クラシック

クラシック初心者はまずオーケストラを知ろう!日本のおすすめプロオーケストラを厳選して2つ紹介!

f:id:wagner1813:20180517175736p:plain

「クラシックに興味はあるけど何から聴けばいいかわからない…」という方には、まずオーケストラをオススメします!
オーケストラには名曲が多く視覚的にも楽しめるジャンルです!

こんにちは、かっぱ(@hiroeverything)です!

今回は、これまで100回以上クラシックコンサートに通い、自身もオーケストラで長く演奏している私が日本のプロオーケストラを厳選して2つ紹介します!

どちらかを聴けばまず間違いないイチオシのオーケストラです。

↓ 併せて読んでほしいオススメのオーケストラ曲5選はこちら!

www.everythingmatome.com

ゆくゆくは海外オーケストラも紹介しますが、今回は「日本のプロオケも凄いぞ!」という気持ちを込めて2つのオーケストラを紹介します。

ただ、私の居住地かつ趣向的に2つとも東京を拠点とするオーケストラになってしまいますのでご容赦ください。

それでは早速いきましょう!

イチオシ!日本のプロオーケストラ

f:id:wagner1813:20180517180042p:plain

NHK交響楽団

f:id:wagner1813:20180511184924j:plain

まずは何と言ってもNHK交響楽団、通称N響です!

NHK交響楽団公式HP

https://www.nhkso.or.jp/index.php

N響は日本を代表するプロオーケストラの一つで、渋谷にあるNHKホールを本拠地としています。

私は「日本で最もレベルの高いプロオケはN響」と確信しているほどアンサンブル技術の高さ、曲の表現力には目を見張るものがあります。

N響は個人的に好きで演奏会によく行きますが、弦楽器、管楽器、打楽器のパート(各楽器)どこを取っても奏者が非常に上手です。

アマチュアの一端ヴィオラ奏者の私からしたらプロ奏者は当然皆さん上手です。

しかし、いちオーケストラファンからするとプロオケでもあまり上手ではないというか、技術的には上手だけどなぜか魅力的じゃないオケって沢山あるんですよね。

N響はそんなオケとは全く無縁のスーパーオーケストラなのです。

N響のようなトップオケ奏者の多くは、普段のシーズンプログラムに沿って演奏会をこなしますが、並行して音大教授や特別講師として後進の指導にあたっています。

しかもN響の場合は日本の音楽大学の頂点である「東京芸術大学」で教えている方が多いです。

極端に言い換えるならば、東京大学で研究する各専門分野の頂点である教授たちが、一堂に結集して一つのプロジェクトに全精力を捧げるといった感じでしょうか(全然違っていたらすみません)。

N響は日本のトップオーケストラと世界で認知されているため、指揮者やソリストも第一級です。

N響を聴けばまず間違いないと思うので、プログラムを見て聴いてみたい曲があれば是非足を運んでみてください。

東京都交響楽団

f:id:wagner1813:20180517113803j:plain

続いて紹介するのは都響の愛称で親しまれている「東京都交響楽団」です!

都響は上野にある東京文化会館を本拠地とする、日本屈指のプロオーケストラです。

都響は私も何度も聴きに行っていますが、実力は前述したN響に勝るとも劣らない素晴らしいものです。

都響はN響と同様に、国内外の著名な指揮者やソリストを据えて意欲的なプログラムを組みます。

例えば、マーラーツィクルス(有名な作曲家マーラーの全交響曲演奏プログラム)などクラシックファンを熱狂させる公演を開催することも都響の魅力です。

各楽器の奏者たちも一人一人がソリスト級の腕前ですし、これぞオーケストラというゴージャスなサウンドが聴けます。

私は弦楽器(ヴィオラ)を普段演奏するので贔屓目になってしまいますが、弦楽器セクションだけで見たらN響を上回ることもあり、ここぞというときのエネルギー溢れる演奏は今でも忘れられません。

都響はN響と同じく選んで間違いない日本の有名オーケストラです。

まとめ

以上、今回は「NHK交響楽団」「東京都交響楽団」の2つを紹介しました。

どちらも日本を代表するオーケストラであり、聴いてみたいプログラムがあれば是非公演に足を運んでみてください。満足できるクオリティであることは間違いありません。

その他にも、「東京フィル」、「東京交響楽団」、「読売日本交響楽団」、「新日本フィル」など上手なオーケストラはいくつかあります。

N響や都響で自分好みのプログラムが見つからない場合は上記のオーケストラを聴いても演奏は素晴らしいです。

お気に入りの曲とお気に入りのオーケストラを見つけることができたら、ますますクラシックが楽しくなっていくと思います。

初めての方でも気軽にクラシックコンサートに出掛けてみてください!