ブログ

ココナラでブログのアイコンを依頼したら出来上がりが凄すぎた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ココナラアイキャッチ\300円割引クーポン配布中!/
ココナラでアイコンを作る

読者
読者
ココナラで自分だけのアイコンを依頼してみたい!詳しい流れはどんな感じだろう?
かっぱ
かっぱ
ココナラには1万人以上のイラストレーターさんが在籍!しかも簡単に依頼できますよ!

こんにちは!かっぱです。

私は2018年4月1日に当ブログを始めましたが、1ヵ月ほど経ったとき「自分だけのオリジナルアイコンがほしい!」と思うようになりました。

初期のアイコンがコレ↓

f:id:wagner1813:20180502185403j:image

ネットで見つけたフリー素材のイラストです。

悪くはないんですけど、なんか弁慶みたいだし、やっぱりオリジナルのアイコンが欲しい!とずっと思っていました。

そこで「ココナラ」を初めて利用し、素敵なイラストを数多く描いている方にアイコンを作成してもらいました!

初めて作ってもらったアイコンはもう最高すぎです!

ツイッターのフォロワーさんにも褒めてもらって嬉しかったです。

ブログやツイッターのアイコンが欲しい!と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

思っているより、ずっと簡単に作れますよ。

\300円割引クーポン配布中!/
ココナラでアイコンを作る

かっぱ
かっぱ
登録も2分で簡単にできます!

関連記事:>>ココナラの口コミ・評判!作成したイラストの完成度や料金相場は?

ココナラのバナー

ココナラ会員登録からサービス購入まで


私が利用した「ココナラ」とは、アイコンやヘッダーなどの作成、楽器演奏、翻訳、占いなど、出品者のスキルを活かしたサービスを売買できるフリーマーケットです。

お笑い芸人の和牛さんがテレビCMをやっていますね。

そんなココナラでは、大体1000円〜5000円程で素敵なイラストを描いてもらえます。

お好みでオプションなども付けられたりするので、オリジナルのイラストが欲しい方には最適なフリーマーケットです。

そして、ココナラの会員登録は非常に簡単。もちろん無料です。

まずは、ココナラ公式ページからメールアドレスを入力します。

ココナラ登録①
あとは追加でパスワードや生年月日など登録し、確認のため受信したメールのリンクをクリックして本登録完了です。

ココナラ登録②
2分あれば終わりますね。

私もココナラの会員登録をすぐに終えて、自分のイメージに合うイラストレーターさんを探し始めました。

ただ、私は「かっぱ」の要素をアイコンに入れたかったので、なかなか気にいる方が見当たらず、ココナラで実際にアイコンを依頼した方のブログ記事なども見て探しました。

すると、[ぽん]さんの運営する「ぽんこつたいむず」というブログに辿り着きました。

こちらの記事で、[ぽん]さんはココナラのイロドリさんという方にアイコン作成を依頼していて、その出来上がりのアイコンがあまりに素敵過ぎてうらやましくなりました。

私も是非ともイロドリさんにお願いしたいと思い、早速ココナラで「着ぐるみ似顔絵」を購入しました。

\300円割引クーポン配布中!/
ココナラでアイコンを作る

かっぱ
かっぱ
会員登録は2分で完了!

サービス購入後からアイコン完成まで

イロドリさんのホームページ
最初に私が「イロドリさん」伝えた発注内容はこちら。

・ブログ及びツイッターのアイコンに利用したい

・400×400(PNG)の背景透過がいい

・自分の写真を送って、黒ぶちメガネを特徴としてほしい

・着ぐるみは「かっぱ」を被りたい

自分の写真を送らなくても、文章で特徴を伝えることも可能みたいです。

ただ、イラストのベースは似顔絵ですし思い切って自分の写真を送りました。

上記のメッセージを送ると、その日のうちに返事を頂き翌日にはラフ案を送ってもらいました。

イロドリさんは育児中というお忙しい中でも、連絡がとてもスムーズです。

f:id:wagner1813:20180503143041p:plain

もうこの時点で感激です!!

どうしたらこんなに可愛くできるのでしょう。

しかも、私はココナラのユーザー名をこのブログタイトル「かっぱの平泳ぎ」としていたのですが、イロドリさんはきっとそれを見て、③の平泳ぎバージョンも描いてくれたのだと思います!

お皿の大きさや目の形も一番好きだったので、③の平泳ぎバージョンでお願いすることにしました。

その後すぐに清書したものを送ってくれました。

f:id:wagner1813:20180503143640p:plain

いやぁ~我ながら可愛い顔してます(笑)。

そしていよいよ着色の時間です!

私は次のように希望を伝えました。

・かっぱの皿部分が白かそれに近いもの
・皿の周りのひだひだが黄色かそれに近いもの
・胴体部分がかそれに近いもの

すると、希望以外にもイラストの雰囲気を考慮して色々なパターンを見せてくれました。輪郭となるラインの色や、水面の色まで細かく提案して頂けます。

f:id:wagner1813:20180503144216p:plain f:id:wagner1813:20180503144228j:plain

色が入ると一層アイコンらしさが出てきますね!

全部可愛くて素敵だったので長時間悩んでしまいましたが、最終的に①の着色でお願いしました。また、かっぱのおなかも少し白くしてほしい!とも伝えました。

こうして出来上がった完成形がこちら!!

f:id:wagner1813:20180506110345p:plain

凄すぎ!!そして可愛すぎ!

本当は輪郭を黒のラインでお願いしていたのですが、それと一緒にこの赤ラインバージョンもおまけで納品して下さいました。

今回ココナラでイロドリさんにアイコン作成を依頼して大正解でした。

イロドリさんはイラストが素敵なのはもちろん、メッセージのやり取りがスムーズだったり、こちらの立場を考えて先回りして提案してくれるので、終始楽しく安心できました。

私はイロドリさんに何度もお願いしていて、着ぐるみを被っていないバージョンも作成してもらっています。

イロドリさんのアイコン一覧
イロドリさんはとても丁寧に対応してくれるので、気になった方は依頼してみてください。

イロドリさんに依頼する

かっぱ
かっぱ
会員登録は2分で完了します!

ココナラのアイコン まとめ

ココナラアイコン作成ココナラには今回紹介したイロドリさんの他にも様々なイラストレーターさんがいて、自分好みのイラストを探すことができます。

ブログやSNSのアイコンが欲しい方は、ぜひココナラを利用してみて下さい。1万人以上のイラストレーターさんがいるので、素敵なアイコンがきっと見つかるはずです。

今なら300円割引クーポンが使えるので、お気軽に依頼してみましょう!

ココナラ公式サイト
自分だけのアイコンを作る

かっぱ
かっぱ
自分好みのイラストを探すのも楽しい!

関連記事:>>ココナラの口コミ・評判!作成したイラストの完成度や料金相場は?

ココナラのバナー

※イロドリさんの出品内容や価格については変更されている場合がありますので、ココナラのサービス内容をご確認ください。

動画配信サービス選びに迷ったら?
VODランキング

当サイトでは、さまざまなVODを実際に使ってみた経験から、おすすめの動画配信サービスをランキング形式で紹介しています。
また各VODの詳細ページでは、ラインナップや利用するメリット・デメリットなども詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

動画配信サービス総合ランキングへ