アクション

映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」のあらすじ・ネタバレ感想【マーベル第9作目】

キャプテン・アメリカ
\キャプテン・アメリカが無料!/
U-NEXTを無料体験する

読者
読者
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーの見どころや感想が知りたい!

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)第9作目となる「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」。

疾走感あふれるアクションシーンに心躍る作品です。

この記事では「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」のあらすじ・ネタバレ感想を紹介するので、参考にしてみてください。

なお本作が無料で視聴できる動画配信サービスは「U-NEXT」のみ。というのも、無料体験登録でもらえる600ポイントを使えば、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(324円)が無料でレンタル視聴できちゃうわけです。

U-NEXT無料体験
U-NEXTは「31日間無料体験」ができるので、まずはお気軽に試してみてください。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①加入特典の600ポイントを使えば「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が無料視聴できる
②「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」も見放題
③月額1,990円で9万本以上が見放題
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料でキャプテン・アメリカが観れるのはU-NEXTだけ!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」あらすじと登場人物

登場人物

スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)
第二次世界大戦で「キャプテン・アメリカ」として活躍した英雄。アベンジャーズの戦いを経験した後は、S.H.I.E.L.Dのエージェントとして活動している。

ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)
ブラック・ウィドウの異名を持つS.H.I.E.L.Dのエージェント。本作ではスティーブの相棒として任務にあたる。

サム・ウィルソン(アンソニー・マッキー)
空中戦闘の訓練を受けた元落下傘兵。特注のウィングパック「ファルコン」を操る。

ウィンター・ソルジャー(セバスチャン・スタン)
スパイの世界で伝説と噂される暗殺者。過去50年以上にわたり20件以上の暗殺任務を遂行してきたが、その素性は謎に包まれている。

アベンジャーズの戦いから2年後。スティーブはワシントンD.Cで生活し、S.H.I.E.L.Dのエージェントとして活動していた。

早朝のランニングで元軍人のサムと出会い、役立つ情報をメモするスティーブ。70年前とは違う状況にまだ不慣れな様子だった。

そんなある日、S.H.I.E.L.Dの艦船が海賊によって占拠されてしまいスティーブとナターシャたちは、人質救出に乗り出す。

艦船を取り戻したスティーブだったが、ナターシャが船内でデータを取り込んでいるところを目撃し、フューリーから別の任務を受けていると知る。

足並みの乱れた任務に激昂するスティーブは、フューリーに対する不信感を強めるのであった…

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」ネタバレ解説

劇中のキャプテン・アメリカ

フューリーの死

S.H.I.E.L.D本部の地下に案内されたスティーブは、フューリーから「インサイト計画」の存在を知らされる。これはヘリキャリア3機を上空に飛ばし、一度に数千人の標的を一掃できる兵器開発であった。

兵器の有用性を理解しつつも違和感を感じたフューリーは、密かにナターシャから計画のデータを持ち出すよう指示したのだ。

世界安全保障委員会のアレクサンダー・ピアースに、インサイト計画の延期を要求するフューリー。了承され安堵するフューリーだったが、直後に襲撃を受けてしまう。

最後に謎の暗殺者「ウィンター・ソルジャー」が出現し、爆発に巻き込まれたフューリーはそのまま死亡する。

ヒドラの暗躍

最期にフューリーからデータを預かったスティーブは、ピアースの尋問をかわすが逃亡犯として手配されることに。

追われる身となったスティーブはナターシャと共に、データの出どころであるニュージャージー州のS.H.I.E.L.D施設に潜入する。

そこにはかつて暗躍したヒドラの科学者アーニム・ゾラの意識が保存されており、大戦後も密かに活動を続けていたことが明かされる。

だがスティーブたちは居場所を突き止められ、ミサイル攻撃を受ける。間一髪脱出した2人は、元軍人サムへ助けを求めるだった…

ウィンター・ソルジャーの正体

インサイト計画の目的が、反ヒドラのマインドを持つ市民を排除することだと知った3人は計画阻止を決意する。

しかし移動中、武装集団に襲われたスティーブはウィンター・ソルジャーとの一騎打ちに臨む。お互いに張り合うなか、マスクが外れた暗殺者の素顔を見てスティーブは愕然とする。

ウィンター・ソルジャーの正体とは、かつて命を落としたはずの親友バッキー・バーンズだったのである。しかしバッキーに記憶はなく、なおも攻撃を続けていた。

ヘリキャリア破壊作戦

その場を切り抜けたスティーブらは、S.H.I.E.L.D副長官のマリアに導かれ生還したフューリーと再会。フューリーは敵を欺くため、偽装工作を図っていた。

ヘリキャリアのコントロールチップを入れ替える自滅作戦を実行に移すスティーブたち。S.H.I.E.L.D本部内のアナウンスで、ヒドラの諜報員が紛れ込んでいると公表し、現場は混乱に陥る。

2機のヘリキャリアを制圧し、残るはスティーブは乗る1機のみ。だがそこに、またしてもウィンター・ソルジャーが立ちはだかる。

死闘を繰り広げたのち、スティーブはコントロールパネルの交換に成功。墜落するヘリキャリアから放り出されたスティーブは、ウィンター・ソルジャーによって助けられた。

戦いが終わり、スティーブとサムはウィンター・ソルジャーの後を追うことに。一方ウィンター・ソルジャーは、博物館に展示された自身の写真を眺めるのであった…

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」感想と見どころ

ストーリー構成が秀逸で面白い

本作を初めて観たとき感じたのは、ストーリーが純粋に面白いということ。「ワクワクする良い映画だった…」という余韻が残ります。

それほど面白かったのには当然理由があり、以下の展開がポイントでした。

  • 序盤のフューリーの死
  • ヒドラによってS.H.I.E.L.Dが侵されている現実
  • 海上、地上、上空で繰り広げられるアクション
  • 盟友バッキーとの再会

伏線は結構わかりやすいので、序盤で「もしかしたら黒幕はアイツかも…」と感じます。ただそれでも、最後まで緊迫感は損なわれることなく楽しめました。

疾走感あふれるアクションシーンは手に汗握る

本作を大きく支えているのは、丁寧に描かれたアクションシーンの数々。場面転換もさることながら、格闘シーンの臨場感、武器のバリエーションの多さなど、飽きさせない工夫がされていました。

序盤でフューリーが襲われるカーアクションなんて疾走感が凄まじいです。追い詰められた状況で反撃を繰り出すフューリーもさすがといった感じ。

アクション多めでも疲れさせない作品でした。

盟友バッキーとの対決は見ごたえ十分

あとは何といってもバッキーとの対決が見どころですね。

70年ぶりに再会したバッキーも、スティーブと同じ超人兵士。そして前作のキャプテン・アメリカで、捕虜だったバッキーが実験台に寝かされていたシーンが実は伏線。記憶が蘇ったときは鳥肌が立ちました。

キャプテン・アメリカは常人離れしすぎた強さがあり、ときおり人間らしさが感じられないことも。ただバッキーとの再会を果たした後は、昔の思い出もあり戦うことに躊躇します。

このスティーブの苦悩が、人間らしさを存分に表していたのです。結果的に全体に深みを与える重要な要素となりました。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」口コミ評判まとめ


キャプテン・アメリカは第2作目となる本作も面白かったです。アイアンマンやマイティ・ソーでは見れないような格闘シーンが充実していますね。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が無料で視聴できる動画配信サービスは?

U-NEXT-LP「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」はいくつかの動画配信サービスにありますが、すべて個別に課金が必要となる有料配信です。

ただ、「U-NEXT」なら無料で視聴することが可能。

というのも、無料体験登録でもらえる600ポイントを使えば、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(324円)が無料でレンタル視聴できちゃうわけです。

U-NEXTのキャプテン・アメリカ
U-NEXT無料体験
U-NEXTは「31日間無料体験」ができるので、まずはお気軽に試してみてください。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの魅力

①加入特典の600ポイントを使えば「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が無料視聴できる
②「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」も見放題
③月額1,990円で9万本以上が見放題
④31日間無料体験ができる

U-NEXT公式サイトへ
U-NEXTを無料体験する

かっぱ
かっぱ
無料でキャプテン・アメリカが観れるのはU-NEXTだけ!

関連記事:>>おすすめ動画配信サービス人気ランキングTOP10!【徹底比較】

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ