生活

足の疲れをリフレッシュ!足つぼマットが予想以上にスグレモノなのでレビューします!

f:id:wagner1813:20180703130421p:plain

営業で歩きっぱなしの会社員
毎日歩くから足が疲れてしょうがない。
なにか疲れをとる方法はないかな?

事務仕事で座りっぱなしの会社員
動かないから足が疲れるし、冷房で冷え性気味。
どうにかリフレッシュできないかな?

手軽なリフレッシュグッズとして「足つぼマット」がオススメです。
痛気持ちいいし足も軽くなりますよ!

こんにちは!最近買った足つぼマットで疲れを癒す25歳会社員のカッパです。

毎日お仕事お疲れさまです。

仕事が終わって家に帰ると、気持ちも緩んで足の疲れがドッと出ますよね。

自分で足を揉んでも、今度は手が疲れるからリラックスできない。

かといってマッサージに行くのは高いし、時間もあまりない。

私も事務仕事で座りっぱなしなので、足が疲れるし、冷え性気味です。

足の疲れを手軽にリフレッシュできるグッズはないかな?

そう思って調べていると、これいいじゃん!というものを見つけてしまいました。

それは…

足つぼマットです!!

これが使ってみたら意外とスグレモノだったので、この記事では足つぼマットの私流の使い方と、2週間使ってみた感想をレビューしたいと思います!

値段が安い割に、作りもしっかりしているのが素晴らしい!

痛気持ちいいがクセになるかもしれません(笑)

足つぼマットの使い方

f:id:wagner1813:20180703134057j:plain

はじめは座りながら使う

最初から立って使うと絶対に痛いです(笑)!

慣れるまでは、ベッドやイスに浅く腰掛けて使うのがオススメ。

イスなどに腰かけたら、片足ずつ乗せて、体重をゆっくりと前にかけていきます。

f:id:wagner1813:20180703134718j:plain

裸足でも構いませんが、できたら靴下をはさむことで、皮膚との摩擦が抑えられ余計な痛みがなくなります。

(お店のマッサージって、オイルを塗ることですべりをよくしてますよね!)

片足ずつやると、もう一方の足を軸足として使えるので力も入れやすいです。

左足と右足を交互に2~3セット行いましょう!

f:id:wagner1813:20180703135324j:plain

大事なことを言い忘れましたが、冷え性気味の方はお風呂に入った後に行うと効果的です。

血行が良くなっているので、さらにポカポカします。

慣れてきたら立って使うのもあり

4~5日使っているとだんだん慣れてくるので、試しに立って使ってみてもいいです。

その際も、体重をかけながらゆっくり乗りましょう。

f:id:wagner1813:20180703135757j:plain

基本的には座りながら行いつつ、立って片足ずつ乗ったり、両足で乗ったりと、自分なりの方法を見つけるのがいいと思います。

私は最初の2セットは座りながら行って、残り2セットは立って片足ずつやっています。

たまに、両足乗せながらテレビを観ることもあります(笑)。

使い始めてまだ2週間ですが、足が思いのほか軽くなってリフレッシュできるので、個人的にはかなりオススメ。

Amazonのレビューも軒並み高評価です。

足つぼマットの良いところ

足つぼマットの良いところは4つ!

1. ツボを刺激する突起が工夫されている

この足つぼマットは、ツボを刺激する突起の高さが場所によって違うので、土踏まずの部分まで均等に刺激が届きます。

↓ 横から見るとこんな感じ。

f:id:wagner1813:20180703140826j:plain

こういう細かい作りは嬉しいですね。毎日使いたくなります。

2. どこのツボを刺激してるのか図解されている

写真を見ておわかりのように、おなじみの絵が描かれています。

f:id:wagner1813:20180703141147j:plain

私は胃腸が昔から弱めなので、モロに胃の部分が痛いです!

こうやって、どこが痛いのか見るのも楽しい。

3. 裏にすべり止めがついている

足つぼマット裏面には、すべり止めの黒いゴムがついています。

f:id:wagner1813:20180703141512j:plain

足を乗せているときに体重をかけるので、マットがすべらず使えるのはグッドです。

4. 値段が安い

安かろう悪かろうではなく、値段の割に作りがしっかりしています。

長く使えそうなので、お得感がありますね!

足つぼマットの悪いところ

強いて悪いところ挙げるなら1つです!

ちょっとかさばるかも

折りたためるマットではないので、少しかさばるかもしれません。

両足乗せるので、サイズはそこそこ大きいです。

でも重くはないですし、立てかけておけば問題はありません。

私は部屋のフローリングの上にわざと置いておいてあります。

見るとつい乗りたくなるから。

この辺りは人それぞれですね!

足つぼマットは手軽に足の疲れをリフレッシュできるスグレモノ

結論、良いですコレ。

足の疲れを癒すには、コスパがいい。

しばらく使っていると足が軽くなりますし、朝起きて足がだるいと感じなくなりました。

冷え性の方はお風呂上がりに使うと、よりポカポカするのでオススメです。

気になった方は試しに使ってみてください!