料体験」ができるので、まずはお気軽に試してみてください。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①加入特典の600ポイントを使えば「ドクター・ストレンジ」が無料視聴できる
②「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」も見放題
③月額1,990円で9万本以上が見放題
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料でドクター・ストレンジが観れるのはU-NEXTだけ!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ